久しぶりに四つ葉




夫婦で早朝の草加公園へ行く。
ムックの散歩である。

芝生広場に朝日が広がる。
カメラマンの影がうつる。

水道のそばに来たムック。
蛇口から水を手に取ってムックに与えるもペロペロペロの3口だけ。
周りが気になってゆっくりと飲めないのだ。

ママがシロツメグサの中から四つ葉のクローバーを見つけた。
久し振りの四つ葉である。
四つ葉を観ると「探偵ナイトスクープ」を思い出す。
驚異的な能力で四つ葉のクローバーを探し出す少女がいた。今頃は中学生になっているだろう。


老人ホーム手前に広がる蓮畑。

神秘的な蓮の花。



今日はペットボトルの日。
潰したペットボトルを集積場にもって行く。
脇を通勤バスが通り過ぎた。
月曜日、仕事始めで重い気持ちのサラリーマン諸氏が乗っている?



庭にミニ蜘蛛の巣があった。
家主はごく小さなジョロウグモ



今日の収穫で顔を書く。
眉毛はツル無しインゲン、目はトマト、鼻はピーマン、口は唐辛子。



格闘技を観る。
オクタゴンに日本人が登場。
右側の茶髪が五味選手だ。
勝負は1回で五味のKO負けだった。




金融機関でまとまった現金を下す。
身分証明書の提示を求められ、資金使途は?という質問された。
オレオレ詐欺防止のためだ。
爺さんが現金をおろす→イコール詐欺被害。
大丈夫、詐欺防止のために麦わら帽子を被ってきました。




免許更新に行った息子が銀だこでタコ焼きを買ってきた。
今日の昼食はこれにした。




午後からはカラオケ。
行く途中で真っ赤なモミジアオイを見つけた。




出かける時に前の帽子止めを壊してしまった。
これもダイソーで買ったもの。
「やっぱり100円は100円ね」とママに言われた。
そこで再びダイソーで買う。



カラオケスタジオ。
参加者はいつもより少なく10名。
常連のA川さん、I山さんが不参加だった。
この異常な暑さが原因かな?



帰りにときわ食堂に寄る。
私がカラオケ帰りに居酒屋に寄るのは珍しい。
参加者は熊さんも呼び出して4名。
トロブツ、煮込み豆腐、カツ皿、ポテサラ、サバ味噌などを食べた。



ここで1時間半。
出るころは満員。
外はもう暗かった。


家に帰るとシャワー。
そしてカレーとサラダをつまみにのどごし生を飲む。