2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

半そで半ズボン

燃えないゴミ集積場にバンが止まっている。 金めになるものを探して持っていく? 我が家の皇帝ダリアの蕾が見えてきた。 二階に届きそうな高さである。 足元の草むらに動くものがいる。 庭の住人のカナヘビだった。 ティータイム。 ムックはママに抱かれてい…

プルトップ

朝の散歩は武蔵野線沿いから相生陸橋下をまわって神社境内まで。 朝食はパン。 イチゴジャムとマーガリンのコッペパン。 ママが作ったパンプキンスープにデザートは柿。 すべての食べ物の色がオレンジ系になった。 スプーンまで。 ママは文化祭へ行く。 スー…

参加することが健康の証明

とあるお宅にピラカンサの大木。 よく伸びたものだ。 緑道の入口でロミーちゃんとばったり。 このあと登戸橋信号の手前をショートカットして右折する。 ぐるっと回って来たロミーちゃんとセブンイレブンのところで再び出会う。 ムックを家において陸橋の上に…

テレ東フアン

リンゴではない。 我が家のナンテンの実。 もっと赤くなる。 朝食は焼き餅に海苔を巻いて食べる。 それと目玉焼き。 ママと車で出かける。 登戸橋を渡ったところにある信号を工事していた。 確かにここの信号は間違いやすい。 たびたび車が立ち往生している…

越谷のランドマーク

今朝もいい天気。 暗渠道を通る。 神社公園に咲くジンジャーリリー。 また神社だからジンジャーというしゃれを言いたくなる。 控えめに咲いている我が家のサンパラ。 実際の名前はジャイアントサンパラソル。 本当はもっと派手に咲く花だ。 私が朝からボクシ…

この年になると、寂しいもんだよ

Jアパート前まで行くと駆け足で駅に向かう男性。 スーツ姿だから銀行マン? サザンカが咲き出した。 陸橋上にあがる。 いい天気だ。 予報によると今日は夏日になるらしい。 富士山を眺望する。 てっぺんが白い。 初冠雪らしいが霞んではっきり見えない。 う…

7人のジイサン侍

朝の散歩、武蔵野線沿いを回る。 朝日を浴びて走る電車。 電信柱の横で迎えの車を待つ男性。 ゴルフバックがそばにある。 いいスコアが出ますように。 神社境内。 遥か遠くでW島さんが掃除をしていた。 毎日ご苦労様です。 ボクシングを観る。 相変わらず体…

和服でひばりを歌う

陸橋下の茂みの中に赤い小銭入れ(?)のようなものが落ちている。チャックが開いているから空っぽなのだろう。 ペットボトルの日。 ラベルを剥がし透明にしてつぶしたもの。 前回捨てるのを忘れたので2回分を持っていく。 バスが行ったばかりのバス停は満…

市民まつりで泥ネギ

足もとが秋めいてきた。 ぐるっと回って帰って来るとチビタくんとばったり。 先日検査入院したチビタママさんに「お元気になりましたか?」と声をかける。 洗面台で足を洗う。 ムックは早く朝食が食べたいのだ。 そうだ今日は第四日曜日。 登戸少年野球の関…

進化する79歳

空気の冷たさにクシュンとくしゃみをするムック。 また鼻水が出た。 陸橋わきの細い道をダンプがブォー!と通る。 ワンコが飛び出したらペチャンコ。 そんなに急いでどこへ行く? 神社のブランコのそばに朝顔。 青と白の花が地面に張り付いて咲いている。 朝…

競合しなかった

武蔵野線土手を機関車に引かれたタンク車両が走る。 そっちを見ていたら「オウ!」と声を掛けられた。 左官屋のヤっちゃんだった。 自転車で駅に向かっていた。 朝食は食パン。 食べ終えてリンゴを手にパソコンの前に座るとムックがついて来る。 この犬、リ…

養生功なら

朝の散歩。 寒くない。 それなのに、ムックさん、鼻水が出てますよ。 用水に釣り人。 先日パーキンソン病の疑いで入院したI田さんが復帰している。 用水の向こう岸に忘れ物。 造園業者が使う落ち葉などを吹き飛ばす器具だ。 朝食。 パンにサラダを乗せて無…

三卓で4,4,3。

陸橋下花壇に咲いてるシュウメイギク。 神社境内。 ブロック塀に虫のフン。 この上に必ずイモムシがいる。 朝食はトマトサラダパンにコーヒー牛乳。 我が家の枯れたゴーヤ棚に咲くサンパラソル。 花の少ない時期だから目立つ。 録画したボクシング。 8月に…

武蔵は子がねえ

陸橋下でラッキーくんと。 しばらく見つめ合っていたが最後はムックが吠えた。 ごめんなさい。 登戸神社境内。 銀行からもらったキンギョソウの鉢が無惨にひっくり返っている。 猫が倒したのか? 今日はウォーキング。 新越谷駅西口に集まったのは32名。 …

ぽっくり

鼻水かな? 小雨が降っているので抱いて陸橋下へ。 I藤さんとハナちゃんがやって来た。 I藤さんの顔を見るとムックは「オヤツがもらえる」と思い寄っていく。 これぞパブロフの法則。 wowowで「さよなら、人類」を観る。 ベネチア国際映画祭のグランプリ作…

芸術の秋

この写真を何枚アップしただろうか。 土手を走る電車見るのが好きである。 コキアの横を通る。 朝食。 食パン、サラダ、柿、コーンスープ。 サンシティの展示ホールで越谷美術協会公募展をやっていた。 印象に残った作品が2つある。 その一つ、ご近所のN崎…

特別なので3兄弟

陸橋下の散歩コース。 秋明菊が朝日に輝いている。 この花は? ハイビスカスが花開く前。 実家へ向かう。 途中でスーパーマミーマートに寄る。 称名寺。 本堂の前、銀杏の大木が素晴らしい。 この寺のシンボルである。 あと1ヶ月もすると黄色になるだろう。…

赤鼻のトナカイ

朝食は食パン、サラダ、野菜スープと紅茶。 朝からビールは飲まない。 文学賞にボブ・ディランの決定に驚く。 だってボブ・ディランはミュージシャンである。 今回も村上春樹は選ばれなかった。 数年前文教大学の市民大学で村上春樹に関する講義を聴いた。 …

震えてクシャミ

朝の散歩。 Jアパート前でT山さんの奥さんに会う。 「今日は木曜日ですよね」と尋ねられた。 はい、と答えると「危険物、瓶の箱が出てないの」と言う。 確かに出ていない。 当番の人が出し忘れのようだ。 陸橋下。 ムックは今朝の寒さに震えてクシャミ。 …

女房以外は

チビタくんおはよう、久しぶりだね。 するとママさんが「私が2週間ほど検査入院したの」とおっしゃる。お互いに健康管理に心がけましょう。(暴飲暴食のブラブラ老人のくせによく言う) 武蔵野線。 空にはウロコ雲。 陸橋下で出会ったミニチュアシュナイザ…

板さんと演歌歌手

陸橋下を散歩していたら前からチワワが3匹。 ムックを見るとワンワンと吠えたてる。 ムックを抱いて横道にエスケープ。 神社の小さな公園にジンジャーリリーが咲き出した。 昨年は9月に開花していたが今年は遅い。 我が家の棚にサンパラソル。 現在5輪が…

男4人で反省会

ネコじゃらしが揺れる。 ムックと葛西用水沿いを散歩。 ミドリシジミチョウかな? 土曜日に録画した「家ついて行ってイイですか?」を観る。すべてが面白かった。 マルエツに行き昼の食材を買う。 帰りに地面にカメラを向けている男性を見かけた。 そのあと…

車輪が三つ

武蔵野線。 松本人志の「ワイドナショー」でベッキーが復活。 付添人のようなひろみが隣に座っていた。 いろんな質問にも答えた。 じつに自然な感じでこのままバラエティにもどる? いいんじゃない。 爺は美人に甘い。 外は雨。 昼はネギトロ巻き、ソーセー…

薄味になった

。 朝起きるとママの日めくりをめくる。 今日は八日。 当然昨日は七日。 七日八日と並べると「何か用か?」という言葉になる。 ここで落語のまくらを思い出す。 縁日を聞いた旅人に五日六日と教えた店員が、正しくは九日十日だと知ってその客を追いかける。 …

場所取り

緑道のコキア。 一緒に植えられていたケイトウが抜かれてすっきりした。 ジローくんがオトウサンとやってきた。 ジローくんは足にブルーのサポーターをしている。 3週間くらい前に足の先を骨折したとか。 ジローくんの乗った自転車が倒れたそうだ。 私も気…

大町でカワセミちゃんと

背中から朝日を浴びたロミーちゃんとパパさん。 BSプレミアムで織田信長の桶狭間の戦いをやっていた。 2万の軍勢を擁した今川義元を2千の信長が破ったのだ。 日本史では稀な戦いらしい。 ママはバレーボール。 家にじっとしていられないほどいい天気。 駅に…

F川さん大満足

谷古田緑道。 ムックの出しっぱなしのベロが乾いている。 体操会場に向かうチロちゃんマロンちゃん。 登戸グランド。 グランドゴルフをしているお年寄り。 こちらは流通グランド。 広い。 やっぱりグランドゴルフ。 一時流行ったゲートボールは姿を消した? …

最後はマルゲリータ

武蔵野線の土手を府中本町行きが走る。 用水のフェンスに曲げられた木が健気にのびている。 この写真でわかるかな? この前が登戸橋信号。 レイクタウンに行くにはクランク状に曲がらなくてはならないが、近々にまっすぐ通す工事が始まるらしい。 ムラサキシ…

ポトポトと落ちる

昨夜はウォーキングの後反省会、カラオケとはしご酒。よってブログはつけずに寝てしまった。 朝に一日前の日記をつける。 散歩を終えて家の前まで来るとムックの尾っぽがピッとなる。 前からママがやってきたのだ。 オレンジ色はキンモクセイの花粉。 朝食は…

駒沢公園の敬老会

今日はウォーキングの日。 ムックはお留守番。 8時5分に家を出る。 神社でボランティア清掃をしているW島さんに挨拶。 グランドのそばを通る。 少年たちがすでに練習をしている。 絶好のウォーキング日和とあって参加者が多い。 43名。 半蔵門線で1時…