2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この時期は心がワクワク

朝トイレに起きる。 階段の踊り場にある窓を開けると真っ赤な太陽が昇りだした。ここにしばらくいて太陽エネルギーをもらう。 ムックの散歩は相生陸橋下。 ニワウメがピンクに咲いている。 稲荷神社の桜。 朝食の前PCの前にいたらピンポン!とチャイムが鳴…

いい天気なのにカラオケ

ムックの顔写真大きすぎた。 相生陸橋下のしだれ桃(だと思う)。 神社の桜も8分咲きだ。 我が家に一番近い桜である。 暖かい。 今日はゴールデンウィークの気温になると予測。 じっとしてられない。 自転車に乗り出かける。 U野副町会長が庭の手入れをし…

雨の前に花見

朝起きると青空。 これは意外だった。 天気予報では曇りから雨。 神社の中を通る。 幼馴染みのマロンちゃんと会う。 スーパーに花見の食べ物を買に行く。 途中の流通グランド。 少年野球の試合をやっていた。 後ろの椅子に座って家族が応援。 昼前に花見会場…

お店の人と間違えたわ

陸橋したのニワウメ。 今花壇ではこの花が一番目立つ。 ボクシングを観る。 途中まで観てこれは以前やった試合だと気が付く(3/16の再放送)。 選手の名前を覚えていないからこうなる。 蒲生商店街に行く信号でジミーちゃんとばったり。 手に花を持って…

健康麻雀 遠くから来て良かった

朝の散歩。 道路に建築材を積んだクレーン車がとまっていた。 運転席で髭面の運ちゃんが朝食弁当を食べていた。 最近はこの近所に建築現場は多くなっている。 S大工さんの前にクレマチスが咲いている。 咲くのはこの季節だっけ? お隣の家は改築工事中。 そ…

谷古田のソメイヨシノ開花!

陸橋下の花壇。 ニワウメが咲きだした。 スロープのところにヒマラヤユキノシタがきれいに咲いている。 トワママさんが植えてくれたもの。 朝食はトーストにサラダとハムを乗せてぱくつく。 飲み物はママが入れてくれた紅茶。 ウエルシアの懸賞応募はがきに…

新宿で映画

谷古田緑道に登校中の女子中学生4人。 そのうちの一人がムックを見て「可愛い!」と言ってくれた。 小さい、と言う意味だと思うが爺は嬉しい。 桜の蕾が膨らんできたぞ、あと1日もすれば開花するだろう。 ブログ「ムックへの異常な愛」を一週間分プリント…

奉行解任

日曜日に「こしがやミュージックフェスタ」に行った。 当然その記事をブログに書いた。 するとフェスタに出場していたトランペッターのエリック白鳥さんからコメントが入った。 嬉しいことだ。 ブログとコメントをプリントして誘ってくれたジミーちゃんに持…

買い物は現金で

谷古田緑道。 ユキヤナギ、菜の花。 相生陸橋の上。 春ガスミで富士山は見えない。 バス停。 バスを待つ通勤者。 全員がマスクをしている。 今咲いている我が家の花。 NHKBSプレミアムでワールドライフを観る。 クリスマス島のアカガニ5000万匹の大移動…

今年もミュージックフェスタに行く

谷古田緑道を散歩。 桜並木。 桜の大木の幹に膨らんだ蕾。 あと五日もすれば花が咲くだろう。 ロミーちゃんとばったり。 嬉しくてクルクルと回る。 カメラを構えるこっちがめまいしちゃう。 ロミーパパさんはマスクで花粉ガードをしていた。 武蔵野線沿いの…

兄弟と両親しかわからない

住宅の裏道、暗渠の上を行く。 神社の小さな公園に咲くミツバツツジ。 今日は実家でお墓参り。 兄弟4人が揃う。 揃えば当然酒を飲む。 そこで出かける前にウコンの力を飲む。 称名寺。 右のイチョウの大木がシンボルである。 義母とお墓に行き焼香する。 実…

寺務所の前の花は

陸橋下でマロンちゃんに会う。 久しぶり。 小さい頃は泥だらけになって遊んだね。 次に会ったのはチビタちゃん。 さっそく立ち上がってムックと相撲をとる。 そのあとは自転車のカゴに乗ったチロちゃん。 チロちゃんは早起き、6時半のラジオ体操から活動し…

花泥棒にはお茶を出せ

小雨が残っている。 散歩は神社の中を通り陸橋下へ。 M崎さんちで上棟が始まった。 クレーンが雨空にのびる。 図書室へ行く。 文藝春秋を手に取り読書テーブルへ。 立花隆「死んだとき意識はどうなるのか」を読む。 これを読むのは2回目。 立花隆は死んだ…

ハクモクレンです。

朝の散歩で武蔵野線沿いを行く。 目の前を茶色の大型犬がリードなしで走っていく。 思わずムックを抱いた。 暫くしてリードを手にした飼い主がゆっくりと跡を追う。 時々見る放して散歩するあのブチ犬じゃない(チロちゃんが好きな犬)。 録画したボクシング…

まつぶし緑の丘..おだやかな日

朝起きて顔を洗い雨戸を開ける。 普通はこの時点でムックが2階から下りてくる。 今日は来ない。 ママが「ムックが変よ!」と言う。 ワンコハウスから出てこない。 目もうつろ。 こりゃおかしいぞ。 30分するとノロノロと動き出した。 朝食の時大好きなリ…

信州最高峰

2か月ぶりのトリミングに行ったムック。 さっぱりした。 昨日録画した格闘技(UFC)を朝から観る。 ヘビー級に日本でもお馴染みのアリスター・オーフレイムの登場。 相手はロイ・ネルソン。 久しぶりに見るアリスター、荒々しいファイトは影を潜めていた…

文化度が高い

散歩の途中。 プリウスのリアガラスに浦和レッズのマーク。 フアンクラブの人かな? 今年は優勝しよう! 陸橋下の枝垂れ梅。 ご近所の家の屋根にムクドリが6,7羽。 ギャーギャーうるさい。 この家の梁の中に巣を作った。 今、それで大工さんが来て修復工…

三世代で地元ハイキング

三世代交流ふれあいハイキングで蒲生公民館に集まる。 私たちはジミーちゃんの号令で集まった11名。 JU会のメンバーである。 名簿を見ると総勢98名。 三世代と銘うっているが、参加した孫世代は3人だった。 がんばれがんばれ。 ほとんどが60歳以上…

大勢で行くところじゃない

部屋にあったシクラメンを外に出す(ママが)。 もう花に勢いがない。 一冬の間、部屋の中で楽しませてくれた。 南部図書室へ行く。 会館と同時に入ったのでお目当ての週刊文春が手にとれた。 広いテーブルがある席に座る。 ここは新聞を読む場所。 私は週刊…

昼からまたなべさん

神社を通るとボランティアで掃除をしているW島さんと会う。 「おはようございます!」 「あら早いわね」 境内にある青面金剛の碑。 写真では文字がはっきりしないが。 ママはバレーボールへ。 私はケーヨーディツーへ。 ママから買うように言われたものを折…

震災4年目、 春を感じた一日

今日はやや遅く起きたので散歩の前に朝食。 PCを叩いていたらムックから催促された。 散歩を忘れてました。 陸橋下へ。 オコゲちゃんがやって来た。 トイプーとミニチュアダックスのハーフ。 可愛い! しかしムックとは相性はよくない。 太陽が出て気温が…

反省会は5人

久しぶりの青空。 武蔵野線沿いをムックと散歩。 陸橋の上にのぼる。 ハチマキおばさんがトレーニングを終えて帰る。 南の空にはスカイツリーがくっきり。 黒い雲の下に富士山! ママは絵手紙仲間とお出かけ。 録画したボクシングを観る。 ダウンシーンがな…

しゃがみっぱなし

明け方、自分の寝言で目が覚めた。 言い争いをしている夢だった。 相手に対して反撃の言葉を投げかけた。 噛まずに実にスムースに言えた。 その瞬間、こんなに上手く言えるなんて夢かもしれないと思った。 朝から雨。 陸橋下の花壇に咲く枝垂れ梅。 今日は休…

5年前のトミちゃん

目に見えない小雨が降っている。 散歩は陸橋下へ。 シェットランドシープドッグのジョンくんと会う。 お互いに無関心。 その次に会ったのが黒ラブのレオンくん。 レオン君はムックのことなど何とも思っていないがムックが興奮するのだ。 早朝にママが越谷健…

D2→ベルク→マツキヨ

天気予報通り朝は小雨が残っていた。 陸橋下で散歩。 帰りは神社の境内を通る。 ママとコジマ電気へ。 リニューリアルOPENセールの幕が垂れ下がっていた。 ここ数ヶ月来ていないので店内改装をしていたのを知らなかった。 炊飯釜を買う。 今使っている釜…

運を手放した。

縁石に腰かけて友達が出てくるのを待っている女子中学生。早く出てきて! ママを車で駅まで送る。 その帰り、信号待ちの前をグランドゴルフのパターをぶらさげて通るオジサン。 登戸グランドに行くんだな。 昼は近所の蕎麦屋へ。 いつも思うのだがこの看板文…

昭和生まれよ

午前中は日が当たるソファで横になるムック。 蒲生商店街のダイソーへ。 自動ドアに生活雑貨館という文字。 買ったのはカラーボールペン(10色)とふつうのシャープペン。 これだけあって216円とは! 申し訳ないと思っちゃう。 イタズラのお絵描きが楽…

いちごタウンを下見

雨はあがったが道はまだ濡れている。 裏道を行く。 ごみ処理施設を横目に車を走らす。 正式には東埼玉資源環境組合の施設である。 総合体育館に着いたのは8時45分。 まだ寒い。 今日はラージボールの練習日。 広い体育館でセット。 私はまだ正式会員じゃ…

ひな祭りばんざい!

チビタくんと会う。 おはようごさます、今朝は寒いですね。 ムックが吠える。 宅急便の車が家の前にとまる。 届いたのは「特上ひもの ぴん太郎」。 ごちそうさまです。 ママは絵手紙教室へ。 私は昨夜録画した「酒場放浪記」を観る。吉田類さん、顔の長いと…

大きな忘れもの

陸橋下の花壇の梅の花。 録画した格闘技UFCを観る。 3年ぶりに復帰した山本キッドが登場。 上半身はタトーで埋め尽くされている。 首筋に目立つ赤いキスマークも刺青。 試合はキッドの指が相手の目に入って引き分け。 相手が続行不能と訴える。 そんなに…