2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルの雨合羽

カエルの雨合羽を着たムック。 朝から怪しい空模様。 太陽がちょっとのぞいているが暗雲に包まれている。 天気予報では午後から強風と雨。 散歩は谷古田公園。 ムックがウンチをしたのでビニール袋を出す。 ウンチにティッシュをかぶせてビニールでつかむ。 …

秋葉原、新宿で行列に並ぶ

散歩が終わって家の前。 神社の中を通る。 境内を掃除してくれているW島さんに挨拶。 「あら、ムックちゃんおはよう」と言ってくれているのにムックは無愛想。 恥ずかしくなる。 するとW島さんが「木が泣いているのよ」と言う。 そばの大木を見上げると太…

これぞ高校野球

今日もいい天気。 水辺の菜の花が春をアピールしている。 観光地に行くと黄色の菜の花にピンクの桜のコントラストをよく見る。 新聞折り込み広告を折って箱にする。 これはとても便利。 南京豆の殻入れ、カニの殻入れ、魚の骨入れ。 殻や骨だけじゃなくかっ…

地味なハナニラがいい

朝の散歩は緑道公園。 朝食のあとヨーグルトにバナナと牛乳を入れて食べる。 便秘対策である。 今日で便秘3日目。 若い時は冷たい牛乳を飲むとお腹がグルグルして下痢したもんだ。 トイレにパンジーが飾ってある。 パンジーが刺さっている一輪ざしは昨日卓…

玉をナイスキャッチ!

朝の散歩、昨日いただいたセーターを着る。 おお似合うじゃん。 陸橋の階段を上る。 自転車が通るスロープを歩くムック。 実はここはムックがあまり好きじゃない場所。 でも天気がいいので富士山が見たい。 ちょっとピンボケだ。 階段を下りるとマロンちゃん…

もうろくするのはまだ早い

朝の散歩が終わるとママに洗面所で足や顔を洗ってもらう。 その後PCの隣の台にポンと乗るムック。 頭の毛がまだ乾いていない? 午前中は先日録画したBSプレミアム「にっぽんの里山100」を観る。 日本人の心のふるさと里山の映像を全国100か所を選…

トングには注意を

上を向いて歩こう! 朝が早くなった。 6時半には太陽が斜めからあがっている。 それに今朝は天気がいい。 ムックを車に乗せてレイクタウンへ。 「大相模調節池総合案内」の看板の前に立つ。 空には雲雀がピーチクパーチク。 ムックと湖畔の散歩道を歩く。 …

たった4ピースのパズル

やっぱり朝から小雨が降っている。 ムックを陸橋下へ。 マロンちゃんと会う。 先日マロンママにいただいた毛糸のシャツを着せてくれば良かった。 マロンちゃんは幼馴染のワンコ。 その後は雨具を着たユンくんとも会う。 写真を撮るのを忘れた。 AQUOSの…

卓球のあと居酒屋

新聞を広げるとその上に乗るムック。 邪魔をしたいらしい。 我が家の前にカラフルな籠がある。 おお、ゴミ当番が来たのだ。 ゴミ出し日の朝にこの籠を出すのだが忘れると大変。 家庭のゴミには、生ゴミ、燃えないゴミ、危険物、などがある。 昼間いないアパ…

おじさん図鑑

小さな前足に注目。 トトロ? 写真は陸橋のスロープ。 ムックは土や草木がないこのスロープはあまり好きじゃないようだ。 ママはバレーボール。 私は洋画「Q&A 殺人調書」を観る。 期待していなかったが面白かった。 米映画によくある悪徳警官と犯罪組織…

ジャンボ対決

神社の参道。 朝の散歩でいつも見かける光景。 それは小学生の集団登校。 これで上級生は小さな子を面倒をみる習慣が身につく。 滑り台のところにスケボーがある。 遊び疲れた子供が忘れて置いていったものだろう。 我が家のクリスマスローズが咲いた。 黄色…

半世紀以上前の白黒写真

陸橋の橋げたにビニール袋がある。 なんでこんなところにあるんだろう? 陸橋を走る車からバラ巻いたのだろうか。 ひどい。 花壇のピンクの梅が咲いた。 これは枝垂れ梅である。 散歩するワンコのオシッコに耐えながら頑張って咲いた。 今日は実家のお彼岸の…

可愛いのは私じゃない

静電気でムックの頭の毛が浮き上がっている。 今朝も谷古田公園。 公衆トイレにワンコがつながれていた。 ご主人様はトイレを掃除中。 こういう方がいるから気分よくトイレを使えるわけだ。 水道のところに岩がある。 その上で朝日を浴びるムックを撮る。 横…

薬師堂の石段

朝の散歩、後ろに見える自転車のカゴにムックを乗せてここまで来た。 公園に行くと鳩が寄って来る。 パンくずでもくれそうなオヤジに見えるのだろう。 あげたいけどやらないよ。 ここには鳩の餌やり禁止の看板がある。 糞害防止のため。 義母を車で迎えに行…

我が家の生物

薄暗いのでフラッシュが焚かれてムックが白く見える。 今朝は天気予報通り雨。 今日は倉岳山に上るはずだったが中止。 どうしても今日行かなくてはならないところじゃないのでしょうがない。 M井さんに山登りがなければアーサービナード×金子勝の対談を見に…

目がチカチカ、アカン!

朝日を浴びたムック。 これでやっと目が覚めた。 でも目は小さいねえ。 いい天気。 明日は雨らしい(お陰で山登りは中止との連絡が入っている)。 トイレで新聞を読みながらママが行きたがってた巣鴨でも行こうか?と考えた。 トイレから出てきて新聞をテー…

決め手は生ビール

朝食がパンだとこうやっておねだりするムック。 外国の血が流れているのかも? 散歩でチロちゃんとばったり。 チロちゃんは公園で掃除をしていたW島さんにも尾を振って愛想がいい。 それに引き換えムックは無愛想。 犬は飼い主に似るというが..。 ママは…

水仙トイレ

今日も谷古田で散歩。 そして今日もキョ、ホーケケキョとウグイスが鳴いていた。 とあるお宅の白梅。 梅にウグイスと言うがこの白梅にはウグイスは来ない。 朝食はトーストに蜂蜜。 カツとサラダ。 そしてミルクコーヒー。 ママはスポーツ講座へ行く。 私は…

カレーうどんには豚バラ

ホースがのたうつ我が家の庭にて。 今朝のムックの散歩は昨日と同じ谷古田公園。 タオルを敷いた自転車のカゴ乗せる。 しまったカメラを忘れた。 公園は用水沿いにある。 その向こうは車が頻繁に行き来する道路。 ウグイスの鳴き声がする。 「ケキョ、ホーキ…

警察官がやって来た

パソコン横にある陽だまりでウトウトするムック。 久しぶりに青空。 陸橋にのぼり富士山に挨拶。 そういえば昨夜のTV「ほこ×たて」で富士山は山梨側、静岡側、どちらが美しく見えるかの対抗戦をやっていた。 同じ富士山どっちもいいよ。 TVのアンケート…

勝ったあとの夕食は旨い。

ママがTVをつけた。 その音で目が覚める。 東日本大震災から今日で1年、特集番組をやっている。 まずは黙祷。 そうそう早朝マージャンの約束をしていたのだ。 時間の余裕がない。 ムックごめん、散歩はママと行ってね。 野菜スープを食べて外に出る。 居…

ままコトコト遊び

今日も雨。 陸橋下へ。 写真は頭がぶつかりそうなスロープの真下を歩く。 家に帰って来るとポストから新聞をとる。 雨の日はビニールの袋を被っている。 新聞配達所の方は雨が降ると作業が増える。 そしてこのビニール袋がムックのウンチ袋にもなるのだ。 読…

至福のとき

雨の日の散歩は前から下げた袋に入るムック。 この写真は帰って来たところ。 早くおろしてくれよ!と言っている。 いつも言っているが雨の散歩はこの陸橋下。 遠くから車で来るワンコも多い。 だからオシッコだらけである。 家に帰ってからしっかりと洗わな…

イカン!

ウォーキングでグランド前を通る。 タクシーがとまっているぞ。 中をのぞいたら運転手が足を投げ出して熟睡していた。 夜勤あけ? サンシティでは女子大の卒業式。 はかま姿が目立つ。 すべてレンタルだろう。 こんな姿が出来るのはタカラヅカと女子大生しか…

富蔵から富子に?

いただいたセーターを着たムック。 最初は小さいかなと思っていたが毛糸は伸びる。 公園のベンチの上に何かあるのか? しきりに覗きこむムック。 電線に鳩がとまっている。 音符みたいだ。 はーるよこい、はーやくこい〜。 娘から写真メールが入る。 富蔵く…

怪しい電話

パソコン机の隣にムックの指定席がある。 いつもここで私を見張っている。 散歩で武蔵野線のわきを通る。 今日は暖かくなりそうだ。 陸橋下のムック。 おや向こうに黒ラブちゃんが見える。 どうも苦手らしい。 すぐに抱きかかえた。 陸橋下の花壇に梅が咲い…

柔道の危機

雨あがりの散歩。 まだ家に帰りたくないというポーズ。 昨晩はブログをつけないで寝床についた。 こんなことは珍しい。 ちょっと飲みすぎた...。 床の間にストックが活けてあった。 これは昨日房総の花畑で買った来たもの。 台所のテーブルの上にも小さな…

鯛の浦でメデタイ

ムックに見送られて家を出たのは6時30分。 今日は居酒屋Mのバス旅行である。 生憎のどんよりした曇り空。 バスの中で飲んで歌い温泉風呂に入って宴会だから天気は関係ない..。 店の前にクレヨンしんちゃんバス(KKB)が横づけ。 入り口で朝食オニギ…

ちらしとはまぐり

「東京大学 みどりむし 入荷しました」という看板がある。 美容室で健康食品などを売っている店だ。 何だろう? あとで分かったのだが、健康サプリメントだ。 東京大学でみどりむしの研究して商品化しているようだ。 人間は微生物みどりむしだけ食べていれば…

ムックも洗濯機も水漏れ

夕方の散歩は雨が降っているので陸橋下。 明け方、夢を見てガバッと起きた。 窓から誰かが覗いていた夢。 その動きにママとムックが目を覚ます。 すみません。 今週のためしてガッテンは「寝相、寝言」だった。 50歳を過ぎると多くなる寝言は認知症の前兆…