2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一人娘

朝、ムックの散歩で道を歩いていると見たことがあるオバちゃんと会う。 私を見ると「亡くなったの..」と悲しい顔。 そうだ白いテリアの飼い主だ。 ムックとは気が合わずよく吠えあったっけ。 「(亡くなったのは)何時ですか?と聞くと「幾つですか」と聞…

杉ちゃんのノーヒットノーラン

PCを打ちながらココアを飲んでいたらムックが「何を飲んでいるの?」と背伸びする。 パソコンのボード上に広げたのはカラークリップ。 この中からピンクのクリップを選ぶ。 それをもって庭に出る。 トマトの苗につるが巻くようにポールを3本立てたが横棒…

5個もつぶれた。

今日も5時に家を出る。 公園をムックと歩く。 周辺には誰もいない。 用水にはすでに竿を出しているオジサンがいる。 すると髪をちょんまげにした男性が柵を飛び越えて釣り人の隣に。 「オハヨー、今日はどう?」と話しかけた。 釣り仲間だ。 太陽が薄雲に隠…

神楽坂の赤城神社

朝5時の武蔵野線。 始発電車が待機している。 ゼニアオイとムック。 用水でバンが泳いでいる。 朝食さがしかな? 30分ほど散歩するとムックを籠に乗せる。 家に帰るとムックの朝ご飯をつくる。 今日はママのお伴で飯田橋まで行く。 この駅はカーブに作ら…

花園で動いていない神輿

ムックを抱いているのはパジャマ姿の私。 朝の散歩はレイクタウンへ。 ヨシキリと雲雀のさえずりがすごい。 湖畔の住宅ではすでに沢山の人たちが居住しているが朝はこの鳴き声で目を覚ますのだ。 我が家は雀のチュンチュンが目ざまし時計。 遊歩道を朝日を浴…

早起きは三文の得

朝ムックを自転車のカゴいれて公園まで。 途中、正面にあるアパートで下着を干している女性がいた。 なんと彼女も下着姿。 じっと見るわけにいかないが、 何か得をした感じである。 早起きは三文の得。 公園にりっぱな土佐犬がいた。 若くて体もスリム。 す…

世の中バラがいっぱい

椅子に座っている。 6時前に散歩。 用水にもう釣り人が座っている。 この場所は早いもん勝ち。 ムックはカメラを構えるといつもこの顔。 目は遠くを見ている。 朝食はピザトースト。 この写真ではぐじゃぐじゃで分からないが食パンにミートソース、ウインナ…

98点

ママはバレーボール。 私はケイヨーディツーで買いもの。 毎日やることがある。 これは有難いことだ。 高齢者は教養と教育が大事である。 今日の用事を作る、その用事で今日行くこと。 今日の安売りはティッシュボックスとトイレットペーパー。 ママに「トイ…

ケムンパス!

いつもの舌を出したポーズ。 これが普通です。 ポストに本が入っている。 その前にチロパパから「面白い本だから読んで」とメールが入った。 題名は「極道牧師の辻説法」。 ヤクザから神のシモベの牧師様になった男の話。 母の日に義母に座いすをプレゼント…

でんでん

朝から小雨が降っている。 昨日じやなくて良かった(昨日は金環日食)。 でも今日も全国民が注目しているイベントがある。 東京スカイツリーのオープン。 TVでは東京スカイツリーのことばかり。 ママとご近所の奥さまを車で駅まで送る。 ムックも一緒に乗…

階段の窓からリング

ぺったんこな顔。 朝起きたらまず気になるのが天気。 散歩で公園まで。 空を見上げると薄い雲の向こうに太陽。 大丈夫かな? 6時45分。 専用サングラスで階段の窓から東の空を見る。 おお、太陽が右上から欠けだしたぞ。 これから首都圏では173年ぶり…

笑うネコ

八重の牡丹が咲いている。 「花をとらないで」という看板。 これだけ見事だと盗まれる? 花泥棒は罪にならないというが..。 ムックは花には興味はない。 気にいったワンコが来ないかとキョロキョロ。 テントウムシがいた。 まだサンバを踊っていない。 見…

神輿の掛け声が耳に

朝から気持ちいいほどのいい天気。 しらこばと橋。 ムックをつれて土手を歩く。 水辺にはもう釣り人がいる。 橋げたのところに「犬放す犬より劣る悪い人」という悪戯書きがあった。 こんなところに落書き、それも悪い人じゃないの? 今日は三社祭。 浅草に行…

タイから帰国

朝食はダイニングキッチンでとる。 ここにはテレビはない。 だからラジオを聞きながら朝食。 最近はずーっと文化放送。 吉田照美は騒がしいが面白いので聞いてしまう。 パン食になるとムックがおねだりをする。 このポーズに負けてあげちゃう。 娘がタイから…

殴られると思った?

レイクタウンの調節池。 午前6時。 朝日がもうこんなに高い。 どういうわけか今日はヒバリは鳴いていない。 そのかわりに水辺でヨシキリが3匹同時に鳴いている。 正面が武蔵野線こしがやレイクタウン駅である。 男性が手にピンクの花を持って歩いている。 …

真っ赤と真っ白

カラッと晴れた朝。 谷古田緑道で散歩。 ムックの天敵、白地に赤いブチのワンコがいた。 大きさはムックの5倍はあるだろう。 ブチワンコもムックに気づきじっと見ている。 こりゃまずい。 ベンチでやり過ごす。 水辺に倒れるように茂った大木。 つい2カ月…

雨のウオーキングもいオツなもの

朝から雨模様。 陸橋下で散歩。 バラとダリアの蕾が小雨に濡れていた。 トミちゃんの朝食はまたパプリカ。 そしてドライフード。 食べたくてケースの窓に片手をかける。 これはかなりの迫力である。 今日はウォーキング。 駅西口に集まる。 さすがに雨なので…

イヌの目にも涙

5時半に家を出て谷古田緑道を散歩。 用水にはすでに釣りきちオヤジが出ている。 朝日に赤く染まるムック。 水辺にハナショウブが咲いている。実際のショウブはこの写真よりブルーが濃かった。 我が家のバラ。 ポチポチと咲きだしたが例年より勢いがないよう…

招き猫

まだ6時を過ぎたばかり。 それなのにこんなに太陽は高い。 ムックの姿が眩しい。 散歩が終わるとムックの餌。 そして我々夫婦の朝食。 その後がトミの餌である。 「遅いわね」と怒っている。 トミは女の子である。 今日はワームをあげる。 ママがベランダに…

雪駄と桐下駄

ママに勧められてアロエのハンドクリームをつけている。 先日韓国に行った方からいただいたものだ。 小皺だらけの手の裏がツルツルとなる。 ツルツルになった手で女性の手を握るわけじゃないが...。 今朝のトミちゃん。 レタスとコオロギの佃煮を食べた。…

ほら、わかるんだよ、利口だね

シロツメグサの上に立つムック。 早朝、草加公園へ行く。 池のところで三脚カメラを構えている母子がいた。 多分、カワセミを狙っているのだろう。 水辺には黄色い菖蒲が咲いている。 その他の花菖蒲はまだ。 いやもしかしたら終わった? ムックと芝生広場を…

霊のように映っているのは

まだ6時をすぎたばかりの葛西用水。 すでに釣り人がいる。 年寄りは早起きだ。 薄いピンクのバラが咲いている。 まさにロゼである。 君は薔薇のように美しいという言葉がよくわかる。 神社の横にある小さな公園に一斉に咲いたのはシラン。 紫の欄でそのまま…

ちょー可愛い!

今朝のトミ。 コオロギの生餌をあげてからトカゲフードや野菜への食い付きが悪くなった。 贅沢になったってことかも。 我が家の庭に月見草が咲きだした。 昼間に咲く月見草。 昼咲き月見草。 その手前の黄色い花はビオラ。 ホームセンターに行く。 ムックの…

これなら何回も飲める

レイクタウンの調節池で散歩。 ここ数日の雨で遊歩道に水が溜まっている。 看板が立っている。 「大雨のときにいったん池に水をためて洪水がおきないようにする、そのため大雨のあとは歩道や広場が水没することがあります」と書いてあった。 空にはヒバリ、…

マイク真木を思い出す

陸橋下。 正面から朝日を浴びて武蔵野線沿いを散歩。 遠くにワンコが見える。 トイレで新聞を読むのが習慣である。 ママからは「不潔ねえ」と言われているが..。 だからトイレにメガネと二色鉛筆を置いてあるのだ。 鉛筆はカレンダーに予定や思い出したこ…

事故目撃

朝6時40分、谷古田河畔緑道を散歩。 本来なら今日はJU会のウォーキングだが、右足の指を怪我したので靴が履けない。 よって不参加。 残念なり。 公衆便所にウンコがつながれている。 失礼、ワンコがつながれている。 ご主人様はトイレの清掃中。 ご苦労…

痛々しい!

しらこばと橋が見える公園にて。 葛西用水のところに新しい看板が立った。 「葛西用水の水源地域」というイラスト入り。 後ろにしらこばと橋が見える。 このそばにカワセミの観察スポットがある。 痛い足を引きずりながら土手下を歩く。 昨日のブログに何故…

まーなー、痛かったよ

渦巻きは公園の東屋のベンチ。 ずーっと見ていると目が回りそう。 今日も雨。 2日前に植えたゴーヤの苗が激しい雨に倒れていた。 雨がやんだら起こしてやろう。 朝の散歩はムックを抱いて陸橋下へ。 ムックの横にあるのは芙蓉の葉。 トミの朝食(と言っても…

ベラルーシ

朝食はトースト、目玉焼きウインナ。 トーストの写真はバターをつけてマーマレードをのせて一口食べた後。 歯型くっきり。 トミちゃんの様子を見たらどっさりウンチをしていた。 調理用の網で砂と一緒にウンチをしゃくう。 調理用? 気にしない気にしない。 …

本をお腹に抱いて

相生陸橋のスロープ。 図書館に本を返しに行く。 まだ読み終えていない本もあるが借入期間が迫っているので。 サンシティに隠れ庭園がある。 建物の中からはよく見えるが外からの入り口が目立たない。 ゆったりと時間をつぶすのにちょうどいいスポット。 白…