この時期は心がワクワク




朝トイレに起きる。
階段の踊り場にある窓を開けると真っ赤な太陽が昇りだした。ここにしばらくいて太陽エネルギーをもらう。





ムックの散歩は相生陸橋下。
ニワウメがピンクに咲いている。











稲荷神社の桜。











朝食の前PCの前にいたらピンポン!とチャイムが鳴る。
出るとチロパパだった。
散歩の帰りにN条さんと寄ってくれたのだ。
チロちゃんありがと。








録画したボクシングIBFフライ級タイトルマッチを観る。
昨年日本の井岡を破ったチャンピオンのタイのアムナット対オリンピック2大会金メダリストの中国ゾウ・ソミン。



いい試合だったがチャンピオンの上手さが優っていて3−0の判定勝ち。
中国の上海で行われた試合で判定だったのでもしかしたら中国人ゾウが勝つかもしれないと思ったが、正しい判定だった。
ちょっと安心した。




固定電話が鳴る。
出る。
最近は名前を言わないようにしている。
「こちらは南越谷交番の○○と言いますが、オレオレ詐欺には気を付けてください」と言う。
警察には我が家にはボケた老夫婦がいるという情報があるのだ。
ありがとうございました、気を付けます。




スーパーに行く。
入り口にベア人形を3匹いれたベビーカーがあった。
そのベビーカーを押していた小さな女の子に「可愛いね、名前は何と言うの?」と訊く。
可愛いベアさん3匹の名前を教えてくれたが..当然覚えられない。




スーパーで買ったのはそうめん、みょうが、カイワレ。
トータル金額は275円なり。
こんな小さな買い物をするとレジの若い女性に一人暮らしの寂しい老人と思わているかも。
大丈夫ですよ、しっかりと古女房がいますから。





これが今日の昼食です。
この気候の良さにそうめんが食べたくなったのだ。











午後からは卓球。
相生陸橋の下を通ると花壇に水をやっている女性がいた。
この方はすぐそばに住んでいるUさんだ。
陸橋下の花壇はこのような方々のお蔭で花を楽しめるのだ。





蒲生公民館(パコム)の枝垂れ桜。
バランスがとれた枝垂れ桜は私の好きな花である。
そういえば2月17日にウォークで行った六義園。あそこにも立派な枝垂れ桜があったなあ。











動物病院前のお宅に咲くエニシダ
枝垂れエニシダと言いたくなる。










第一公園の桜。
29日の日曜日に開催したJU会の花見では7分咲だったが今日は満開。











すぐ近くを流れる出羽堀。
そこにでっかいカメがいた。
これはミシシッピーアカミミガメ。
縁日で売っていたミドリガメのなれのはて。
春が来たので動き始めたのだ。


春は色んなものが目を覚ます季節。
だからこの時期は心がワクワク。(その前提条件として体が健康なこと)。
特に桜という花が日本人の心に明るい火をつける。
でも明日から天気は下り坂のようだ。




卓球会場は例によって温室だ。
スタート直後の参加者は少な目で12名。(最終的には16名だった)
このいい天気で卓球どころじゃない、桜を見なけりゃ散っちゃうよ!というメンバーがいるのかも。


いつも元気に参加していたY田さんが2時間遅れで顔を出す。「今日は歯の治療で卓球はやりません」と言う。
70歳を過ぎると元気な人も体にガタがくるようだ。





終わると仲良し6人組で反省会。
桜が満開の第一公園でやろうか、とも思ったが花より団子。いつもの居酒屋U蔵にした。





サラダ、マグロブツ、ハムカツ、焼き鳥、ポテト。











気の置けないメンバーで楽しい2時間弱。
恒例の一本締めの後は、ありがとう、またね、の挨拶。
外に出るとまだ薄暮





我が家の近くにあるラーメン屋。
ガラス越しにのぞくと家族連れでいっぱいだった。
子供は春休み。