2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

創作中華

大相模調節池の朝日。 ママ、ムックと湖の周りを散歩。 水辺に近づくと小さな魚がピチャピチャと逃げる。 ダボハゼのようだ。 水面に何かセッティングされているぞ。 看板を見ると8/7〜8/16の夜7時半から行われるレイクタウンウォーターファンタジア…

禅+タングル

今朝は歩いて谷古田緑道へ向かう。 まだ涼しい。 クロポメのマロンちゃんと会う。 トリミングに行ったばかり。 「トリミングはどこへ行くんですか?」とパパさんに訊くと「この子を買ったイオンに行くんですが、高くて..」と言う。 「私の散髪代が3900…

カンカンが好き

まだ太陽があがらない時間に目が覚めた。 暑くてパジャマの上半身は脱いでいた。 子供のようだ。 5時半の谷古田の緑道。 アルトちゃんと会う。 アルトちゃん一家が引っ越してから会う機会が減った。 朝からアメリカ芙蓉の花が開いていた。 おっと向こうから…

保冷剤を背負う

相生陸橋の階段にて。 陸橋の上に花壇。 車がビュービューと走る道路わきの花壇の世話をしてくれている女性がいる。 スロープをおりる。 すると前からチワワをつれている男性。 手にトング。 歩道に落ちているゴミを拾いながら散歩。 ご苦労様です!と声をか…

久しぶりに四つ葉

夫婦で早朝の草加公園へ行く。 ムックの散歩である。 芝生広場に朝日が広がる。 カメラマンの影がうつる。 水道のそばに来たムック。 蛇口から水を手に取ってムックに与えるもペロペロペロの3口だけ。 周りが気になってゆっくりと飲めないのだ。 ママがシロ…

夕方に咲くオシロイ花

この暑さはムックにもこたえる。 ずーっと舌を出しっぱなし。 朝起きるとママがムックの散歩に出かけたあとだった。 私はまだ山登りの後遺症で股が痛い。 足を引きずりながら庭の水撒き。 今朝の収穫。 朝食にダシ。 朝食はこれがあれば十分。 ダイエーのイ…

両股に消炎鎮痛剤

ペロリン。 谷古田緑道にアメリカ芙蓉の大輪が咲いている。 紅白である。 可愛いトイプーがやって来た。 リップちゃんである。 チロちゃんのブログで名前は覚えていた。 今日はムックのトリミングの日。 行く前にモシャモシャ写真を撮る。 つまりビフォー写…

ニホンカモシカ撮ったどー!

私は霧積温泉なのでムックの写真はママが撮ったもの。 目の色は生まれつき。 白内障の目ではありません。 5時過ぎに目が覚めた。 私が一番。 金湯館の朝、、水車。 手前の池に珍しい魚がいる。 アフリカ原産のティラピア。 オスが口の中で卵をかえすマウス…

軽井沢のはちひげおじさん

いただいた沖縄みやげのマンゴーを食べる。 高いんだから味わって食べてねとママ。 はい、おいしいです。 大宮には8時10分に到着。 新幹線の自動販売機で軽井沢まで買う。 若い駅員さんに教えてもらいながら..。 顔の長いアヒルのような新幹線がすごい…

和製ベーブルース

6時過ぎに出るともう太陽が高い。 日陰をねらって暗渠道を歩く。 相生陸橋の信号で小型犬を4匹連れている女性がいた。 これは大変だろうなあ。 朝食をとると昨日のブログを書く。 久しぶりにキッチン裏にあるミョウガ畑をのぞく。 ママに「そろそろ出てい…

コンビニは都会のオアシス!

いつも見ている関係者以外はどうなっているのかわからない。 6時過ぎ、もう太陽は高い。 神社の中。 今日はウォーキング。 コンビニでウコンの力を飲む。 炎天下の過酷な歩きに28名が参加。 まだ通勤タイムの南越谷駅ホーム。 雑踏の中で「どうも!」と声…

コーヒールンバだった

ムックを自転車のカゴに入れて武蔵野線わきを通る。 あとからママがついてくる。 おっと前に天敵の赤ぶちワンコがいるぞ。 ワンコは伸び上がるように振り向いた。 こりゃまずい、コースを変更。 葛西用水でトコヤさんが釣りをしていた。 コーギーとシェルテ…

汚い足であしからず

草加公園のママとムック。 まだ明けたばかりの池。 水辺にアオサギ。 芝生に朝日が射す。 公園内を一回りすると40分。 いつも見る野生の鶏の姿はなかった。 養老施設のそばにある蓮池。 睡蓮との区別は、えーと、蓮の花は水面から飛び出して咲く。 家に帰…

カワセミ、撮ったどー!

ジョンくんと会う。 丁度同じくらいの年。 小さい頃はよく遊んだが..。 葛西用水のそばに咲いているピンクのサルスベリ。 こちらは民家の庭に咲く白いサルスベリ。 ママが作成した木目込み絵。 数日前、袋に入れてソファの上にあった。 知らないでこの上に…

マグロ マグロ マグロ♪

雨があがった谷古田緑道。 登戸橋のところでロミー&パパさんと会う。 犬同士淡泊に挨拶。 傍らの葉っぱでアブラゼミが羽化した。 下にある抜け殻も見える。 これはジョロウグモ。 まだ小さい。 昔ジョロウグモを網で捕まて庭に放したことがある。 翌日に綺…

前歯が板の間に落ちていた

台風の余波で朝から雨。 ムックの散歩は陸橋下。 雨に濡れながらミニトマトの収穫。 真っ赤にならなくてもいい。 これは唐辛子。 奥にあるのは赤くなってきたがまだ収穫には早い? 朝食のデザートにママがいただいたマンゴーが出てきた。 台湾のマンゴーらし…

怪しい男?

朝の散歩は神社を通る。 朝食をとると録画したボクシングを観る。 私は今日も元気である。 銀行へ行く。 夏の太陽が容赦なく照らすので麦わら帽子にサングラス。 ATMの鏡に映し出されたムック爺さんの姿。 機械の隣に「マスク・サングラス等ご使用の方は…

卓球に20名

まだ6時前。 太陽が高く上がっていて熱線が体を照らす。 今日も暑くなるぞ! 数日前のブログにも同じ言葉を書いた気がする..。 谷古田緑道に白い花。 これは一重のムクゲ? 道路際の駐車場に高級車レクサス。 タイヤが厚くてフォイールキャップも豪華。 …

睡蓮の水鉢

黄色くなったゴーヤに包丁を入れる。 種が真っ赤になっている。 チロパパさんが甘いと教えてくれたので一粒を口に入れた。 ほのかに甘い、しかしまずい、吹き出した。 庭に黄色いランタナ。 昨日録画した格闘技UFCを観る。 全試合スリリングなKO決着。 …

ナツズイセン

5時過ぎ、朝の散歩に出るとアルトちゃんと会う。 優しい顔。 武蔵野線の土手に朝日が昇る。 今日も暑くなりそうだ。 歩きながら携帯ラジオで文化放送を聞く。 朝の小鳥から始まって禅の心曹洞宗、世の光いきいきタイム(牧師さんの言葉)、法然さまの時間、…

高校野球埼玉大会

& 朝の散歩、ロミーちゃん&パパさんと会う。 ムックは自転車のカゴ。 葛西用水の流れが急である。 ムックが円柱石の上に。 朝食はママが作ったダシ。 何回も書いているがこの中身は細かく刻んだナス、長ネギ、オクラ、ミョウガ、きゅうり、そしてゴマ、鰹…

ミニトマトがぽっきり

吉田橋にて。 葛西用水にいつものメンバー。 釣り人は床屋さん。 あとの3人は見物人。 ムックが首輪に吊しているのは防虫クリップ。 ママが買ってきたもの。 正確にはわんにゃんクリップと言う。 ごほうびオジサンが来た。 ジャーキーをいただく。 ごほうび…

気になるリンゴ

葛西用水の煉瓦道。 ここが毎朝のラジオ体操の会場になる。 時間はまだ早い。 床屋さんがいた。 毎朝5時頃から釣っているのだ。 前からチロちゃんとN条さんがやってきた。 その後ろから自転車にまたがったチロパパさん。 今朝の収穫。ママはバレーボールへ…

オン カカカビサンマエイ ソワカ

朝の散歩は谷古田緑道。 吉田橋の上からラジオ体操の会場を見る。 ズームする。 まだ体操は始まっていないようだ。 朝食はトースト。 デザートは赤いものが並んだ。 児玉スイカとトマト。 越谷焼却場のタワー。 リユースの前を通る。 総合体育館で9時に始ま…

ビールが旨い条件

谷古田緑道。 雨が続くのでぬかっている。 ところどころにキノコの姿もある。 武蔵野線沿いでロミーちゃんとパパにあう。 久しぶりだね。 フランス人形のようだよ。 谷古田用水によく見る釣り人がいる。 漁師じゃないんだからそんなに真剣に釣らなくてもいい…

合羽は必要だった?

トイレに起きたあと午前3時からのラジオ深夜便を聴く。 今日は水原弘特集だった。 「黒い花びら」に始まって「お嫁にいくんだね」まで11曲が流れた。 オミズは(水原弘の愛称)37年前に42歳の若さでこの世を去った。7月5日が命日。 雨なので散歩は…

そんなこともあってウォークは欠席

本来ならば今日はウォーキング。 雨が降っている。 天気予報では一日中雨。 昨夜は麻雀で遅くなって寝たのは1時。 疲れている。 パソコンの調子が悪く調整しなくてはならない。 そんなこともあってウォーキングは欠席する。 雨に濡れているミニトマトを収穫…

池袋にて心地よい疲れ

今にも雨が落ちてきそうな天気。 登戸グランドでは少年野球の公式試合をやっていた。 「気持ちを入れて投げろ!」という監督の厳しい声が響く。 埼京線を使って池袋へ出る。 西口。 東武デパートがあるほうが西口。 そして西武デパートがあるのが東口だ。 東…

RAKUUN

雨の朝、ムックをタオルに巻いて陸橋下へ。 バラ。 散歩が終わると朝食(ムックの)。 終わるとベッドに横になるムック。 例によって一週間分のブログを読み直し出来事を手帳に記入。そしてファイル。 今日は借りていた図書の返却日。 今回借りた阿刀田高の…

ツキも実力のうち..

建物の裏街道、暗渠の道を行く。 陸橋下のタチアオイの花がてっぺんまで咲いている。 こっちも。 この花が一番上まで咲くと梅雨が明けるというが、今年はまだぐずぐずしている。 今日のゴミは危険物。 スプレー缶に釘で穴をあけてから捨てる。 穴があいた瞬…