2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮西口

通勤の車内。 前の人が広げているスポーツ紙をのぞく。 巨人上原の写真が出ていた。 9回に登場し3者凡退に押さえたらしい。 北京の前に復活か? 星野監督の思惑通りだ。 午後から大宮に行く。 西口前のベンチで気持ちよさそうに寝ているオヤジがいた。 大…

ムックの特等席

雨。 庭のミニトマトが雨に濡れていた。 その隣りにゴーヤの坊やと黄色い花。 雨の日はムックが小さくて良かったと思う。 傘をさしてカンガルー抱っこに入れて現地まで連れていけるからだ。 屋根のある陸橋下は散歩のワンコで銀座通りのようだ(おおげさ)。…

肺炎は快方に向かっています。

居酒屋「M」に行く(今日は夜からはじまる)。 土曜日に行くなんて麻雀の帰りくらいかな。 小あがりにY田さんがいた。 久しぶりだ。 私の3兄の親友である。 お通しはカツオのタタキと甘く煮た魚(アナゴ?)。 おや、ママがいない。 その替わりにTちゃん…

肺炎一歩手前ってはやっているの?

サクランボが気になるムック。 朝の散歩で電信柱の裏に咲いていたトケイソウ。 実家で初めて見たときは「これ、花?」って驚いた。 トケイソウって時計に見えるからそう呼ばれるが、 別名パッションフラワーと言うらしい。 パッションって情熱じゃない。 キ…

白い花、赤い花

玄関先のくちなしが咲き出した。 甘い香が漂う。 咲いて数日で茶色に変色してしまう。 咲きたてのところを撮っておいた。 朝から小さな雨が降っている。 自転車で駅までいく。 グランドに向かう道に、いつも車椅子のお爺ちゃんがいる。 たった一人で道行く人…

レントゲン

朝食のデザートにサクランボ。 ママのお土産である。 砂糖をかけたように甘いから佐藤錦、なんちゃって。 5日振りの出勤。 駅から職場へ向かう途中に建築中だった料亭がその姿を現した。 あの犬矢来のある店。 その名は、懐石料理の「高砂」。 オープンは7…

アイスコース

朝、目を覚ますと隣りにママがいない。 そうだ旅行に行っているんだ。 ムックは階段の上の板の間に寝ていた。 夏はここがいい。 今日もお休みを貰っている。 ムックの散歩と餌をあげが終わると自転車で国道の「デニーズ」に行く。 禁煙席に座り、家から持っ…

ママはバス旅行

ママは山形方面へバス旅行。 サンランボのお土産待ってます。 私は、今日明日とお休みを貰ってムックのお相手。 時計のバンドを買うためバリエに行く。 取り替えるのに10分くらい時間がかかると言うのでバリエ内を歩き回る。 ABCストアでアディダスのス…

雨の日は家の中で..。

朝、目に見えないような霧雨。 ムックをカンガルー抱っこに入れて学校まで行く。 校庭の隅で控え目に散歩。 校庭に赤いキョウチクトウが咲いていた(写真)。 ママは朝食を食べ終わると越谷の総合体育館へ出かけた。 バレーボール、卓球大会の準備。 受付を…

元荒川は花菖蒲が満開

朝、雨があがった隙をついてムックの散歩。 雨の日の陸橋下は沢山のワンコが来るので避けたい。 と言うのはオシッコで臭いからだ。 用水脇の公園にした。 だが軽トラがとまっていて、長いホースで周囲の草木に消毒を撒いていた。 こりゃまずい。 そこはムッ…

鶏の竜田揚げ

国民健康保険について市役所に電話した。 3月まで社会保険の任意継続で月1万5千円だったのが、4月以降国民健康保険に変えたら、何と月6万円ほどになった。 これ、誰でもびっくりするはず。 市役所の担当者が丁寧に説明する(問い合わせが多いのだろうな…

ミニトマト、さくらんぼ・・似ている

昼、ボスと「高田屋」に行く。 ボスはカレーと盛り蕎麦セット、私は普通のせいろ。 ボスの食べる速度を見て調節しながら食べる。 私の隣りに若い女性が座った。 彼女も天丼と蕎麦セット。 みんな食欲があるなあ。 ビルの清掃責任者と会う。 最近、この小さな…

納豆かきまぜ器

朝食は納豆を食べる。 これが大好きである。 納豆をかき混ぜる専用の器もある。 これに古漬け白菜や野沢菜を入れると最高! 朝の駅。 ラッシュにも拘わらずエスカレーターに鎖。 だからみんな階段を上っている。 エスカレーターの下を見たら車椅子の人がいた…

市民税、国民健康保険、高い!

「刀削麺酒家」に入る。 私の昼は麺類が多いなあ。 珍しく2階に案内された。 坦々麺を注文してトイレを借りた。 おや、ここのトイレ懐かしい名前がついている。 「厠所」 昼食後、銀行へ行く。 市民税・県民税を一括払い。 高い! こんなに払うほど収入はな…

ムックもバテている。

昼食をとろうと外に出る。 職場があるビルの入り口に大きなワンコが寝そべっていた。 外は太陽が照っていて夏日。 バテているようだ。 ワンコのそばに水の容器がある。 ご主人様はこのビルのどこにいるのだろう。 早く帰ってきて! F丸寿司に向かう。 ここ…

昼からプレミアムビール

昨日の筋肉痛で股が痛い。 昨晩、家に帰ってきたときは脛が痛かったが、今朝はそれはない。 TBSサンデーモーニングのスポーツコーナー、大沢親分の登場はいつもなら鼻歌を歌いながらだが、今日は歌はなし。 岩手・宮城地震に配慮してのことだった。 フジTVでは…

箱根駒ヶ岳・神山

今日はハイキングで箱根駒ヶ岳・神山へ行く。 幸い天気は晴れのようだ。 小田原に集合ということで新宿から小田急線に乗る。 リーダーが乗ると言う電車の一つ前に座れたからこれにした。 小田原って、結構、遠いなあ。 当然途中はウトウト。 駅にでかい提灯…

水元公園の菖蒲

昨日と打って変わって青空。 湿度が低くてカラッとした気候である。 我が庭に可愛いカナヘビ君が姿を現した。 もう数十年この小さな庭にカナヘビ一家が住んでいる。 ほのぼのとした気分になる。 以前から行きたかった水元公園に行く。 今日はムックと二人。 …

朝からマンゴー!

昨日近所の方にマンゴーを貰った。 朝食の後、そのマンゴーをいただく。 これが甘い! よく見たら宮崎県の完熟マンゴーだった。 強い雨が降っていたので、ママとムックに駅まで送ってもらう。 雨降りの時はベルトがあるカバンがいい。 肩にカバンをバツ字に…

久しぶりの1時間セミナー

昼、中華の日高屋に行く。 午後から久しぶりのセミナー。 だから軽い日本蕎麦あたりがいいのだが、日高屋の看板を見たらラーメンが食べたくなった。 味噌ラーメンが旨かった! さいたま新都心に行く。 駅構内にあるコーヒースタンドに入る。 ここでセミナー…

夏日バージョン

朝、南越谷駅に着いたら改札口に入れないほどの人、人、人。 また武蔵野線が動いていない。 先週の月曜日と同じである。 南浦和で信号トラブル。 でも間もなく動くらしい。 この膨らんだ乗客のかたまりじゃ時間がかかるだろう。 我慢できずそのまま東武線に…

暗い月曜日

朝からTVのニュースは秋葉原無差別殺人事件一色。 本当に恐ろしい事件だ。 今やアキバは電化製品のメッカで国際的になっている。 このおぞましい惨殺劇は、アキバで起きたことで全世界に注目された。 麻薬に狂ったヤクザ者がしでかした殺人事件じゃないと…

秋葉原で惨劇!

昨夜は遅く帰ってきてシャワーに入り、いっぱい飲みながらブログを書いた。 その後はTV。 床についてからも枕元にある本を読む。 寝付いたのは3時頃。 それでも6時には目がさめた。 そしてムックの散歩。 午前中にママ、ムックと買い物。 「スーパーバリ…

ナンシー関 → 麻雀

朝の散歩はレイクタウンにした。 広い人工池を望む芝生でムックと遊ぶ。 今日の予定は池袋で麻雀がある。 文化放送のお出かけ情報を聞いて、早めに出て渋谷に行くことにした。 私が昔からフアンであるナンシー関の「大ハンコ展」があるのだ。 場所は渋谷パル…

一年ぶりの擦り傷

雨上がりの朝。 地面が濡れているからムックはカンガルー抱っこにいれて谷古田緑道公園へ。 入り口まで行くと向こうから白と黒のブチの中型犬がおかあさんにつれられてやってきた。 ムックが袋の中から吠えた。 するとブチ犬も吠えながら私にむかって立ち上…

自分のペース

昼は「半兵衛」に行く。 地下の店でかなり広い。 営業は夜が主だろう。 鯖味噌煮定食にした(写真)。 TVではみのもんたの番組をやっていた。 今日の特集はバナナ。 アスリートがバナナを好んで食べているが、そのバナナがメタボにもいいというもの。 食べ…

レッズの写真が変わった!

昼、浦和玉蔵院通りの「T平」に入る。 70歳くらいの夫婦でやっている小さな店だ。 600円の定食が魅力である。 定食は生姜焼き、メンチ・コロッケ、焼き魚の3種類。 私は鯖焼き定食にした(写真小)。 これに味噌汁、生卵、冷や奴、お新香がついている…

K松クリニック

朝から台風の影響で雨。 ママとムックに駅まで送ってもらう。 行く途中、K松クリニックに診察券を置いて行く。 帰りに寄るつもり。 咳と痰が止まらない。 職場で外線電話に出るが声がガラガラ。 そして咳き込んで痰を出す。 周囲の人には迷惑だろうなあ。 …

「これやばくねー」

出勤前、トイレに座る。 これはいつもの習慣。 通勤途中で便意を催したら大変だから。 トイレにあるラジオをつけると「武蔵野線が人身事故で全面的に止まっている!」との情報。 駅まで行くとやっぱり南越谷駅周辺はすごい人である。 これじゃあすぐ動いたと…

微熱

今日から6月。 5月、6月と大好きな季節なのでゆっくり過ぎていってもらいたい。 この素敵な季節、もうあと20回くらいしか経験できない。 その中で元気なのは15回くらいかな? ムックを抱いて自転車でブラブラ。 道に2匹の猫ちゃんがいた。 飼い猫で…