2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

決して花じゃない

朝起きると唇がこわばる。 おっとこれはヘルペスの前兆である。 1年間に2回くらい出る。 すぐに塗り薬をつける。 食べすぎ、疲れ、山登りで強い風に吹かれたあと、麻雀で乾燥した部屋に長時間いたときなどが原因である。 唇に熱の花(ヘルペス)ができると…

いい肉の日なのに..

やる気がない顔をしている。 多分写真を意識しているのだろう。 何しろ我が家のお坊ちゃまは写真が嫌いである。 陸橋下の花壇。 サザンカの花が咲いている。 サザンカにはいろんな色、そして種類がある。 散歩しながらこの花を見ると心が和む。 帰りは神社の…

それでも歌いたいのだ

おねだりしているムック。 キューティクルがフラッシュに反射している。 朝の散歩で武蔵野線沿いを歩いていたら駅方面から見たことがある顔。 何回も飲んだことがあるY代さんだ。 左官屋をやっているY代さんが今頃なに? まさか朝帰りじゃないでしょうね。…

画面は見えないが音でわかる。

朝の散歩は谷古田公園。 婿殿の父上と会う。 チャッピーくんを連れていた(ポメラニアン)。 とても大人しい。 隣にいるのはミニチュアダックス。 ムックのリードを放してチャッピーくんと遊んでいたら 柴犬がやってきた。 ムックが近づいていって喧嘩をはじ…

わんこに優しい御嶽神社

今日は久しぶりの山歩き。 7時5分発の府中本町行に乗る。 リュックを背負った中高年グループに囲まれた。 同じような愛好家がいるんだなあ。 だから座れない。 しょうがない窓際に立ってイヤホンでカラオケを聞く。 南浦和、武蔵浦和、北朝霞、新秋津と乗…

普通の三角形ね

毛糸の洋服。 派手な色に負けそう..。 朝は寒い。 一回りすると早く帰りたい。 私が。 「まだ嫌だよー」とムックが愚図る。 いつもの光景だ。 朝食前、牛乳パックを買いにすぐそばのコンビニへ行く。 停留場にバスが来ていた。 眠そうな目をした人々。 牛…

ひれ酒にはふぐのから揚げ

濡れ縁で日向ぼっこするムック。 野生の動物? 朝の散歩。 とある家に朝顔が咲いている。 それも生き生きと咲いている。 冬になっても元気に咲いている朝顔、あまり好きじゃない。 今朝の朝食はパン。 するとムックがおねだりする。 以前はこんなことはなか…

興味が生きる力

暖かい土手の斜面で。 朝の散歩は公園の落ち葉道を歩く。 茶色のムックは保護色のようだ。 ママは早くからレクレーションフェスティバルへ出かけた。 幸い天気ががいい。 昨夜の録画を観る。 「本番前@控室」 MCは吉田照美、おまけが蛭子ヨシカズ、そして…

ホールの中は暖かい

陸橋下の花壇。 サザンカや菊が主役。 ママが部屋の掃除を始めた。 私とムックが邪魔である。 そこで神社へ。 本堂の前の木漏れ日。 TBS「はなまるマーケット」を観ていたら日テレを辞めてフリーになった夏目三久が出ていた。 辞めた原因は確か2年前につ…

そのまんまケモノ

朝の散歩。 時間は7時。 神社の落ち葉はすでにきれいに掃き集められている。 頭が下がります。 ママは義母のところへ行って親孝行。 私は炬燵でTV。 そばにムックが寝ている。 CMになると暇なのでムックをいたずら。 これはマイクじゃありません。 肉球…

リーダーは普段着

ムックさん、鼻の横に何かついてますよ。 朝の緑道。 落ち葉の絨毯を踏みながらの散歩が気持ちいい。 赤いのは桜の葉。 ベンチに乗るムック。 遠くに見えるワンコが気なる。 今朝は冷えたので手編のセーターを着てます。 この公園でよく見かける変わったオジ…

ちょこっとバターをくわえる

朝食はダイニングキッチンのテーブルでとる。 するとムックが私の足に手を掛けておねだり。 自分のご飯は半分くらい残している。 以前はこんなことはなかった。 しつけが間違った? 昨日持って行ったカバンを整理するとぽろっと何かが落ちる。 それは6つ道…

自衛太鼓にびっくり

家の前で「まだ嫌だ」とグズっているムック。 昨日と同じような写真になった。 集団で登校する小学生。 マスク姿の子供が多い。 風邪をひかないようにしてね。 裏のブロック塀に雑草が残っている。 午前中の作業はここの草取り。 黄色いのは折り畳み椅子。 …

ソフトバンクの白い犬じゃない

散歩で一回りしてうちの角を曲がると「まだ帰りたくない!」と抵抗するムック。 「ご飯だよ、ご飯!」と説得。 とあるお宅に白いクレマチスが咲いている。 へえー、この季節に咲く種類があるんだ。 この横に紫のクレマチスがあったが半分しぼんでいた。 畑の…

茶目なムック

寒い朝である。 今日の空は晴れ。 陸橋下を電車が通る。 陸橋下ですれ違った中年男性に「冷えますね」と声をかけられて「そうですね」と応じた。 白に薄いピンクを感じるサザンカ。 受粉する虫もいないこの季節、虫よせで美しく咲いているわけじゃない。 人…

リポビタンとリスさん。

朝起きたらちょっとアルコールが残っている。 こんなことは珍しい。 今日はJU会のウオーキングの日。 朝食は食べずにお茶と梅干。 トイレで大きいほうを時間をかけて出す。 そのあとバタバタと準備してリュックを背負う。 ママに「Suica、持った?」…

うちにも可愛いのが

ムックは枯れ葉と同じ色。 朝の散歩に出ると神社を掃除しているWさんが「植物に詳しいですか?」と声を掛けてきた。 「いや、詳しいとうほどじゃないですが」。 「木の穴にキノコがはえているんですが、子供たちが毒キノコだと言うんですよ」と言う。 「キ…

しもつけ、ダリア、キンメダイ

朝の散歩、若い柴犬がやってきた。 ムックが好きな女の子である。 でも勢いに押されて及び腰。 用水入り口でいつもの釣りオジサンがいた。 今朝は日曜とあって観客が4人。 すべて古希以上の男性。 釣りを見るのじゃなく話がしたいんだ。 この花、散歩してい…

応募を出したことをすぐ忘れる

散歩が終わった我が家の前。 「まだやーだ!」と駄々をこねているムック。 昨日とはうってかわって今朝は青空。 陸橋下にダルメシアンがいた。 リードを持っているご主人様はスポーツタイプの自転車。 美容室のオーナーである。 とある家の玄関前に大輪の菊…

山茶花ツバキ

舌を出さないできりっとしたムック。 いいじゃん。 近所に出来たアパート2棟。 今朝見たら建物の周辺をコンクリートを流し込んであった。 この上を猫ちゃんが歩いたらユーモアがある模様になる。 「このアパート、周辺にノラ猫がいます」というシルシ。 サ…

警察から手紙?

今日は11月10日。 語呂合わせで「いいトイレの日」。 我が家でも今年の7月にトイレを新しくした。 おしりシャワーの種類が多い。 ソフト、マッサージなど。 毎日使うものだから「いいトイレ」でことを済ませたいものだ。 道路の植木に銀杏の枯れ葉がつ…

バラが入らないやつ

寒い。 炬燵テーブルに掛け布団をかけてもらう。 6時半に外に出ると道路に絨毯を広げて洗っているオジサンがいる。 働き者のS井さんだ。 その日暮らし楽天家B型の私にはとても真似できない。 武蔵野線をまたぐ陸橋。 その上は青空。 というより晩秋のうろ…

踏塩

雨にぬれた道路。 ムックのお腹はびっちょり。 雨戸を開けると雨はあがっていた。 散歩を待ちかねているムックと外に出る。 近所の奥さんが両手を広げて空を見上げていた。 「おはようございます」と言うと「雨が降ってきたみたい、天気予報はどうかしら」と…

葬式が重なった悲しい日。

神社の本堂前でワンコ4頭がばったり。 シーズ、ジャックラッセル、シープドッグ、ミックス。 普段のムックは近づかないが今日はシーズのチロちゃんが一緒だからOK。 ママは今日も友人のご主人の告別式。 そして夕方には私と親戚のお通夜へ行く。 葬式が重…

足利をアシカのようにゆっくりと。

朝の散歩。 街路樹がだいぶ色づき始めた。 神社の中を通ると落ち葉がいっぱい。 秋らしい風情。 今日はJU会のウオーキングがある。 雨が降っていたらやめようと思っていたが幸い明け方に上がったようだ。 新越谷駅に集まったメンバーは24名。 入線してき…

恐るべし100円ショップ

ムックはよく寝る。 昼間の半分以上は寝ているだろう。 飼い主に似ているのかも知れない。 朝の散歩で住宅地を行くとノラのチャトランがいた。 クロと同じでここ1カ月以前から姿を見せている。 両方ともムックをバカにしている大物ニャンコ。 7時過ぎに谷…

精密検査が必要!

散歩が終わって我が家の前まで来ると必ず立ち止まる。 もっと遊びたいよ〜。 朝食は豆パンとスクランブルエッグ。 ラジオからは武田鉄也「今朝の三枚おろし」が聞こえる。 食後、枯れたドウダンツツジを引き抜く作業。 小枝は昨日ママがやってくれた。 その…

疲れた脳にビールが染みる

散歩に出るとノラの黒猫が寄って来た。 実に堂々としている。 ムックはちょっとビビり気味。 向こうから黒ラブちゃんがやって来たので暗渠の裏道を行く(苦手)。 するとアルミ缶を積んだ自転車があった。 今日のゴミは空き缶の日。 アパッチが集積場から集…

一の酉

陸橋下の花壇で菊が咲きだした。 そしてホウキソウ(コキア)が赤く変色。 チロちゃんが我が家の前にやって来た。 すると散歩が終わったばかりのムックも飛び出した。 クツはチロパパ。 映画「クリミナル」を観る。 TSUTAYAで「100人の映画通が選…

書きたての絵手紙

今日から11月。 霜月である。 ムックと私はヒモツキだ。 それと今日は2011.11.1。 1が5つも並んだ。 今日はイチゴの日? 朝食は豆パンとイカ煮、柿、紅茶。 体調は完全じゃないが、朝から美味しい。 私の元気の素は食欲だと思う。 朝食が終わる…