2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者

元荒川の土手でムック散歩。 田植え時期が続いたのでようやく水量が増えていい景色である。 水際に釣り人が4人、のんびりと糸を垂らしている。 土手の上ではジョギング、ウオーキングの人が挨拶を交わしながら 通る。 土手下の川縁は、愛犬家の散歩道となっ…

上野

用水脇にある公園をムックと散歩。 桜並木の下を通ると細かい小枝が沢山落ちている。 それがムックのモシャモシャの足毛に絡みつく。 取るのが大変。 毛が伸びたので、そろそろシャンプーカットに行かなければと 思っていたが、昨日狂犬病の注射をしたので …

事故続き

昼、カレー専門店でビーフカレーを食べていると、 1,2才の男の子が何か大声で叫びながら入ってきた。 何だ、何だ! 昼時にパートをしている若い母親の子供のようだ。 余裕のある人は可愛い!と思うのだろう。 帰りに居酒屋「M」に寄る。 カウンターの隅…

お見舞い

昼、蕎麦屋で大盛りを食べる。お目当ての蕎麦屋が休みだったので 足を伸ばしてここに来た。 やっぱりツユがしょっぱくて私好みではなかった。 この蕎麦屋に来なかったのはそう言うわけだった、思い出した。食べ終わって楊子でシーハーしていると歯の詰め物が…

ソプラノ

朝、ムックと外に出ると道にモモ、オカンの2匹の猫がいる。 以前はこの先輩猫を見ると直進してその上に乗っかったものだ。 猫たちもムックに好きなようにやらせていた。 しかし、最近はちょっと臭いを嗅ぐだけ。 すぐに離れて、そばにある電信柱にオシッコ…

孔雀シャボテン

朝、窓際にある孔雀シャボテンが派手に咲いた。 それも2輪並んでの開花である。 そのゴージャスさはまるで叶姉妹。 しかし、孔雀シャボテンは1日2日でしぼんでしまうだろう。 叶姉妹はよく長持ちしているなあ。 ムックの散歩は6時半頃スタート。 その時…

ブックマーケット

昨晩、ムックと遅くまでTVを観ていた。 そのまま寝室まで連れ込んでしまった。 お陰で夜中にムックが動くたびに目が覚めた。 朝起きたのは太陽が昇りきった後。 「休日は早起き」が私のモットーだったのに..。スーパーで買い物。はじめは食品が売ってい…

池袋

ムックを懐に入れて家を出る。 リトルリーグのグラウンドに自転車を乗り入れた。 すると「イチ、ニー、サン!」とランニングしていた少年達が 走りを止めて、私に向かい「オハヨウゴザイマス!」と 一斉に挨拶。 これにはキョトン。 マスクをしていたので、…

北千住

昼、駅前のてん丼チェーン「T」に入る。 カウンターは作業服の一団で満席。 テープル席に座り桜エビかき揚げ丼を注文する。 やっぱり天丼はかき揚げが旨い。 それと桜エビは今が旬である。昨夜、居酒屋で会った静岡焼津出身のSちゃんは 生桜エビを、大根下…

10日間のご無沙汰。

10日間のご無沙汰です。4月11日、突然パソコンの電源が入らない。 PCの横が光らないのである。こなったらどうしょうもない。 私に出来ることはコンセントの具合を見るしかない。諦めてPCショップに持っていく。 昨年9月に買ったばっかりである。 …

権現堂

ムックを懐に、近所のグランドへ行く。 少年野球リトルリーグを見る。 ムックもそばで騒がず見ている。 今日のチームはレベルが高い。 ピッチャーがいいのと、エラーが少ないので分かる。1才くらい女の子がムックを見つけた。 若いお母さんが「ほら、わんち…

法事のため朝7時に家を出る。 ムックは夕方まで留守番。 後ろ髪を引かれる思い。車なのでムックも連れていけるが、まさか法事まで。車中から方々の桜が見れらる。 どこも満開である。途中の茂原公園の桜は見事だった。 小高い山の上までピンク。 10時頃か…

満開

昼、和食専門店「M」で日替わり定食を注文。 今日は鶏の網焼き定食だった。 奥のカウンターにいるオヤジがスポーツ紙を読んでいる。 そばに朝刊が置いてある。 欲張るな!2紙もいっぺんい読めないだろう。 直接言うのもなんだから店員に「あの新聞いいかな…

身の上話

朝、散歩の途中で白いテリヤに会う。 ムックの3倍くらいある。 クンクン臭いをかがれじっとしている。 テリアが去った後、興奮してしばらくウンチをしなかった。 朝のうち曇っていたがすぐにいい天気になった。 風が強い。 昼は橋のたもとにある「M、毎度…

ニンニク

毎朝、同じ時間に散歩に出ているが、 日に日に太陽の光が強くなっている。 今朝もムックの茶毛を明るく照らす。出勤前に知人からのハガキに返事を書く。 それに安行桜の写真を添付した。 ムックをお腹に入れて近所のポストまで行き、ハガキを投函。 角の奥さ…

床屋

春爛漫。 昼はカレー専門店で弁当を食べる。 弁当は旅行で食べる物と思っていたが 今日は周囲の客につられて注文してしまった。鯖の塩焼き(小)、ミートボール、コロッケ、サラダとスパゲッティ、香の物。 これに味噌汁がついて600円は合格である。 帰り…

カレーうどん

雨音で目が覚めた。 まだ5時前。 枕元のあるイヤフォンを耳に入れる。 聞くのは当然NHK「ラジオ深夜便」。今日は何の日? 「ビアノ調律の日」そして「小泉八雲が来日した日」 珍しく仕事の話。 4月から新人が沢山入ったので教えるのが忙しい。 新人と言…

朝から麻雀。

花粉症で鼻がつまりちょっと眠りが浅かったが、 7時まで床にいた。ムックを連れて神社から陸橋下まで散歩。 戻ってくるとノラ猫オカンがいた。 誰にも気を許さない虐められっ子のオカンだが、 ムックだけにはそばに寄って来る。ムックはオカンの上に乗っか…

茅ケ岳

ムックの散歩を済ませて6時ちょっと前に家を出る。 今日は山梨の「茅ケ岳」に登る。 心配していた天気は曇り。電車が少し遅れている。 乗り換え駅の通路を走る。 リュックを背負ってドタドタ走る。待っていた電車に乗って座ったが、暫くゼイゼイと 苦しい。…

新学期

今日から我が職場は新しいメンバーになった。 これから1年間、この仲間と仕事をやる。 いわば新学期スタートである。還暦を迎えて第二の職場だから人間関係をうまくやり 楽しく働きたい。 一般的に言って仕事での苦労より人間関係がストレスに なる。 まあ…