2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

市ヶ谷に泊まる。

ママ、ムックと娘のマンションへ泊まりに行く。 娘に「運転がし易いワゴンアールで行くよ」と連絡したら「えー?小さな車で来るの?」と言われた。 確かに軽自動車で都心に行くと大型車に馬鹿にされる。 でも自転車感覚で気楽である。 しかし、マーク2で来…

ヒヤッとしてゾッとした。

朝、ヒヤッとすることがあった。 散歩から戻り門扉を閉めてムックのリードを放ち新聞受けから新聞を取った。 と同時にドアが開いてママが空き缶などを持って外に出た。 さてムックを家に入れようと思ったらいない。 家の中に入ったのかと思って2階まで探し…

近所のラーメン屋

雨の中、ムックにカッパを着せて散歩。 行先は陸橋下。 パォー!パォー!という大型トラックに警笛がなる。 まだ7時過ぎたばかり。 何事だろう?と陸橋わきの道路を見ると大型トラックが「通れないぞ!」と怒鳴っていたのだ。 入り口にとまっている保冷車が…

年をとると咳きこむことが多くなる

スーパーカスミと同じ建物にあるTSUTAYAまで歩く。 このくらいの距離を往復すると6千歩くらいだ。 スーパーの自転車置き場にポメラニアンがいた。 これだけ可愛いと盗まれちゃうぞ。 住宅内を堀が深い下水道が走っている。 浅瀬に鯉の背びれが見える…

みさと公園の芝桜..

今日も青空。 昼近くにママ、ムックと車で出かける。 行く先はみさと公園。 芝桜が満開だという情報。 場所的に言えば、いつも行く水元公園の向かい側にある公園である。 平日なので空いていた。 駐車場に車をとめて歩くと「100メートル先左折、芝桜ゾー…

年寄社会になると時間がゆったりと

朝の散歩。 公園にの八重桜があでやかに咲いている。 手で触れても花びらは散らない。 近くの民家の庭、こちらも見事なシャクヤク。 おこげちゃんとばったり。 おこげちゃんはミニチュアダックスとプードルのミックス。 一緒にいたのはコーギー犬。 昼食、久…

深夜なのにすごい人波

朝食のとき焼きイモをいただく。 これは昨日実家から貰って来たものだ。 甘い! 今日は池袋で麻雀。 ハンチングをかぶって出かけようとしたらママが「借金とりみたい」と言う。 じゃあハンチングはやめよう。 ウオーキングの歩数をかせぐために駅まで歩く。 …

都はるみコンサート in浅草

朝の散歩。 U野さんちの藤の花が咲きだした。 ここの藤は早く咲く。 朝食を食べてPCの前に座る。 ムックもそばに来て横になる。 パソコンのカバーシーツをかけてあげた。 外で音がしたらムックが起き上がる。 高貴なお姫様のようだ。 実家から電話。 次兄…

年よりは正直、雨で寒い日は外に出ない。

ひえー寒い。 それに雨。 夏日だった昨日との温度差は18度とか。 雨だからウオーキングはやらない、と言うわけにはいかない。 何しろ一日7千歩が目標である。 傘をさして蒲生駅まで歩く。 そして駅前にある床屋に入る。 一般が1,900円、60歳以上は…

堀切→鐘ケ渕 ウオーキング

天気予報では上着がいらないくらい暖かになるという。 それでも薄手のジャンバーをショルダーバックに入れて出かける。 新越谷バリエの本屋に寄る。 昨日「本屋大賞」を受賞した「天地明察」を買う。 本屋大賞とは全国の本屋の店員が一番売りたいという本で…

葛西用水の水かさが増してきた

ここ半年ばかり便秘に悩まされている。 トイレのカレンダーに排便した日に印をつけているのだ。 便秘が続くと密かに浣腸のお世話になっている。 愛読書の週刊文春に「そのノブは心の扉」というエッセーが載っている。 お笑い芸人の劇団ひとりが書いている。 …

ヌマエビはいなかった

ウオーキングをしながらTクリニックまで薬をもらいに行く。 用水わき歩道に黄色いチューリップ。 洋風な建物が見えてきた。 これは介護付き有料老人ホームである。 私が行くクリニックは同じ建物にあるのだ。 受付で診察カードと保険証を出して「今日は薬だ…

8時から雀荘

6時にムックの散歩に出る。 武蔵野線沿いの道路。 朝日が眩しいのだ。 谷古田公園の入り口にある桃の花。 散歩から帰るとムックの足を洗面所で洗う。 私は8時から麻雀。 だから朝食は納豆をかけて早々と済ます。 おや、ムックがいない。 2階にいるママの…

雪のロールケーキ

朝、2階の窓から外を見たらうっすら雪が積もっていた。 天気予報通りだ。 天気が良かったら山梨県の九鬼山に上るはずだった。 この季節はずれのなごり雪。 イルカが歌う「なごり雪」は名曲である。 東京での4月17日の雪は41年ぶりとか。 ワゴンアール…

三春の滝桜、、残念!

今日はママとバス旅行。 メインの行く先は福島県三春町の滝桜である。 ママからの退職祝い。 こんな日に限って雨が降っており、そして真冬並みの寒さ。 バスの乗り場所の南越谷まで傘をさして歩く。 8時にバスがやってきた。 すでに三郷、松原団地で客を乗…

年金支給日は振り込め詐欺にご注意!

雨の中銀行へ。 今日は年金支給日である。 万歩計をポケットに歩く。 途中、こんなすだれを見つけた。 古くなって波打っている。 時代劇ならぴったり。 銀行のATMはこんでいる。 9割がお年寄り。 「こちらは防災越谷です!」と越谷市役所のスピーカーか…

天気がいいと園芸コーナーの客が多い。

午前中のウオーキングは武蔵野線脇をレイクタウン方面へ。 途中の田圃にカモがいた。 けっこう大きい。 40分歩いて戻ってきたら今日のノルマはクリア。 戻ってくると縁側にムックが日向ぼっこをしていた。 昼食の後、読みかけの本を2階で横になって読む。…

6点差を逆転された!

武蔵野線の土手を通勤電車が通る。 それをムックの散歩の途中で見ている私。 つい3月まであの電車に乗っていたのだ。 公園の入り口に老人が3人いる。 線路下の水路のほうを見ながら雑談。 夏になると釣り人がいるのだが、今日はいない。 何を見ているんだ…

冬に逆戻り

初夏の陽気から冬に逆戻りしたような寒さ。 それに冷たい雨。 朝の散歩が終わると炬燵のそばで寝ているムック。 今までだったらこんな雨の日は炬燵でテレビだが、この4月から健康のために1日7千歩のノルマがある。 完全武装をして雨の中をTSUTAYA…

桜の次は枝垂れと桃の花

武蔵野線そばに咲いている枝垂れ桜。 桜が散る時期に咲きだす。 枝垂れ桜と同時に桃の花も咲いている。 上手い具合に花のバトンタッチ。 それが谷古田公園で見られるのだ。 散歩ではムックの苦手な芝犬2匹と遭遇。 とても綺麗な犬である。 日本人が犬として…

散る桜..

朝の散歩で陸橋下を歩く。 パンツのようなものが置いてある。 その横にウンチ。 まいった! 昨晩、我慢できずここでやったのだろう。 尾籠な話で申し訳ない。 同期のK田さんからメールが入る。 4月16日に同期会をやるというもの。 残念、その日はバス旅…

中央市民会館前にある花壇

帝国劇場にお出かけのママを駅まで送る。 ミュージカル「レベッカ」とか。 そのあと、昨日の続きでチェ・ゲバラの映画「人々のために」を観る。 今までカストロについては知っていたが、ここ数日ゲバラを映画で学ぶ。 観終わったら御礼状をつけてO川さんに…

7千歩以上は合格点

ここ数年、朝聞くラジオは文化放送。 番組は「吉田照美のソコダイジナトコ」 朝から落ち着きのない吉田照美のテンションは嫌だな、と感じるときはある。 リスナーが吉田照美をレストランで見たら箸の使い方がおかしいということを発見。 そして番組に投稿し…

ヨドバシカメラ

駅に行く途中、グランドでお年寄りがグランドゴルフをやっていた。 ちょっと自転車を止めて眺める。 70過ぎの男性が、30メートルのパットを一発で決めた。 思わず手を叩く。 これじゃ病みつきになるだろう。 東武線で秋葉原まで。 目的は携帯ラジオを買…

進次郎って、けっこうやるぞ。

今日は朝から暖かい。 これで関東の桜もほとんど満開だろう。 ムックの散歩は珍しく近所を歩く。 大きな駐車場に板の橋がある。 我が家の階段を下りられないムックもこの橋は平気で渡る。 応接間の隅に胡蝶蘭の鉢がある。 昨年どなたかに頂いたもの。 当然、…

桜、来年も見せてあげたいものだ。

先月終わりから我が家に泊まっていた義母が今日で帰る。 「ありがとう」「ごめんね」「かわいそうに」「わるいねえ」と気遣いの言葉を連発する優しい90歳。 靖国神社、草加の葛西用水、北越谷の元荒川、春日部などの方々の桜を見せて回った一週間だった。 …

そこら中、桜が咲いている

レイクタウンを散歩。 水面が朝日で輝いている。 空にはヒバリが飛んでいる。 デジカメでとらえようとしたが動きが早くてダメ。 この時期、いろんなところで桜の花を見ることができる。 まず八条用水。 実家に行く途中で見た元荒川の桜の並木。 すでにブルー…

羽村の堰で花見

山歩き会の花見。 今日は玉川上水の羽村の堰まで行く。 下りた駅は福生。 福が生まれるところである。 1時間前に着いてしまった。 相変わらずである。 駅の前にある喫茶店にE藤さんがいたのでご一緒してコーヒーを飲む。 昨日観た「ハート・ロッカー」の話…

ハート・ロッカー

神社の桜がほぼ満開。 桜は散り始めが一番綺麗だと思う。 あと3日かな。 3月から借りている駐車場25番はブロック塀の支えが出っ張って停めにくい。 8番が空いたからどうしますか?と言われた。 当然8番に替えた。 分かりやすいように仕切り線に赤いリ…

延滞金って高い!

9時頃、軽トラで廃品回収の車がやってきた。 我が家には捨ててもいい電化製品があるのだ。 TV2台を出す。 気のよさそうなオジサンに「まけて!」と交渉。 オーディオコンポやゴルフセットを一緒に出したら2千円にまけてくれた。 家電量販店では1台で2…