2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンチャン

ママとムックの散歩。 陸橋下に黄色と赤の薔薇。 宮前通りをテニスラケットを背負った男子中学生。 手に赤い水筒をぶら下げている。 今日もいい天気、暑くなるぞ。 家に帰るとムックはすぐに洗面所で足を洗ってもらう。 ムックの頭の中は朝のご飯でいっぱい…

イラガに用心

今朝は谷古田の緑道を散歩。 最大の目標バス旅行を終えたので腰の痛みは直ったような気がする。 武蔵野線高架下の釣り場に見物するオジサン2人。 私はこんな暗いところで釣りを釣る気はしない。 今日のトミちゃん。 コオロギの缶詰をあげる。 口にくわえる…

あしがら花紀行・酒水の滝。

今日はJUの会のバス旅行。 心配事が二つあった。 一つは私の腰痛。 もう一つは台風。 南越谷駅東口に集まった会員は43名。 バス一台を貸し切り。 行き先はクラブツーリズムのハイキング入門コースで「あしがら花紀行・酔芙蓉と花めぐりと日本百選。酒水…

私のストーカー

今朝のムックの散歩もママにやってもらう。 あと一日大人しくしよう。 明日がバス旅行である。 今朝のトミちゃん。 クロコダイルのようにお腹をぺったりつけている。 庭に出てゴーヤ棚のカマキリを探す。 高いところにいるので見つけるのが大変。 立ち位置を…

ほとんど外に出なかった

私の横で添い寝するムック。 朝起きるとやっぱり腰が痛い。 ムックの散歩はママにお願いした。 朝食後も横になる。 おっと忘れるところだった。 トミちゃんの食事。 ママが湿らしたトカゲフードをあげるも見向きもしない。 そこで私がコオロギをあげる。 栄…

ぎっくり腰?

朝の散歩。 曇りで薄暗い公園。 まだ園灯がついている。 ムックを自転車のカゴ入れた後にコタミルちゃんご夫婦会う。 飼育ケースを見るとカブトムシのオスがたった一匹生きている。 動きはノロノロ。 だが餌のゼリーには口をつける。 土の中には交尾により生…

高齢者ドライバースクール

朝の谷古田公園。 家に帰るとゴーヤとオクラの収穫。 ベニオクラはでかくなりすぎだ。 チロパパから電話。 高齢者ドライバースクールに参加しないかとお誘いを受けた。 暇なので喜んで参加した。 越谷自動車練習所の待合室に行くと沢山のお年寄りがいた。 受…

薬師寺の水鉢

今日も雨。 陸橋下へ。私の左手からムックへリードが伸びている。 アルトちゃんがいた。 昨日からウンチをしていないそうだ。 この場所から動かないでママさんを困らせている。 何かを訴えているんだろうか? 朝食はパン。 するとムックが立ちあがっておねだ…

言いたいことが言える場所

NHK「ダーウィンが来た」のヒゲじいです。 雨が降っている。 かなり涼しい。 毎年言われているが「暑さ寒さも彼岸まで」。 今日も全国でこの言葉が飛び交っているだろう。 ムックを前抱き袋にいれて散歩。 屋根のある陸橋下まで。 チロパパがやって来た。…

胴上げ

公園に咲いていたチェリー・セージ。 派手ではないが見るとホッとする。 我が家の庭に咲いているギボウシ。 地味なのでいつ咲いたか分からない。 今日のトミちゃんは男色の日、間違った断食の日だった。 ごめんよ。 今日は何もあげられません。 ママをムック…

モツ煮込み

曇り空。 武蔵野線の高架をジーゼルが1台で走って行く。 ママはバレーボールへ。 トミちゃんがでっかいウンチをした。 鼻をつまんで撤去作業。 そのあとにコオロギを2匹あげる。 図書館へ。 ここで1時間半。 相変わらず独り言をいう年寄りが多い。 図書館…

夕陽のガマン

柱の陰からじっと見つめている。 刑事みたいだ。 昨夜ザーッと強い雨が降った。 雷も近くに落ちた。 でも夢うつつ。 朝の散歩は陸橋下。 太陽くんと会う。 花壇に黄色いコスモス(?)が咲いている。 午前7時半を過ぎるとまたにわか雨。 気温は下がったが蒸…

巾着田開花率0,001

散歩でムックより小さなワンコと会う。 チワワである。 余裕のムック。 おや向こうに何かが見えるぞ。 緊張した瞬間。 今日のトミちゃんの献立は野菜(献立表は飼い主様が置いていった)。 レタスをピンセットで差し出す。 上手く食べれないと言うより好きじ…

ケエロウ

午前4時、ママが「あっカゴを出さなくちゃ!」と起き上がる。 そうそう今週からゴミ当番。 今日はペットボトルの日。 真っ暗な中、ママと黄色い箱を集積所まで運ぶ。 前の晩に出す予定だった。 お互いに物忘れが多くなる。 道路を歩くと夜半に降った雨で濡…

空気の入れ替えで東京へ

谷古田公園で散歩。 正式には谷古田河畔緑道と言う。 用水の橋をわたる少女。 野球のユニフォームを着ている。 背番号1がかっこいい! 東屋で瞑想に耽っているオジサンがいた。 じっと動かない。 ラジオを聞いているのか? ムックも目を閉じているぞ。 頭の…

酔芙蓉の朝と夕方

谷古田公園。 右の板場から用水を見渡せる。 しかし底が見えるくらいに水量が減っているから景観はよくない。 その上を歩くムック。 柘榴(ザクロ)の実が大きくなっている。 ザクロと言う字は何とか読めるが書くのは難しい。 クイズ番組なんかも出題されて…

幸田露伴作詞の校歌

ママを駅まで送る。 その方向を立ちあがって見ているムック。 「渇水のため水道水の節約にご協力ください」と言う水道局のアナウンスが聞こえる。 そうだ良水オアシスを汲みに行こうと思い出す。 自転車でベルクに行って2つのタンクに水を汲む。 帰り、武蔵…

やっちゃ場

東屋でスケッチをしている老人がいた。 背中にはリュック。 松尾芭蕉のような日々を過ごしているのか? コタ・ミルちゃん(コタロウ・ミルク)と会う。 若い柴犬は見ていても気持ちいい。 いつものムックなら柴犬は苦手。 でも不思議とコタミルちゃんは大好…

今日から一カ月いい子でいてね

裏通りに猫がいる。 私がカメラを出すと一瞬逃げようと身構えた。 何にもしないからそのままそのまま。 6時半、40歳を過ぎた娘を送り出す年老いた母親。 娘は家の前で清々しく咲いている朝顔に気がつく。 「まあ奇麗」と携帯のカメラを取り出してパチリ。…

ヤモリは家を守る

朝、雨戸を開けた。 するとグレーの動く物体があった。 何だろう? よく見たら赤い目をしたヤモリ。 可愛い! 家に中に入ってきたぞ。 そのままにしておいた。 ヤモリは家を守る動物である。 因みにタイではヤモリをチンチョと言って大事にする。 我が庭のこ…

用水の水位が下がった

神社の中をぐるっと回る。 ムックの耳がめくれている。 このほうが風通しがいい。 ゴーヤを収穫。 黄色く熟れた中身に真っ赤なタネ。 これが甘いらしい。 沖縄では子供のオヤツになる? でも口に入れる勇気なし。 玄関で息子の出勤を見送るムック。 カブトム…

家族4人で焼き肉

娘のマンションに行くために東京に出る。 水道橋にそびえる東京ドームホテル。 マンションに着くと娘はトミちゃんが入った段ボールを抱いて車に乗る。 しまったトミちゃんの写真を撮り忘れた。 家に戻ったのは12時半。 日曜日なので都内は空いていた。 昼…

市民フォーラム

ママと元荒川の土手で散歩。 ムック。 朝ツユで足が濡れる。 その足で板の道を歩くとこんな可愛い足跡がつく。 朝食はナス、ナガネギ、ミョウガ、白ゴマそれに庭で採ったばかりの青シソとオクラでダシ。 暖かいご飯の上にかけて食べる。 食後のデザートはヨ…

プリンター突然死

昨日のブログを印刷しようとしたらプリンターがウンともスンとも言わない。 色々やったが駄目。 寿命による突然死みたいなもんだ。 買ってからどのくらいたつのか覚えていない。 ただかなり古い機種である。 Canonip4300。 この世界的なメーカーの…

看護師さんの苦労がわかった

散歩でチャッピーと会った。 婿殿の母上の持っているラジオからはNHKが流れている。 6時半からラジオ体操をやるのだ。 スイフヨウが咲いている。 今朝咲いたのは白、昨日の花はピンクになって萎んでいる。 スイフヨウは漢字で酔芙蓉と書く。 最初は白い…

オシロイ

緑道公園。 水辺に芙蓉が咲いている。 ゆっくりと開いたという感じ。 カブトムシケースを開ける。 まだ2匹(雌雄)が生きている。 かなりよれよれになっているが蜜は食べる。 すでに1カ月を越えている。 近所の棟梁がお出かけ。 今日はピカピカの大型バイ…

狆→珍来

今朝の散歩は近場を歩く。 バス通りである。 臭いを嗅いでこれからオシッコ。 朝食はマカロニサラダをトーストの上に乗せる。 それと紅茶。 ママとムックを小林先生のところに連れていく。 着いたのは9時5分前。 病院はシャッターが閉まっていたので自宅に…

免許証不携帯

ムックの足元にある枯れ葉は今夏の暑さにハラハラと落ちたものだ。 6時過ぎ高架上を通勤客を乗せた武蔵野線が通る。 今日から夏休み明けの学生も乗っているだろう。 公園に行くと雑草の中に朝顔がポツンと咲いていた。 我が家の朝顔は不作だったなあ。 ムッ…

目黒川、自然教育園、ねむの木の庭

散歩で神社を通る。 昨夜(明け方)にすごい雨が降ったので水溜りがある。 朝一でゴーヤとベニオクラを収穫。 今日はウォーキング。 山歩きのズボンを履く。 おや、膝のところにある小さなポケットに何かあるぞ。 しまった前回のウオーキングで時計をいれた…

ThunderHeadだらけ。

朝のムック。 草加公園に車で行く。 我が家から東方面なので正面からの朝日が眩しい。 強い光にフロントグラスが乱反射、前が見えない! 細心の注意はらって運転。 横を向くとすごい入道雲。 草加公園に入るとメタセコイヤの並木が迎えてくれる。 この並木道…