初雪の予感

osyousan2009-01-08


ママが正月飾りを外した。
今年は特にお飾りが大きい。
暮れにいつもの屋台に行ったら、小さいのが売り切れていたそうだ。



お飾りを新聞紙に包むところ。


自転車に乗って駅まで。
冷たい空気が頬に痛い。


保育所を過ぎるとグランドがある。
空に白い一本道のような雲が伸びている。
飛行機雲が広がったのかな?




昼は玉蔵院そばの「とん平」で焼き魚定食を食べる。
ちょっと出だしが遅れたら、TVの見えるカウンターの席がなかった。
入り口のテーブル席に座り、文庫本を読んでいた。


すると私のまん前に中年男性が座る。
4人掛けだから正面を外せばいいのに..。


今日の魚はしゃけだった。
生卵がついているのがいい。
これで600円。


帰りの電車で同じ職場のHさんと一緒。
Hさんは夕刊紙、私は週刊誌を読む。


南越谷駅でHさんと別れて、居酒屋「U蔵」に行く。
今年初めてである。


いつもと同じものを食べた。
つまり、アボカドサラダとホタテの刺身、そしてチクワの磯辺揚げ。
飲んだのは生ビール2杯。



外に出ると、おー寒い!
天気予報によると、明日の朝は雪が積もるようだ。
この寒さ、初雪の予感がする。
幸い、明日は休みである。


我が家に帰るとムックがお出迎え。
明朝には雪の上に、梅の花のような足跡が見れるかな?
昨年は2月の初めに初雪が降っている。
そのとき詠んだのが「初雪や 子犬歩けば 梅の花」。


トイレに入るとここにもムックがいた。