2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベテラン看護師の言葉

朝の散歩でチロちゃんと会う。 チロパパを見上げてまるでオットセイみたい。 その後、今度は牛乳屋さんちのお嬢さん2匹とばったり。 すっかりシーズに囲まれたムック。 と言うムックも半分はシーズ犬である。 朝食はピザトースト。 パンを食べるとムックが…

一人で苦笑い

洗濯ものを干しているママから「また蛾がいたわよ」と声がかかる。 熱帯魚の小さな網を持ってベランダにのぼる。 いたいた、透明な屋根にぶつかりながら飛んでいる。 ひょいと網の中に入れて大空に放してやった。 そういえば今日もオオスカシバが一匹羽化し…

20世紀の有りの実

谷古田公園のミニヒマワリがまだ咲いている。 開花期間が実に長い。 手入れもいいんだろう。 これはサルノコシカケ。 弱った樹木に生えると聞いた。 このくらい大きくなると本当に猿が座れそうだ。 散歩も終わってムックを自転車の籠に入れるとマロンちゃん…

今年もゴーヤ棚にカマキリ

フリルのようなムックの舌。 ママがベランダの透明な屋根に蛾がいるからとってと言う。 ピンセットを持って2階へあがる。 慌ててベランダに出たら親指をサッシのところに嫌というほどぶつけた。 これが痛い! 物干し竿の上にある湾曲した屋根に取り込まれて…

1時間前に早退した

谷古田公園のヒガンバナ。 その数が目立つ。 怪しい美しさ。 水辺のシュロの木に実が成っている。 花は黄色い粒状だがブドウのような実を見るのは初めて。 これ本当にシュロ? 虫籠を見るとまたオオスカシバが羽化した。 今日は4匹(昨日は2匹)。 ゴーヤ…

餃子をつまみ牌をつまむ

ブルーのボーダーシャツを着るムック。 マドロスみたいだ。 台風が過ぎ去った翌日は木の枝や松ぼっくりだらけだったが、すっかり掃除された神社の境内。 一回りして家に着くと「まだ入りたくないよ!」と足を突っ張るムック。 「ご飯だよ」と囁きながらリー…

薬師寺→回転すし

電信柱の横にトケイソウとキバナコスモスが咲いている。 いつ見てもトケイソウは不思議な花だなあと思う。 アニメの世界。 10時過ぎママの実家のお墓参りに出かけようと車を出すとそこにチロちゃんが来た。 チロちゃん、今日は遅い散歩だなあ。 チロパパの…

父母の写真を見ながら

今日は秋分の日である。 毎年思うのは「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉。 今日から長袖を着た。 散歩に行くと公園にヒガンバナがちゃんと忘れずに咲いている。 日高にある巾着田のヒガンバナは今頃は何分咲きだろう? 朝食後30分に薬を飲む。 朝は9粒。 …

台風一過うろこ雲

我が家の窓から東の空を見たらうろこ雲が一面に広がっていた。 予想通りの台風一過の空。 武蔵野線わきを通ってムックの散歩。 再びうろこ雲を見上げる。 公園に行くとモモの木が倒れている。 これこそ根こそぎというやつだ。 春には二色の桃の花で楽しませ…

台風15号首都圏直撃

トリミングに行きリボンをしてもらったムック。 台風15号の影響で強い雨が降っている。 朝のムックの散歩はママが行ってくれた。 私がまだ風邪をひいているから。 散歩から帰ってパソコンそばのお立ち台に座る。 このもしゃ顔もあと数時間。 いぬのとこや…

今日の私はちょっとおかしいぞ

わーっびっくり! こんな大きな写真になった。 今日はウオーキングの日だが、私は体調が悪いので不参加。 小雨模様だが実施するのだろうか? Tクリニックで貰った薬を4日間飲んだが相変わらず咳と痰が出る。 それに声は出ない。 しょうがない人気があって…

また寝言。

谷古田公園にて。 昨晩また夢を見て寝言。 ガバッと起き上って襖にぶつかって気がついた。 俺って大丈夫か? 現役時代、抑制したサラリーマン生活を過ごした反動かなあ? 相変わらず声が出ない。 どこも痛いとことはないのだが、咳と痰が出る。 暫く大人しく…

食欲はある

朝起きると声が出ない。 昨日よりひどくなっている。 体温を計ると37度ジャスト。 いわゆる微熱である。 クリニックで貰った薬をちゃんと飲んでいるんだが...。 でも体はだるくない。 朝の散歩は陸橋下。 アルちゃんとトアちゃんがいた。 私の場合は飼…

一歩手前の準優勝

今朝の散歩で若いビーグル犬と会う。 ムックの前に17年間もビーグル犬を飼っていたので親しみが深い。 今度は幼馴染のマロンちゃんとばったり。 ちょうど同じくらいの年。 子犬の時は泥んこになって遊んだが、今ではちょっと臭いを嗅ぎ合うだけ。 緑道公園…

弁当箱の故障

壁際がすきなムック。 ギザギザの歯を見せて笑う。 昨晩は熱帯夜で夜中に目が覚める。 枕元で卓球で行っている交流館で借りた本を読む。 本の名前は「新撰組副隊長助勤 斎藤一」。 著者は赤間倭子(アカマシズコ)。 新撰組研究の第一人者らしい。 確かに面…

ひきこもり老人となる

今日はちょっと早めに起きる。 そしてムックを自転車に乗せて葛西用水わきの公園へ。 ムックの後ろに朝日が眩しい。 一回りしてもどるとチロちゃんと会う。 ガラガラ声で「おはようございます」と挨拶。 2日前から喉の調子が悪い。 それに咳と痰が出る。 夏…

口の開け方でわかる

車の助手席で私のナビゲーターをしてくれるムック。 陸橋下で散歩。 ランタナが咲いている。 モザイク模様でいろんな種類がある。 開花期間が長い花である。 ブランコ滑り台がある神社公園で一休み。 今日は毎朝ボランティアで掃除をしてくれている人がいな…

ホッピーの中、ちょーだい。

ママと私が出掛けるので寂しそうな顔。 ジャングルに棲む珍獣に見える。 ママは観劇へ。 私は卓球。 ムックは留守番。 「じゃあお留守番お願いね」とオヤツをあげる。 いつもならすぐにパクつくのに「ヨシ!」と言っても食べない。 デリケートなのだ。 昼食…

九州の名月

まだ暑くて大理石のプレートを離れられない。 朝一番でママにシャンプーをしてもらったムック。 陸橋下でチロちゃんと会う。 そこへトアちゃんもやって来た。 チロパパのスマートフォンを見せてもらう。 ちょっと立ち話が長くなった。 その間、ムックもチロ…

月は東に日は西に

テーブルの下で私が食べ物をこぼすのを待っているムック。 公園を散歩。 酔芙蓉(スイフヨウ)が咲いている。 夕方になると酔っぱらったように赤くなる。 昔の人は粋なネーミングをしたものだ。 朝顔が咲き始めた。 まだ時間が早いのか満開じゃない。 咲いた…

話題は病気のこと

葛西用水沿いの公園に行くと通り道にお花見みたいなシートが広がっている。 若者二人がここで野宿をしたようだ。 自転車で釣りに来たのだ。 ウオーキングや犬の散歩の人がその横を通る。 まさかこんなに人通りの多いところとは思わなかっただろう。 朝日を真…

北千住の人気店

谷古田緑道のベンチ。 逆光でまるで熊五郎のような顔。 水辺に朝顔が咲いていた。 今年は入谷の朝顔市が中止になったので我が家に朝顔はない。 朝起きて朝顔は幾つ咲いているかなあ、と見るのが楽しみだった。 その点では寂しい夏だった。 白い高級車が緑道…

引き分けだが、実際は判定負

3頭身に見える、ムック。 陸橋下に行くと橋げたでごそごそやっている男性がいた。 隙間から空き缶を取り出して袋に入れている。 缶の集積場を回ってアルミ缶だけを集めている、いわゆるアパッチ。 空き缶オジサンがんばれ。 ルコウソウが咲いていた。 この…

オイクラ?

朝の散歩で婿殿の父上とばったり。 愛想のいいチャッピーくんがいた。 父上とは来月の年金協会バス旅行でご一緒する。 家の前に来ると「まだ入りたくないよ」と座り込むムック。 「お家に帰ってご飯だよ」と囁くと動く。 ブロック塀のプランターでオクラが成…

ワンコ7匹登場。

毛が伸びてすっかり丸顔になったムック。 今朝はちょっと遅めに起きた。 ムックの散歩も7時過ぎ。 すると陸橋下でワンコ友達と会う。 上からマロンちゃん、トワちゃん、そしてチロちゃん。 みんな仲良しである。 そうそう忘れていた美形のアルちゃんもいた…

そうですね..

座布団の上でくつろぐムック。 暑い日中は決してここには座らない。 ハイビスカスが咲いた。 この花が咲くと庭が明るくなる。 この夏我が家の庭を明るくしてくれるもう一つの花はノーゼンカズラである。 ツルがどんどん伸びるので例年はカットしていたが、今…

村山貯水池

神社の中で..。 朝、雨戸を開けたら晴れている。 これならウオーキングはできるな。 ママにオニギリをお願いした。 新越谷駅西口に集まった老々男女は30人を越えていた。 今日のウオーキングは「村山貯水池の緑地を訪ねて」。 下り立ったのは西武球場駅…

台風でぽっかり穴があいた

中央市民会館を望む板場にて。 ずんぐりむっくりのムック。 今日は台風が来なければ御岳山へのハイキングだった。 9月1日〜2日に予定してあったバス旅行(三重県)が中止。 そしてこのハイキングも中止。 おかげでぽっかりと穴があいた。 明日のウオーキ…

富蔵くん、帰る

お気に入りのキュキュを抱えて「誰にも渡さないぞ」と頑張っているムック。 昨晩は暑かった。 夜中、我慢できずクーラーを入れた。 台風の影響で強い雨も降った。 庭に咲いているピンクのノーゼンガズラに水滴がついている。 散歩から戻ってくると我が家の前…

あご髭がない

オシロイバナが咲く陸橋下。 今日はバス旅行で三重のお伊勢さんに行く予定だったが台風のため延期になった。 楽しみにしていたのに..残念である。 昨晩はすごい雨が降った。 でも朝起きた時は忘れていた。 「雨の音すごかったわね」とママに言われて思い出…