満開

osyousan2005-04-08

昼、和食専門店「M」で日替わり定食を注文。
今日は鶏の網焼き定食だった。
奥のカウンターにいるオヤジがスポーツ紙を読んでいる。
そばに朝刊が置いてある。
欲張るな!2紙もいっぺんい読めないだろう。
直接言うのもなんだから店員に「あの新聞いいかな」と頼む。

朝刊を読んでいると定食が来た。
新聞を棚に戻して食べる。
すると奥のオヤジが「どうぞ」と言ってスポーツ紙を
置いていった。嫌味かな?

食後、元荒川の土手に出る。
桜が満開。
土手から垂れ下がった枝に重そうな花が咲いている。
先日の安行桜と比べるとちょっと白っぽい。

ロープで囲ったり青いビニールシートで今晩の場所取りがしてあった。
桜には川が似合う。
屋形船で見る隅田川の桜もいい。

4時過ぎ、職場に和服の美女と子供2人が飛び込んできた。
3月まで受付をやっていたGママだった。
今日は長男の入学式。
その帰りに寄った。
満開の桜には入学式がよく似合う。


帰りにポケットの携帯電話が鳴る。
ママからだ。
ムックとの散歩で用水脇の公園に来ているという。
家に寄らずそのまま公園に直行。

ここの桜も満開。
やっぱり場所取りの囲いもある。

ムックはよそのおばちゃんに「可愛い、可愛い」と抱かれていた。

すると大きな黒ラブが来た。
連れていた奥さんによると、先日黒ラブちゃんが家の中にいたにも関わらず、
泥棒にに入られたそうだ。

タンスを物色していた泥ちゃん、突然大きな黒い犬が出てきたので、
びっくりして何も盗らずに逃げたとのこと。
人なつっこい黒ラブちゃんは多分尾っぽを振りながら近づいたらしい。

愛すべきラブラドール。