一歩手前の準優勝















今朝の散歩で若いビーグル犬と会う。
ムックの前に17年間もビーグル犬を飼っていたので親しみが深い。








今度は幼馴染のマロンちゃんとばったり。
ちょうど同じくらいの年。
子犬の時は泥んこになって遊んだが、今ではちょっと臭いを嗅ぎ合うだけ。





緑道公園であずき色の薄いジャンバーを着た女性2人とよく合う。
公園の運動具でお互いに体の屈伸運動をしているのを見かける。
今日はフードに傘をぶらさげてウオーキングをしていた。
そうだ、散歩に出る前にパラパラと雨が降っていた。


今朝はゴーヤを3本収穫。
このペースがちょうどいい。
余り取れ過ぎると粗末にしちゃう。





洋服を着替えて外出の準備をすると
洋間でふてくされるムック。
「今日はママと留守番ね」


武蔵浦和埼京線に乗り替え。
ホームで奇麗に着飾った若い女性が2人。
電車が来たらそのうちの一人が噛んでいたガムをプッと吹き出す。
それがドアの下にぺチャッとついた。


マナーが守れない女性はいくらドレスアップしても最低だ。


そうそう数日前スーパーの駐車場でママの帰りを待っていたら腰が曲がった70半ば過ぎの男性が軽トラックに乗り込む。
そしてスーパーで買ったオニギリをむしゃむしゃ食べる。
これが夕飯かな、この歳になって現場で働いているんだ、偉いなあと思った。


その後、オニギリを包んだ紙をポイと外に捨てた。
これを見てがっかりしたぞ、オヤジ。




池袋に着くと東武デパートの地下でガトーラスクを買う。
いつ行っても行列。




昼も過ぎていたので「一軒目酒場」に行く。
看板に「朝から激安営業中 8時〜24時」とあった。
次々と客が入って行く。
中に入ると真昼間に酒飲みが集まってギンギンである。




生ジョッキとメンチカツ、ポテトサラダ。







2杯目は発泡酒

そして最後にウコン割焼酎とオニギリ1個。
これで昼食は終わり。







芸術劇場が改装中だった。
工事のフェンスに「2012年9月リニューリアルオープン」「芸劇変身中」の張り紙。









今日は麻雀大会。
参加者は4卓で16名。
私は相変わらずポン!チーもガラガラ声。
それでも健闘した。




優勝一歩手前の準優勝だった。
このサークルは優勝すると幹事になって2ヵ月後の人集めをやらなくてはならない。
優勝しなくてよかった(負け惜しみ)。



家に着いたのは9時半。
風呂に入り、ママが作ったミートソースをいただく。
それとトマトスープ、それとのどごし生。
食後に風邪薬を飲む。