2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムック、風邪?

休みなのでゆっくり寝ていたかったが、ムックが外に出たがる。 いつもはそんなにせがまないワンコなんだが。 しょうがない傘をさして散歩。 帰ってきてからもムックの様子がおかしい。 朝の餌も残した。 ママ、ムックと車で買い物へ行く。 その途中、ムック…

イベリコ豚を撮りわすれた。

宝くじ売り場に人が並んでいる。 受付のガラスに「本日大安」という紙が貼ってあった。 宝くじ、10年以上、買ってないなあ。 夕方、浦和駅東口に出る。 ロータリーでバスが「プッ、プッ!」と警笛を鳴らす。 乗用車がバスの進路を妨害していたのだ。 運転…

梅チキンかつをキチンと..

南越谷駅のホームで電車を待つ。 向かいのホームの人々を眺めていたら、女子高生がしゃがんでカバンを開けている。 短いスカート。 えっ、こりゃまずいじゃん。 そっちの方に目が行ってしまった。 ちゃんとアンダーパンツを履いていた..。 私みたいな馬鹿…

北千住「永見」

朝食が終わるとPCを叩く。 今日は休みの日だがらゆっくり。 太陽の光がソファを照らす。 すると明るいスポットライトの中にムックが入る。 何しろ暖かなところが好きだ。 ヒョウ柄のベストにくるまったムック。 成金マダム? ママが観劇にお出かけ。 今日…

あるタクシー運転手

朝、駐輪場に自転車を預ける。 私の場合は月15日勤務だから駐輪場も月契約しない。 でもほとんど預かる位置は同じだった。 しかし、ここ1、2ヵ月場所が変わってきた。 つまり一時預かりの自転車が減ってきた、というわけだ。 1日150円がもったないと…

マスク族

マスクをして家を出る。 昨日、TVでクシャミや咳でいかに飛沫が飛ぶかをやっていた。 電車の車両を貸し切ってのシュミレーション。 風邪をひいた役割の人が、特殊な液体を口に含んでクシャミ。 飛び散って乗客の衣服や吊革についた夜光液を、暗くして確か…

昼の銭湯

ムックと元荒川の土手に散歩に行く。 車で土手下に横づけ。 水門のところに柴犬がいた。 ムックは気が強い柴犬は苦手である。 リードをつなごうと思ったら持って来るのを忘れた。 しょうがない抱いてワンコがいない土手下まで。 細い木の道を器用に歩くムッ…

深々と冷え込んだ..

朝の散歩で可愛いトイプードル君と出会った。 ムックより若い。 小さいワンコだなあと思ったが、ムックと並ぶと同じくらい。 池袋に行くので南越谷から武蔵野線に乗る。 乗り越し精算機のところで黒服の人が3,4人固まっている。 何をやっているのか? 相…

ぬれ鼠先輩!

朝、まだ小雨が残っていた。 ムックをカンガルー抱っこに入れて傘をさして散歩に出る。 行く先は屋根のあるところ。 そう陸橋下でる。 目の前を小さな鳥が2羽飛んでいる。 すごいスピード。 そして山茶花の木にとまった。 うぐいす? 良く見たらメジロのツ…

眠っているの?

朝から冷たい雨が降っている。 これで乾燥した空気が少しは潤うかも知れない。 空気が乾いてインフルエンザが流行する兆し、ありがたいお湿りである。 昼、雨はほとんど止んだので傘なしで外に出る。 入ったのは「とん平」。 夜は飲み屋になる老夫婦のやって…

イヨッ、大統領!

朝からTV、ラジオはアメリカのオバマ大統領のニュース一色である。 黒人大統領誕生の歴史的瞬間。 さすが自由の国、有能なリーダーは人種を問わないという懐の広いところを見せた。 一方、銃の国でもあるアメリカ。 面白くないという白人も多い。 暗殺の不…

寝言

ちょっとしたトラブルがあって相手の胸倉をつかんだ。 その瞬間、目が覚めた。 夢である。 隣に寝ていたムックを布団ごと掴んでいた。 ムックは私のところから出て、ママの寝床に入っていった。 ごめん。 最近、夢で見たことを現実に発言したり行動している…

Bさん、「休めばよかった..」

朝、職場のあるビルのエレベータの前。 2人の男性が待っている。 AさんがBさんの顔を見てびっくり。 男A「だ、大丈夫ですか?」 男B「ええ、転んだところが石の階段で..」 男A「痛くないですか?」 男B「傷はもう痛くないんですが、内出血が目の周…

もんじゃが好き

朝のムックの散歩、陸橋下の信号で青になるのを待つ。 すると向こうから「エイ、エイ!」と叫びながら柔道着の小学生がやってきた。 その数30人くらい。 これが、いわゆる朝練というやつだ。 この中から将来、石井彗みたいな男がでてくるか? カメラを持っ…

東武デパート屋上→麻雀

朝、遅いムックの散歩。 グランドへ行く。 もう少年野球が練習を始めていた。 偉い!「継続は力なり」 ピンポン!という音。 ママが出ると近所のYさん。 新潟の田舎から送ってきたからと言って日本酒「八海山」と切り餅を持ってきてくれた。 お孫さんにお年…

西新井大師

今日の寒さも厳しい。 ムックと散歩した公園の用水路も凍っていた。 昼前、ママのお供で西新井大師に行く。 ムックはお留守番。 西新井駅で大師線に乗り換える。 大師前駅まで駅は一つしかない。 だから改札は西新井駅通路にあるのだ。 と言うことは西新井大…

朝青龍ファンの先生

ラジオ体操が終わって暫くたつとヤクルトおばさんがやってくる。 ヤクルトかその日によってヨーグルトを買う。 健康のため、と思って。 その後、ドアを開けて大男があらわれた。 いつもコメントを書いてくれる早乙女さんだった。 時には田吾作というペンネー…

38回目の結婚記念日

珍しく朝の電車が込んだ。 隣でカシャカシャという音楽が鳴っている。 男子高校生がイヤフォンをつけている。 その高校生と対峙しているオヤジがいた。 正面を見合っているのだ。 南浦和駅に着くとドッと下りる。 オヤジは流れに逆らって下りない。 ホームを…

今年初めての休肝日。

散歩から帰ってきて雨戸を開けると、ジャージャーという水音。 外水道からホースが外れて水が出ていたのだ。 今朝、ホースを踏みつけたから外れたのか、それとも一晩中出っぱなしだったのかを考えると恐ろしい。 この冬一番の寒さらしい。 零下2度。 自転車…

秋葉原、神田、御徒町..

ムックとの朝の散歩は陸橋にのぼる。 富士山は見えなかった。 スロープの上から下を通るワンコを見て唸るムック。 新越谷駅のホームに着物の新成人がいる。 いい光景である。 肖像権があるので正面からは撮れない。 日比谷線に乗る。 途中で準急の待ち合わせ…

ショーに悪役がつきもの。

応接間の蛍光灯に虫。 よく見たらウスバカゲロウ? 蟻地獄の成虫で羽化すると2、3週間の命。 夏の虫である。 不思議だ。 朝の散歩で用水公園へ。 黒いチワワを連れたオヤジと会う。 ウンチを取らないと言われているオヤジだ。挨拶はしたくない。 現場を見…

三浦アルプス

真っ暗の中、駅に向かう。 背中にリュック、毛糸の帽子を深くかぶって..。 新越谷駅から半蔵門線中央林間行きに乗る。 曳舟から東武線→半蔵門線にバトンタッチ。 車内放送もかわいらしい女性の声。 錦糸町でJR総武線に乗り換え。 逗子行きである。 長時…

スパッツとアイゼンを準備。

銀世界を期待して雨戸を開けたら、雨に濡れた屋根が見えた。 雪は降っていない。 でもニュースでは東京で初雪観測とのこと。 9時、バイトに出かける娘を車で駅まで送る。 すぐ近くにあるバス停、客が6人いたが、バスが満員のため通過した。 ぎりぎりで予定…

初雪の予感

ママが正月飾りを外した。 今年は特にお飾りが大きい。 暮れにいつもの屋台に行ったら、小さいのが売り切れていたそうだ。 お飾りを新聞紙に包むところ。 自転車に乗って駅まで。 冷たい空気が頬に痛い。 保育所を過ぎるとグランドがある。 空に白い一本道の…

我が家で七草粥

朝、ムックの散歩で携帯ラジオをとり出す。 イヤホンを耳に入れると音が聞こえる。 えっ、まだスイッチを入れていないのだ。 と言うことは丸2日間、かけっぱなしだった。 職場での昼食はボスと一緒。 蕎麦屋「ももや」に向かう。 私が食べたのは玉子とじ。 …

ミステリー!

いつもの朝より暗い感じがする。 武蔵野線わきをムックと散歩。 西の空は茜色に染まってきた。 陸橋の階段をムックと上る。 その上から見る景色はこれだ。 太陽が顔を出す寸前の光景。 後、5分もここにいれば赤い太陽が拝めるはず。 しかし出勤日、スロープ…

この1年笑って、笑って〜

9日ぶりに出勤。 この出勤がなければ遊びが楽しくない。 私は遊ぶために働いているのだ。 駅で、珍しく週刊ポストを買う。 週刊ポスト、週刊現代は1日で読み終えてしまうのであまり買わない。 でも買いたくなったのだ。 今回のグラビアに浅野ゆう子が出て…

浅草寺

浅草に向かう東武線の中、けっこう込んでいる。 後ろでオバちゃん2人の会話が耳に飛び込んできた。 「薬を飲ませたんだけど気管支に入り咳きこんでしょうないの、そこでフリカケにまぜてあげたの、それでも飲まないの」 「薬を飲まなければ効かないからね」…

風呂あがりのビール

昨晩は遅くまでTVを見た。 長兄から借りたDVDを見ようと思っていたが、午前零時からNHKで「新春蔵出しまるごと立川談志」をやっていたのでそれを見てしまった。 爆笑問題がMCをやっているこの番組、なんと4時過ぎまでやる。 立川談志って男、好き…

一富士

朝の散歩。 向こうから黒ラブがやってきた。 どういうわけかムックは黒ラブに闘志を燃やす。 だから抱きかかえた。 それでも「ワンワンワン!」と吠える。 ラブラドールはフレンドリーな犬種。 しかし、虫の居所がわるいと噛まれるかも知れない。 何しろムッ…