2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスチック踏み台

今日は晴れるような朝焼け。 とあるお宅のブロック塀に盆栽が並んでいる。 りっぱなものだ。 家が見えるころになるとムックの足取りが重くなる。 「帰ったらゴハンだよ」と元気づける。 私のゴハンはロールパンのホットドッグ。 天気が良くなったので車を洗…

ノーワークマンは買い物好き

いつもの時間、ロミー&パパさんと会う。 しばし大相撲の話をする。 谷古田の公園。 湾曲したベンチで背中の筋肉をのばしている男性がいる。 うーん、いい気持ち、という声が漏れそう。 このお宅は門の両脇にホウキグサ。 門松じゃなく門ホウキ。 勢いよく葉…

テンプラ

武蔵野線沿いを谷古田緑道に向かう。 ロミーちゃんパパさんがやってきた。 おはようございます。 すっかり水位が下がった葛西用水にアオサギが一羽。 水が少ないの餌の魚が獲りやすいだろう。 ラジオ体操会場にはまだ人がいない。 現在6:13である。 引き…

明日は我が身

チビタくんと会う。 今日はジローくんはお留守番です。 濃霧で陸橋がかすんでいる。 目に見えない水滴が頭を濡らす。 緑道にはまだオレンジの苑灯が点いている。 吉田橋からラジオ体操会場を眺める。 やっぱり靄っている。 我が家のキンモクセイが蕾をつけた…

カラオケに13名

土手を走る武蔵野線。 今日のゴミ収集はペットボトル。 ママと健身会クリニックへ行く。 先日の便検査の結果を聞くためだ。 9時45分の受付に並ぶ。 ちょうど20番目だった。 機械に診察カードを入れて受け付け操作。 年寄りにはわかりづらい。 終わると…

ウシがニャーと鳴いた

自転車に乗せて緑道まで。 グレーチングの手前でとまるムック。 このあとピョンと飛び越える。 溝カバーをグレーチングと呼ぶのを最近覚えたばかり。 ヒガンバナ。 白い小さなサルノコシカケ。 サルノコシカケが生える樹木は勢いがないと聞いたことがある。 …

豪栄道の涙

ボサボサのムック。 雨が降っているのでムックを抱いて陸橋下へ。 3.8キロだがけっこう重い。 ずーっと赤ちゃんを抱いている母親の腕が太くなるのもうなずける。 朝の8時半過ぎに家を出る。 今日はラージボール。 途中、鳥忠のシャッターに「当分の間休…

今更手相など

陸橋下で雨合羽を着たロンくんと会う。 雨に濡れているルコウソウ。 神社境内。 本堂で手を合わせているのはS木さんだ。 よく見かける光景である。 我が家で今目立つ花はこのノーゼンカズラ。 南部図書室へ向かう。 前から自転車で来た中年女性に挨拶された…

線香は屋根の下で

雨が残っている。 神社の中。 陸橋下で散歩。 遠くのお宅でパンパンという音。 そっちを見たら雨戸が開いて女性が枕を叩いてほこりを落としていた。清潔好きなお嬢さん? 陸橋下の花壇に咲くムクゲ。 一夏中咲いてくれる。 今日はカンの日。 共感の日。 一週…

律儀な花

谷古田緑道。 ラジオ体操を終えた人たちがやってくる。 フェンスに変わった模様の鳩。 まるでモザイクである。 初老の男性が道ばたに立っている。 ちょっと見た目には立ちションポーズ。 よく見たら彼岸花のスケッチをしていたのだ。 彼岸花は赤と白がまじっ…

カラオケ2役バージョン

天気予報通りに雨が降っている。 今日はJU会ウォーキングの日だが台風の影響で一日雨のようだ。 行く先は飯能の龍崖山。 この雨では足場が悪いだろう。 不参加にした。 ムックをタオルにくるんで陸橋下まで。 片手でムックを抱きもう一方の手でカメラ。 チ…

本物とそっくりヤモリ

雨がやんでいたのでいつものコースを散歩。 武蔵野線沿いから谷古田緑道コース。 雨の露をやどしている我が家のノーゼンカズラ。 朝食は焼きそばパン。 録画してあるエキサイトマッチを観る。 強打のアルバレスとチャンピオンのスミスの対戦。 いい試合だっ…

電柱にゴツン!

チビタくん、ママさんと会う。 おや後ろに隠れているワンコがいるぞ。 大阪からやってきたジローくんだった。 人見知りです。 武蔵野線ガードの釣り場。 毎朝決まった顔ぶれの釣り人が居る。 葛西用水でルアー釣りをしている若い人をよく見かける。 釣れたと…

大会で3位

朝の散歩。 スタートした時は尾をピンと立てて足取りも速い。 武蔵野線。 谷古田緑道に来ると遠くにエスくんの姿。 こりゃまずい。 ゆっくり行こう。 ミニチュアダックスとトイプーのミックス犬と会う。 向こうも夫婦だった。(ボケ写真ですみません) とあ…

用水の夏も終わり

武蔵野線。 この写真、私のブログでは何回となく登場しているが好きなアングルである。 緑道のコキアの横を歩く。 この緑もあと1ヶ月もすれば真っ赤に変色する。 吉田橋からラジオ体操会場を眺める。 もう第二体操が始まった。 家に帰るとムックはママに足…

土手の彼岸花はまだ

いつもの時間は雨が降っていたので散歩時間をずらす。 陸橋下に行くと見覚えがある自転車。 チロちゃんの愛車である。 所定の席に座るチロちゃん。 チロパパが「八木沢ダムもやっと60%になったね」と言う。TVのDボタンでわかるそうだ。 リモコンのDボ…

ニラの花

朝の散歩。 ママ、ムックと武蔵野線沿いを行く。 谷古田緑道入り口にある公園にニラの花が咲いている。 その横にはツユクサのブルー。 前からロミーちゃん。 前足を横に振りながらの独特の歩き方。 東町診療所を右折して町中を行く。 銃砲店がある。 ドアの…

終わったあとのビール

細かい雨が残っている朝。 ムックの散歩は神社を通り陸橋まで。 陸橋下でパパの自転車の後ろに乗ったチロちゃんと会う。 横道を通る車からパッというクラクション。 見たらロミーちゃんを乗せたパパさんだった。 一足先に散歩が終わったようだ。 昨日健身会…

夫婦で特定検診予約

散歩に出るとJアパートのところでチビタくんに会う。 いいお顔で撮れました。 チビタママさんによると大阪からお孫さんが来ているそうだ。一緒に来ているジロウくんにも逢いたいなあ。 武蔵野線の土手。 谷古田緑道のブランコ滑り台があるところに彼岸花が…

金メダルパレード

写真左に見える傘2本はママ。 朝一番のTVではヤンキースのマーくんが出ている。 結果はどうなったか? 散歩でロミーちゃんと会う。 用水ではいつもの朝の光景、釣り老人グループ。 谷古田緑道を行く。 10時過ぎに自転車またがって出かける。 蒲生4丁目…

写真が消えた!

まいった! 失敗した! でも何故だかわからない。 キツネにつままれたようだ。 カメラから写真をパソコンに取り込むとき、今日撮ったすべての写真が消えていたのだ。 重要な写真じゃなくて良かった。 一日に撮る写真はほぼ50枚。 その写真を見て思い出しな…

違約金をとられるところ

朝の空気の中、武蔵野線が走る。 まだガラガラだ。 残りの睡眠を車内でとっている人もいるだろう。 家に帰るとムックの足洗。 洗う順番はまずは顔、特に口まわりはしっかりと、前足、おちんちん、お尻、最後は後ろ足。 タオルで拭き終わるとムックは体をブル…

マレーを破った

目を細めているムック。 カメラを向けるといつもそうだ。 雨あがりの神社の中。 武蔵野線沿い。 草むらのところにカタツムリがいた。 その周囲を見たら5,6匹いた。 頭の中をでんでんむしむしカタツムリというメロディーが流れる。小さい頃のすり込みとは…

100歳超

武蔵野線。 珍しくチビタくんと会う。 いつも相撲をとる。 青年のチビタくんのパワーには適わない。 今朝の新聞に「加賀屋で15人食中毒」という記事。 加賀屋はプロが選ぶ旅館・ホテルで36年間1位に君臨していた和倉温泉の旅館である。 油断があったん…

大盛りかき揚げ

早朝5時40分の空。 横を競輪選手が走る。 どこから来ているのだろう? 写真には写っていないが。 谷古田用水に釣り人が4人。 年寄りは朝が早い。 水辺に彼岸花が一輪咲いている。 例年より早め。 猛暑の年は開花が遅くなると言われている。 と言うことは…

雲モクモク

おねだりポーズ。 まだ太陽が顔を出していない。 土手の上、ライトをつけた府中本町行きが走る。 ロミー&パパさん。 おはよう! 町中を珍しいリアカーが通る。 後ろには廃棄物が乗せられていた。 燃えないゴミの日だ。 掘り出し物を探しているのか? 昨日咲…

東京港野鳥公園

ムックの散歩は谷古田緑道。 わきに咲いているスイフヨウ。 夕方には赤く酔った色になる。 小雨が降ってきた。 緑道から急遽住宅地に入り帰路を急ぐ。 予報では午後から天気が悪くなると言っていたが。 今日はウォーキングがある。 我が家の綿花がほんわりと…

「ちょっとどいて」とは言えなかった。

朝焼けの手前右に見えるのがチロちゃんちのアンテナタワー。 散歩は谷古田緑道へ。 散歩からもどると一人で再び葛西用水。 吉田橋からラジオ体操会場をのぞむ。 私も久しぶりに参加させていただく。 K内会長さんが「たまには顔を見せてください」とおっしゃ…

水槽にウツボ

朝の散歩で縁石の上歩くムック。 朝日がまぶしいので目を開けられない。 モーニングニュースを見ていたら大坂なおみ選手が全米オープンで3回戦に進出したと報じていた。 ハーフである。 各方面でハーフアスリートが活躍している。 思いついただけでサニーブ…

集団下校

朝の散歩。 朝日がまぶしい。 武蔵野線土手沿いを競輪選手が並んで走る。 話し声が飛んでくる。 走りながら世間話をしているのだ。 よく見かける光景である。 ロミーちゃん&パパさんと会う。 おはよう! 朝食の後、昨晩録画したWBA世界ダブルタイトルマ…