2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キジも鳴かずば写せまい

谷古田緑道の葛西用水。 豊かな水が流れている。 水面にせり出した太い幹。 このショウブに似た花はジャーマンアイリス。 ayareiさんに教えてもらった。 ピンクのバラをマクロで撮る。 登戸橋の近くにひょうたんがブラブラ。 えっもうこんなに大きくなったの…

お坊ちゃまを送り届ける

ムック&ヨークの散歩が終わると自転車で近所を回る。 このお宅の庭に野生のポピーが群生。 チロパパのブログに葛西用水に水が入ったというので見に行く。 上流から水がどんどん流れてくる。 登戸橋のところにはこの日を待っていた釣り人が繰り出した。 太公…

アッパーとは

神社の境内。 神社裏のお宅に咲く君子蘭。 相生陸橋下を通り武蔵野線に出る。 ぐるっと回って自宅へ。 ヨークはこのコースならムックと一緒歩いてくれるのだ。 我が家の庭に咲きだした白いラン。 朝食はトーストバターにハチミツ。 そしてママがコトコト煮込…

気味は悪くない。

朝の散歩。 陸橋下の花壇。 黄色、赤、白い花が咲き乱れている。 スロープの横にはピンクのマーガレット(?)。 家に帰ると足を洗ってもらう。 ママに抱きかかえられた2匹。 仲良くしてね。 朝食前にパソコンをチェックする。 「おとうさん、玉子が..」…

トミちゃんの餌やりと空気の入れ替え

今朝はムックだけで散歩。 花の匂いをかぐムック。 ヨークちゃん、おはよう! 昨日ネパールでマグニチュード7.8の地震。 2000人以上が亡くなったそうだ。 タレントのなすびさんもエベレストの登頂を目指していたが無事を確認できたようだ。 昨年の8…

ぶらぶら大好き

ムック&ヨーク。 仲良く並んで食べております。 今朝の散歩も神社境内から相生陸橋下。 ヨークは慣れたルートしか歩かないのだ。 ヨークちゃん、どこ見ているの? 帰り際、神社の前でチビタくんと会う。 さっそくムックと相撲をとるチビタくん。 若いからパ…

午後からもがんばってください

今朝もムック&ヨークで散歩。 相生陸橋のスロープで。 家に帰ると2匹交代で足を洗う。 タオルで体を拭かれながら「早く朝ご飯が食べたい!」というヨーク。 街路樹のハナミズキが美しい。 まるでサクラのようなピンクのハナミズキ。 その木の下に青面金剛…

植えるところあるの?

神社の境内にある遊具広場で。 朝日でムックとヨークの長い影。 散歩から帰ってから外にでるとチビタくんと会う。 ムックがいなくてもこんなに喜んでくれた。 朝刊に見たことがある写真が載っている。 この大きな顔の像は昨夜「ナニコレ珍百景」で見たぞ。 …

暴走老人が房総へ

ムック、ヨーク、おはよう!今日はバス旅である。 テーマは房総収穫旅! メンバーはJU会を中心にした12名。 集合場所には個人的に参加したM越さんと小さなAちゃんもいた。これにはびっくり。 余り人気がないのか参加者は23名しかいなかった。 そのう…

ムック先輩よろしく!

チビタくんとばったり。 遠くに黒ラブのレオンくんがいる。 神社公園にコバンソウが揺れている。 神社の参道に八重桜の花びら。 ママ、ムックと東京へ。 よってJU会のウォーキングは欠席した。 飯田橋まで来ると道で警察官にとめられている車があった。新…

ズームもいいがマクロもいい

昨日買ったカシオのデジカメ最初の映像がこれだ。 武蔵野線沿いの散歩道で。 ムックのそばに紫の花が咲いている。 陸橋下のマツバギク。 太陽がさして暖かくなると花が開く。 その隣に咲いているのはコデマリ。 接写すると幾何学模様の世界を覗ける。 ムック…

充電4時間

朝の散歩はママと谷古田へ。 八重桜が咲き誇っている。 ミニチュアダックスくんと。 お互いににおいを嗅ぎあっている。 タイヤ公園に人が集まっている。 雑草取りかな? 神社の入口。 S永さんちの前にも八重桜。 U野さんちの藤の花が咲きだした。 登戸保育…

ワイヤータワー

クマムシのようなムック。 朝の散歩はママと草加公園。 早いのでランニング、ウォーキングをしている人は見かけない。 池のそばに行くと鴨が寄って来る。 ごめん、餌はないよ。 芝生広場。 ママはシロツメグサのところで四つ葉のクローバーを探すがまだ葉っ…

カレーと揚げ物

陸橋の階段。 ムックはまだ眠そうな顔。 階段を降りる。 ムックは自転車用の細い道を歩く。 狂犬病予防注射を打つためにK動物病院へ。 診察台に乗るムック。 優しい先生。 ムックはちっとも嫌がらない。 ママがムックの付き添い。 私は近所をぶらぶら。 と…

ヨコヅナサシガメ発見

散歩でラッキーくんに会った。 いつ見ても温厚な顔。 でもムックは吠える。 だから目を合わさない、ゴメンナサイね。 朝食はトースト。 サラダを乗せて食べる。 今日も元気だサラダが旨い! サラダを食べてカラダが喜ぶ。 ママが雨どいに接着剤のチューブが…

牛になる

朝霧で太陽がぼんやり。 陸橋下に瑞々しい若い芽が。 これはムクゲかな。 年金受給日だから銀行も混んでいる。 年よりがたくさん。 私もその中の一人。 ATM3機の前にこの矢印がある。 順番に並んで空いたATMたどり着ける。 中には5,6冊の通帳を持…

ワイルドだろ!

相生陸橋下。 一週間のブログを読み直して主な出来事を手帳に記入。 TVでは昨晩録画したボクシング世界ウエルター級の亀海対ゴメス戦を観る(3月にやっている)。 判定で亀海が負けた。 世界ではこのクラスには強者が多い。 その点でもミドル級で世界チャ…

旬発力がつく

武蔵野線わきに軽ワゴン車がとまっている。 介護施設の車である。 まだ7時前、時間調整? 録画した番組を流して観る。 そばでムックが眠っている。 四六時中、私のそばを離れない。 人生でこんなに好かれたことはない。 でも散歩につれていくオヤジという認…

春が動き出した。

パチンコ店楽園に行列。 おや横にも並んでいた。(右写真) 時間はまだ9時前。 サンシティにも行列。 入口のドアが開いた。 「この行列は何ですか?」と中の女性係員に訊いた。 「午後2時から始まる埼玉大学ジョイントコンサートの準備だと思います」と教…

システムエラー

朝から小雨。 本来なら秩父地方に花見だった。 ムックを陸橋下で散歩。 桜の花びらが残る神社境内。 細かい雨が降っている。 午前中は雨で外に出られない。 過去のブログを見たり麻雀ゲームをやっていた。 昼食は焼きそば。 美味しく仕上げるコツは水は一切…

カンパーイの写真、年中載せている..

陸橋下花壇に咲くカイドウの花。 恥ずかしそうに下を向いている。 反対側にはハナズオウ。 赤紫の丸い花びらだ。 先日、奈良のO田さんからカタクリの写真ハガキをいただいた。そこでお返しの絵手紙を出す。ママが描いたものを拝借した。「おだやかな日々が…

チビタくんと相撲

神社境内の桜の花を黙々と掃いているU野さん。 修行僧のようだ。 図書室へ行く。 まだ早い時間だったのでくつろぎ空間はガラガラ。 本を2冊返却して新たに3冊借りうける。 ベストセラー「国家の品格」の著者藤原正彦氏のエッセーなど。 先週号の週刊文春…

なごり鍋

冷たい雨が降っている。 ムックを抱いて神社の中を通り陸橋下へ。 参道に桜の花びらの絨毯。 陸橋下にヤマブキ。 バス通りを行く。 満員で積み残しの客が4人もいた。 今朝は雨だからバスで行こう、という客がいるようだ。 8時過ぎると冷たい雨が雪に変わっ…

卓球日和

陸橋下の2色のハナモモ。 陸橋の橋げたに落書き。 気分が悪い。 こんなことをやるのは子供である。 つまり悪ガキの落ガキである。 自転車でMrMaxに行く。 ママはバレーボールなので私一人。 ヨーグルト、牛乳、スペアエリブ、魚の切り身、豆腐などを買…

夏に履き替え

まるで人間の様なムックの目。 昨日はウォーキングで雨の中を1万5千歩も歩いた。 今日はうって変わって青空である。 それに暖かい。 自転車に乗ったY代さんとばったり。 「どーも!」 まだ現役の左官屋さんである。 彼とは20年くらい前、近所のカラオケ…

今日も飛鳥山

朝から生憎の小雨。 今日はJU会のウォーキングである。 それでも新越谷駅西口には27名の会員が集まった。 77歳のA川さんはこれから山登りをするような重装備。 埼京線の十条駅で下車。 モダンな駅の看板である。 改札の外には「新入生のみなさんご入…

巣鴨のお地蔵さんは高岩寺

神社のすべり台の下で。 ママと出かける。 新越谷から中目黒行に乗る。 隣に座った若い女性がコーヒーとパンを食べ始めた。 ガラガラの車中ならいざ知らず目の前に立っている客もいるのだ。 自分が食べたいから食べる、文句あんの?という神経がわからない。…

久しぶりの居酒屋M

チビタくんに会う。 チビタママさんが「パソコンが壊れたので今、ブログ見れないの、でもすぐに新しいのを買うの。」と言う。 朝は天気予報通りの曇天。 土手の上を武蔵野線が通る。 相生陸橋のスロープ。 このスロープは、ムックはあまり好きじゃない。 神…

春爛漫

神社の桜。 朝から綺麗なものを見ると気持ちがいい。 青空なので相生陸橋にのぼる。 しかし富士山は見えない。 地平線は春霞だ。 午前中はずーっと録画したUFC(格闘技)を観る。 ママはバレーボール。 帰りに北越谷の桜堤で花見だそうだ。 私もじっとし…

四暗刻?

神社公園のハナモモ。 満員の朝バスが駅に向かう。 朝食はトーストにハムとアイスプラントを乗せてバリバリと食べる。 お隣の外壁塗装工事が終わった。 真っ白な外観。 まるで補修工事が終わった姫路城(白鷺城)のようだ。 足場のパイプがしっかり組まれて…