ひれ酒にはふぐのから揚げ



濡れ縁で日向ぼっこするムック。
野生の動物?




朝の散歩。
とある家に朝顔が咲いている。
それも生き生きと咲いている。
冬になっても元気に咲いている朝顔、あまり好きじゃない。






今朝の朝食はパン。
するとムックがおねだりする。
以前はこんなことはなかった。
つまり躾けが悪いのだ。
しかし、可愛くてどうしても小さくちぎってあげちゃうのだ。



ママはバレーボールに出かけた。


英映画「BOY A」を観る。
14年の刑期を終えて社会復帰した青年と彼を支援するソーシャルワーカーの中年男性が主役。
少年Aは名前を変えて就職し友達や彼女が出来て順調に行くかと思われた。
しかしネットで彼の居所を知らせたら懸賞金をつけるなど世間がほおっておかない。


結局意外なところから前科がバレて職場はクビ、友達も彼女も離れていく。
最後は海に身を投げるところで..エンド。
重たい課題をつきつける映画である。



信濃町に出る。
今日は山の会の幹事打ち合わせ。
幹事らしいことは何もやっていないが...。



神宮外苑のいちょう祭りを見ようとちょっと早めに出た。
晩秋の日は短い。
信濃町駅から新宿方面を見たらもう夕焼け。





いちょう祭りの黄色い旗に沿って歩く。
徒歩8分で会場に到着。
これが銀杏並木。
真っすぐに4列に並んだ銀杏の大木。
紅葉にはまだちょっと早かったかな。





祭り会場から絵画館を望む。
テントが張ってあったが客はまばら。
いちょう祭りは12月の半ばまで。




銀杏並木をまっすぐ青山方面に抜ける。
逆から見た銀杏並木がこれだ。
入り口にお洒落なレストランがある。
外にあるテーブルでワインを飲んでいるカップル。


まだ時間があるので芸術的なベンチに座って時間つぶし。


信濃町の待ち合わせ場所はいつもの会館。
すでにE藤さんが来ていた。
30分後、6人が集まって改めて乾杯!


12月の望年会のこと(忘年会じゃない)、そして来年の予定を決める会である。
O川さんが元気な顔を出したのには驚いた。
つまり嬉しい驚きである。
以前は階段を上るのも苦しかったのが山登りも出来るほどに回復したそうだ。
人間あきらめちゃいかん。


ここの料理は一流だが値段きわめてリーズナブル。
だからいろんなもんを食べた。
ひれ酒も飲む。
ひれ酒にはふぐのから揚げだろう。
写真はチャッカマンでひれ酒に火をつけてボッと燃やしたところ。







そしてしめは盛りソバ。
盛りソバには当然ボジョレーヌーボーだろう。
いやあ美味しかった!
これだけ飲み食いして一人3千円とは驚く。


帰り際見たことがある人とばったり。
名前は思い出せない。
「いやあ」と握手。
名刺をくれたので彼の名前は思い出した。
「今何やってるの?」と言われたので「今は年金暮らしですよ」と答える。


「私の名前覚えています?」と聞いてみた。
すると間があって「知ってるよ○○さんでしょ(ここまでは合っている)、よく役員になったなあと噂していたんですよ」と言う。(まさか)
もしかしたら誰かと勘違いしている。
私の聞き違いかも知れないのでそのまま。