2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんどやろうね

他人が見るとボロくずに見える。 ムックです。 谷古田緑道の入り口。 朝日がまぶしい。 陸橋にのぼる。 今日も富士山が見える。 南の空にはスカイツリー。 南越谷駅北口ロータリーのベンチ。 鳩に餌をあげている老人がいた。 動物に餌を上げる楽しさはわかる…

言い訳をして飲んだ

道ばたに咲くスイセン。 背比べをしているようだ。 ロンちゃん。 目がどこにあるのかわかりません。 昨日録画したボクシングを観る。 S・フェザー級挑戦者決定戦にボンバーレフトの三浦が登場。最終ラウンド12回、三浦が強いローマンをTKO! 三浦の応…

家族4人でスパゲティ

遅めの散歩。 ムックと武蔵野線沿いを歩く。 ロミーちゃんと会う。 パパさんが「寝坊しちゃった」と笑う。 昨晩遅く娘がやってきて泊まった。 朝、起きてきた娘がスマホで自宅のヨークちゃんを確認していた。 画面の中に婿殿の姿もあった。 便利な世の中にな…

居酒屋Mのタオル

しらすくん、メリーちゃん。 お互い性格が合わないようなので連れて歩くママさんが大変だ。 神社公園を行くととある住宅の横にしゃがんでタバコを吸っている旦那がいた。 肩身が狭い。 朝食はシチューとバナナヨーグルト。 シロシロのブレークファースト。 …

ツグミの宿

朝焼け冨士? 違う。 朝起きて二階から降りる時、踊り場から見た景色。 朝食はアンパンとウインナ、それとコーンスープ。 wowowでボクシングをやっていた。 ヘビー級だから面白い。 予想通りKO決着。 コタツに日が当たる。 ムックが私のひざの上で日…

すき焼き風煮込みうどん

朝食、私の足に前足をつけて立ち上がるムック。 催促のポーズ。 自分の餌は食べ終わっている。 散歩。 チビタくんと会う。 黄色いビニールの洋服。 毛糸の着物があるのに着せようとすると怒るらしい。 神社境内。 冬のモノクロ風景の中、赤い鳥居が目立つ。 …

やや風邪気味

朝の散歩。 武蔵野線。 土手上を電車が通るとどうしてもカメラを向けてしまう。 鉄チャンじゃないけどこの光景は好きだ。 葛西用水の鉄橋のところ。 小さなカモが日向ぼっこをしている。 逆光で見にくいが公園のベンチで中年女性がハトに餌をあげている。 こ…

ストレッチでイタタタ!

朝の散歩は武蔵野線沿いを行き陸橋下を左折。 スロープをのぼる。 富士山がくっきりと見える。 この時期、豪雪と戦っている日本海側にお住まいの方に申し訳ない気持ちだ。 録画した「吉田類 酒場放浪記」を観る。 相変わらず美味しそうに飲んで食べてるなあ…

横綱審議委員会が推薦

散歩でチビタくんに会う。 チビタくん、どこ見ているの? ママと珍しくヤオコーで買い物。 一回りして買い物カゴがいっぱいになりレジへ行くママ。 ママがポイントをつけるためヤオコーカードを出すと「1年間買い物をしないと無効になります」と言われた。 …

横綱になるのは確実

登戸グランド。 今日も少年たちが野球の練習。 日曜日でも関係ない。 一番大変なのが世話役の監督、コーチだろう。 だんこ家族で海苔巻きを買う。 相変わらず繁盛している。 隣にあるドラッグストアでホカロンを買う。 この寒さで指先が痛くなる。 ホカロン…

国民の皆さま、お待たせしました!

相生陸橋下。 朝起きるとびっくりすることが起きていた。 玄関の板の間にウインナのようなものが置いてあった。 何これ?(さすがに写真は撮れなかった) よく見たらムックのウンチだった。 こんなことは初めてだ。 昨日夕方の散歩はママと谷古田緑道を歩い…

3等が5枚

神社を通って散歩に出る。 15日にお年玉つき年賀状の発表があった。 思い出してチェック。 当選番号は1等6ケタ、2等4ケタ、3等2ケタ(二種類)。 下2ケタだけを記憶していっぺんでチェックした。 その番号は33,70,45,51。 覚え方は「耳…

断食が必要なのは?

朝の散歩。 武蔵野線沿いを行く。 葛西用水にアオサギがいた。 ズームする。 とても寒そうだ。 ピンクの葉っぱ。 これはプリンセチア。 すでに葉っぱは小さくなっている。 クリスマスが終わって用済みになり鉢ごとここに。 とあるお宅の白梅が咲き出した。 …

麻雀くらぶ新年会

ゴミ出しをしたあと陸橋にのぼる。 朝日を浴びた富士山。 スカイツリーが見える。 ムックの散歩。 神社境内の霜柱。 エキサイトマッチを観る。 しかし、この後はDVDの調子が悪くなって動かなくなった。何回も繰り返し録画しているとこうなる。 DVDは1…

JU会初ウォーク

爺さん犬。 飼い主と同じくらいの年齢だ。 今日はJU会の初ウォーキング。 新越谷駅西口に集まったのは41名。 お互いに新年の挨拶。 半蔵門線で錦糸町まで。 トイレタイム。 さあ出かけよう!というときリュックがひとつ残っている。誰だ誰だ? まだトイ…

西北、10月、6時がツイている

今日はバス旅行で成田山へ行く。 集合時間は市役所前に、6時40分。 ムックの散歩をするママと一緒に外に出る。 暗い中、S木さんの奥様が運転する車を待つ。 チビタママさんが燃えないゴミをゴロゴロと押して通る。 市役所前に4台のバス。 総勢150名…

朝はムックの耳、相撲では座布団が舞う

冷たい風にムックの耳が舞い上がる。 ぱたぱた。 寒い寒い。 神社境内。 桜の根元からビワの若芽が出てきた。 洋画「追撃者」を観る。 主役のマイケル・ダグラスが史上最凶の悪役。 ちょっと理解できない点もあった。 映画を観ながら食べたのは沖縄みやげ黒…

仲勢のウナギ

朝の神社境内。 もうすっかり掃除してゴミ一つ落ちていない。 奥の方に竹箒を持ったW島さんの姿があった。 シラスくんがちょうど散歩に出てきたところ。 どんぴしゃのいい写真が撮れた。 9時からラージボール。 その前に陸橋へのぼる。 日本列島、広範囲に…

プリムラ・ジュリアン

昨日新年会から酔って帰ったのでブログは今朝早く書く。 そのあとは宴会場で撮った集合写真をみんなに電子メールで送る。 谷古田緑道。 前から歩いてくるのはジミーちゃん(80?)。 手にはラジオ。 毛糸の帽子を脱いで「おはようございます、お元気そうで…

山歩き会の新年会

チビタくん。 毛糸の洋服が嫌いなのでビニールのカッパを着ているそうだ。白に黄色がよく似合う。 ママはバレーボールへ。 ムックは日が当たるソファで気持ちよさそう。 昨年末に押入が壊れた。 止めがねが古くなって倒れてきたのだ。 重い扉を必死で支えた…

麻雀の新年会は来週に

土手上を武蔵野線が走る。 朝日が当たって車両が輝く。 この写真は数十枚載せているが、実際目の前にすると撮りたくなる。 ぐるっと回って神社の鳥居をくぐる。 日曜日に録画した「情熱大陸」を観る。 いい写真だ。 今回の主役は琵琶湖そばにある余呉湖に店…

スマイルがだめなら殿があるさ

ムックの散歩で神社の鳥居をくぐる。 帰る頃になるとフードがムックの頭を覆ってしまう。 これでは歩きずらいだろう。 私のPC机に37円が置いてある。 これは昨晩やった反省会の割り勘の余りだ。 「新年なのでこれは神社のお賽銭にします」とみんなに約束…

初卓球、ぎょうざの満州

顔だけでもトリミングをしようかしら、とママが言う。 確かに毛がのびている。 でもワイルドだろ! 小雨の中ムックと散歩。 今日はペットボトルの日。 我が家のペットボトルを入れると満杯になった。 現在、直接水道から飲料水をとっていないのでペットボト…

自己嫌悪に陥った

登戸橋の工事現場。 工事敷地内に形のいい樹木が残っている。 この木を生かした橋にするのか? 飛行機の爆音がする。 見上げると自衛隊の輸送機らしき機影。 谷古田緑道。 遠くに大きなカラスがゆったりと歩いている。 今日の夕方は葬儀に参列するため鳩ヶ谷…

富士山ナンバー

朝の散歩、武蔵野線沿いを通り陸橋下まで。 朝食はトースト、スクランブルエッグとウインナ。 ラージボールで交流館へ。 今日予約しているグループ名が看板に書いてある。 その中でTRUMP(トランプ)という文字が気になる。 何をやるグループ? 今度受…

DNAなのか?

朝食。 ビーフサラダはさみパン。 最近は寒いので朝食の後にムックの散歩。 チビタくんと会う。 今日も快晴だが、明日あたりから天気がくずれそう。 富士山を撮っておこう。 図書室へ行く。 4号線をわたる。 パチンコ屋「楽園」はまだオープンしていない。 …

冷たい風

相生陸橋下。 ぐるっと回って神社の境内を抜ける。 神社に面したブロック塀に10円玉と1玉が置いてある。 お参りをしに来た人が落としたのか。 ママはバレーボールへ出かけた。 コタツに当たり折り込み広告で紙袋を折りながらTVを観る。 寒いので手袋を…

私もオオトカゲを目撃している

シラスくんの家の前でマロンちゃん。 マロンママさんが「シラスくんに会いに来たんだけどいないみたい」と言う。 陸橋下。遠くでU野さんが掃き掃除をしていた。 朝食はサラダはさみパン。 スーパーカスミで昼食の食材を買い物。 スーパー内部で白髪の方、後…

まだ三が日だもの

Jアパート前でチビタくんとユーくん。 おめでとうございます。 道路わきのスイセンが咲きそろってきた。 武蔵野線に面した空き地。 一面の雑草だったが昨年に整地された。 シートに覆われている。 何ができるんだろう? トイレに活けられた一輪ざしのユリが…

カリカリマシーン恐るべし

8時になると箱根駅伝がはじまる。 正月2,3日の風物詩となっている。 選手はこれが終わらないと静かな正月を迎えられない。 みんながんばれ! 遅いムックの散歩。 神社境内にお焚きあげの残り。 今年になって持ってきたのだろう。 正式なお焚きあげは12…