2016-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日没ショー

ちょっと早めに起きて昨晩録画したボクシングを観る。 4試合とも日本人が勝った(井上の相手は河野だったが)。 世界前哨戦の村田が決めたのは右強打。 相手はしばらくしてから倒れ大の字に。 タイの選手を12回TKOで破った八重樫はリング上で3人の子…

高いところにのぼりたがる

ちょっと遅めの散歩。 陸橋下へ。 柴犬をつれた男性に「おはようございます」と挨拶されたので「おはようございます」と返す、、誰だろう? そのすぐあとに黒い柴犬と女性が。そうかコタミルさんだった。 茶と黒い柴犬を連れているのはコタミルファミリーだ…

キジは鳴かなくても撃たれる

ジョンくん。 ムックと同年齢である。 お互いに無視する仲。 陸橋下でロンくんとママさん。 まだ若い、ママさんも..。 ラッキーくん。 大人しいワンコなのにどういうわけかムックが吠える。 だからラッキーくんは目を合わさない。 私が朝食を食べ終わって…

日本人、そして越谷市民でよかった!

朝の散歩は陸橋下。 チロちゃんと会う。 このあとチビタくんと。 朝食に玉こんにゃくを食べる。 辛子が利いている。 旨い! これは東北道の羽生パーキングで買った。 安倍首相がハワイの真珠湾で挨拶。 よく働いている。 原稿を読まずに自分の言葉で話す能力…

飾り物になっている

土手の上を武蔵野線が走る。 神社境内に車がとまっている。 車の横に○○造園と書いてあった。 お炊きあげの囲いが出ている。 毎年、神主が祝詞をあげて焼くのは29日である。 録画したボクシング2016年ベストマッチを観る。 1位に選ばれたのはミドル級…

今年最後のカラオケくらぶ

10時過ぎにママとスーパーカスミに行く。 年末年始のプレ買い物その1。 あと2回は来るだろう。 時間が早いのでガラガラ。 我が家の前に続く細道に小型トラックが止まっていて入れない。 普段だったらプーとクラクションを鳴らして移動してもらうのだが、…

ダイヤモンドが輝く日

厳しい顔でにらむムック。 今日はラージボールの場所取り当番。 8時25分に交流館に行く。 受付は8時30分にオープン。 先客は4人もいた。 こりゃまずいぞ。 2ヶ月あとの多目的ホールを求めて4人(私を入れて)で争う。 アミダクジで決める。 あとの…

ダイヤモンドならず

素晴らしい朝の富士山。 ここが埼玉県だということを忘れそうだ。 南には東京スカイツリー。 サンタ衣装のシラスくん。 可愛い! 神社の中を通り帰る。 境内を掃除してくれているW島さんの姿が見える。 PCの前に座るとムックが寄ってきた。 私が食べてい…

ハッスルしたのは私かも

眩しそうな顔。 自転車の前カゴにムックを乗せて散歩。 朝日に輝く列車が土手上を走る。 谷古田緑道を歩く。 パピーちゃんと会う。 とても利口そうなワンコである。 帰りも自転車の前カゴ。 家につくとムックがカゴに敷いてあるタオルに嘔吐した。お腹が空き…

慌てて網戸を取り込む

神社の石畳。 きれいに掃除されている。 今朝もW島さんが掃除をしてくれたのだ。 今日は危険ゴミと発泡スチロールの日。 スプレー缶を穴あけ器でプシュッと。 一人ウォーキングへ。 バス通りでチロ&パパさんと会う。 今日は遅めの散歩でしたね。 ヤコタ緑…

来年も健康で卓を囲みましょう

カメラの影が邪魔。 陸橋の上にのぼるも地平線がぼんやりして富士山は見えなかった。 神社境内で。 一礼をして鳥居を潜る女性が通る。 毎朝参拝している? ボクシングを観る。 ヘビー級KO率が高いオルティス登場。 期待したが相手が逃げ回って勝負にならず…

今年最後のウォークは八王子

今日はJU会のウォーキングの日。 散歩はママにお願いした。 自転車で出かけると陸橋下でママとムックに会う。 行って来るよ! 南越谷駅のホーム。 ここで昔からの知り合いH出さんと会う。 彼はこれからお仕事。 行ってらっしゃい!と肩を叩く。 車両に乗…

濡れ縁に白菜

朝の散歩でマロンちゃんと会う。 ムックとは幼なじみである。 ムックと同じで歯が抜けてきたそうだ。 お互いに年をとりましたねえ。 横一線、飛行機雲。 雲の形がだんだん崩れていく。 電信柱の下にスイセンが咲き出した。 陸橋下にハナちゃん。 ハナママさ…

500円からお届け無料

武蔵野線沿いを自転車隊が走る。 高校生だろう。 日曜日なのに何か行事があるのかな。 U野さんがヘルメットを手にして歩いている。 おはようございます、何かあるんですか? 「越谷市の防災訓練が南中であるんだよ」と教えてくれた。 トイレのスイッチが調…

昼は鳥すき御膳、夜は焼き肉

6時過ぎに陸橋の上にのぼる。 まだ朝陽はのぼらない。 スカイツリー。 西の空には富士山が見える。 寒くて指先がジンジンとする。 チビタくんと会う。 朝食を食べると駅に向かう。 日比谷線に乗る。 秋葉原で総武線に乗り換え。 人身事故でダイヤは遅れがち…

アッシーくん6カ所回る。

今朝も寒い! 神社境内で震えているムック。 9時40分からママのアッシーくんに変身する。 まずは郵便局、その次は駅前の銀行。 ウエルシアの15,16日はシニアディーでポイント3倍。 店内に入ると原色ディスプレイがまぶしく感じる。 私のガソリンで…

お土産で鍋

7時45分頃、谷古田緑道。 寒いのでムックは自転車のカゴで震えている。 その様子が影絵でわかる? チビタくん久しぶり! ママはお出かけ。 私は銀行へ。 ATMの前で並ぶ。 幼稚園で餅つき大会をやっていた。 決定的な写真は撮れなかった。 最近は無断で…

バスミステリーツアー

今日はバス旅行。 生憎の雨である。 コンビニに寄って缶ビールとおつまみを買う。 外に出ると自転車のサドルが濡れないようにかけておいた傘がない! 風が吹いて飛ばされていた。 事故にならなくて良かった。 波乱の幕開け? ガード横にある飲み屋「やまちゃ…

残ったみんなで楽しく

8時過ぎに稲荷神社境内を通る。 掃き掃除は終わって木の葉一枚落ちていない。 いつもありがとうございます。 桜の木の根本からビワの若芽が伸び出した。 ボクシングを観る。 ウエルター級チャンピオンのガルシアとバルガスの一戦。 倒されたバルガスが一回…

アイハブ・ア・ペン

朝食はハムサラダパンにコーヒー牛乳。 デザートは種なしぶどう。 PCの前に座ると先日埼玉県近代美術館で買ったステレオビユーラーに目を当てる。 中身はゴッホの夜のカフェテラスが描かれている。 3秒ほどすると3D立体画面が現れる。 目の調子が悪いと…

夕陽のガマン

12月18日に駅伝大会があるらしい。 8時25分、交流館に行く。 ラージボール来年2月の場所取りである。 今回も無競争で場所取りが出来た。 1100円を払って領収書をもらう。 今日はウォーキングじゃなく一人近場サイクリング。 武蔵野線に見覚えの…

朝夕富士山を拝める

ムックの散歩が終わるとセブンイレブンに行く。 ここで朝食のサンドイッチを買う。 たっぷりたまごサンド、シャキシャキレタスサンド。 なかなか旨い。 9時からラージボールがある。 出かける途中で相生陸橋の階段をのぼり富士山を拝む。 光の影で美しい斜…

今年も筆まめで年賀状の図案

陸橋下。 ムックの足元にクローバーのような葉がある。 三つ葉のそれぞれの葉がハート型。 調べたらカタバミという草(雑草?) かんてんをつくる。 一袋で500ccの水にヒーターで溶かす。 2分間だけかき回して冷やせば出来上がり。 嬉しいくらい簡単であ…

スタートはのぼり、くぐってゴール

朝食はパンとサラダ、ミルクコーヒー、ヨーグルト。 パン大好きなムックが舌を出して下で待っている。 大好きなボクシングを観る。 「朝からまた野蛮なボクシングを観てるの?」とママ。 ママはバレーボール。 私は一人ウォーキング。 相生陸橋の上から富士…

麻雀は生きる刺激?

ママが携帯で撮った写真。 ムックをトリミングに連れていく。 獨協病院そばが工事中なので遠回りして行ったが、店に着いたのは9:01で1分オーバーした。 トリムとしては今日一番のワンコだと思う。 ママがオニイさんにカット仕方を告げる。 これから2時…

卓球の忘年会

今日も朝食あとに散歩。 寒くなるとムックが出たがらない。 土手の上を走る武蔵野線。 おや、雑草が伸び放題だった空き地が住宅地に造成された!秋にはセイダカアワダチソウが群生してたところだ。 今日もマルエツで買い物。 折り込み広告でウーロン茶の安売…

お手軽年賀状

雨上がりで地面は濡れている。 神社境内、こんな日は掃除している若島さんの姿はない。 ペットボトルの日。 カゴに入りきれない。 2Lボトルはかさばる。 千日紅がトイレに飾られている。 この花は花期が長い。 この場所に置かれる頃にはドライフラワー状態…

太陽を背にしたので虹が

8時10分に家を出る。 JU会のウォーキングである。 登戸グランドにテントが張ってある。 そうか、今日は町会の防災訓練の日だな。 昨年は訓練に参加した..。 新越谷駅コンコースに集まる。 チャリティーウォークなので参加者は45名と多い。 85歳の…

生きているかわからないわ

陸橋下の花壇。 いつもここに咲く花に癒される。 朝食は菓子パンとコーンクリームスープ。 デザートはラ・フランス。 ラージボールで南越谷交流館へ行く。 低い日差しで多目的ホールの奥まで陽光が照らす。 卓球台をセット。 今日の参加者は10名。 無理に…

越谷東福寺

登戸稲荷神社。 ハマユウの茎に黒い虫がいる。 ここで越冬するのか。 階段で陸橋にのぼる。 富士山が小さく見える。 のぼりきってから富士山をズームした。 いつ見てもいいなあ。 私にとって神様のようだ。 そういえば今年の流行語大賞は「神ってる」。 10…