2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人々で充満している

起きたらもう7時半を回っていた。 4時にトイレに起きて本を読んでいたので2度寝してしまった。 ムックの散歩はママがやってくれた。 スーパーマルヤで買い物。 ポリフェノール入りのウーロン茶を買う。 昼食は鍋の残りで雑炊をつくった。 旨い! いただい…

珍しい夕焼け冨士

谷古田でロミーちゃんにあう。 久しぶり。 しかし写真は大ボケ。 ごめんなさい。 ワンコの写真は難しい。 チャッピーくんにもあう。 パパさんは脇にスポーツ新聞を挟んでいた。 散歩しながらコンビニでスポーツ新聞を買うのが朝の行動とか。 群馬に住んでい…

演歌の貴公子

神社の参道。 今朝も降り積もった落ち葉の掃除をしてくれている。 チロちゃんとパパさんがやってきた。 お久しぶり。 ラジオ体操の会場からの帰り。 雨の日以外は皆勤賞。 パパの後ろの籠に乗ったチロちゃんが可愛い! 今日もT橋クリニックに行く。 血液検…

肺炎球菌ワクチン

神社の松林の向こうに太陽が昇る。 冷たい雨の日が2日も続いたのでこの青空はことさらにありがたい。 バス停に通勤者が並んでいる。 若い人はみんな手にしたスマホをのぞいている。 朝日バスがやってきたが満員でそのまま通過。 待っている客は心の中で「そ…

細い腕が穴だらけ

越谷ナンバーに切り替えキャンペーンをチロパパさんの情報で知った。 昨日さんざん苦労して越谷ナンバーに切り替えた。 そこで「特産品などをもらおう」に応募する。 希望はこしがや鴨鍋セット。 抽選は来年。 T橋クリニックに車で行く。 冷たい雨が降って…

やっと越谷ナンバーに

小雨降る朝。 薄暗いので自動的にフラッシュが焚かれた。 ジョンくん、.おはよう。 確かムックと同じ年。 小さい頃はふざけあったが、今はお互いに知らんぷり。 録画した番組を観る。 「酒場放浪記」では旧中川・川の駅。 水陸両用車のスカイダッグが中川に…

神楽坂の赤城神社

NHKプロフェッショナル仕事の流儀再放送を観る。 高倉健さんの追悼である。 不器用、無口、義理に厚い、日本人の好きな高倉健という男を演じ続けた。 民放でも健さんの特別番組やっているが何回観てもいい。 コミュニティセンター大ホールで合唱を観る。 …

奉行の職権乱用

W部さんの塀にかけてあるプランターが落ちていた。 誰かがいたずらしたのだろうか? まさか昨晩の地震の影響ではあるまい。 新聞、空き缶、段ボールを門の外に出しておく。 少年野球関係のトラックが集めに来る。 これでトイレットペーパー2個? 朝食のパ…

凡才でも作れるの?

7時を過ぎていたのですでに太陽が高い。 谷古田でハトを追いかけるムック。 弱い者には強い。 陽が差し込んでくると暖房をきる。 ソファの上で日向ぼっこをしているムック。 今日は二の酉。 鳳神社でも行こうかなと思ったらママがコジマ電気に付き合ってと…

天気のいい日は外で食べるのが一番

耳が開いている。 たまにはこのスタイルもいい。 耳の中に空気をいれることは必要である。 東の空を見ると電線越しに飛行機雲。 朝陽で金色に輝いている。 スロープをのぼる。 ムックはこのコースをあまり好きじゃない。 神社の向こうに真っ赤な朝日が昇る。…

ババと言ってもお婆さんじゃない

暖房のきいた部屋、ソファの上で気だるい表情のムック。 今朝はこの冬一番の寒さで7°。 朝食のデザートはこの大きな梨。 縁起をかつぐ世界では梨のことを有りの実と言ったらしい。 ラジオを聴きながらパソコンで麻雀をやる。 最近は3人麻雀。 勝負が速く大…

歌うネコ

最初の写真はトリミングから戻って来たムック。 朝の散歩。 これはトリミング前のモシャ顔である。 陸橋の上にのぼり富士山を撮る。 ムックをママとトリミングに連れていく。 帰りはママを駅まで送る。 自転車の前輪がパンクしていた。 数日前に修理したばか…

飯能でヌックーン!

前方をのぞくムック。 陸橋下でラッキーちゃんと会う。 ムックが威嚇するから目を合わさない。 ごめんね。 今日はウォーキングの日。 自転車で出かける。 グランドの前にトラック。 建築現場にバックで入ろうとしている。 私はじっと待つ。 運転手の横顔が見…

博多芸者

武蔵野線。 陸橋の下を散歩。 女子中学生2人、道の向こうの縁石にすわって友達が来るのを待っている。 朝食はサラダを乗せた食パン。 新しくなった居間の畳を2週間も楽しんだ。 絨毯を敷くことにした。 ママと炬燵やTVをどかしてクルクルと絨毯を敷き詰…

挨拶は得意じゃない。

朝の空。 雲が多いが天気予報では晴れ。 谷古田緑道の向こうで犬の吠える声。 コンビニの入口にワンコがつながれている。 ご主人様が買い物中。 木の上でキーッキーッと野鳥が鳴いている。 あれはヒヨドリかオナガだろう。 朝食のデザートマーマレードヨーグ…

半そでの外人

朝の散歩、チビタくんと会う。 おはよう! 大阪のチビタのオネエサンもおはよう! 帰り、靴屋さんの職人さんがムックを見て「太らないね」と言う。 「いやかなり太ってます、今3.7キロですよ。」 すると職人さん「可愛がりすぎて豚のように太った犬が多い…

牛丼並に生玉子

陸橋のスロープで。 散歩を終えて家に帰る道。 セキレイが足元から飛び立った。 セキレイは私が好きな野鳥である。 山道を行くと前をピョンピョンと道案内をすると言う可愛い鳥。 40年来のママ友K子さんがやってくる。 私は南部図書室に行く。 今日は埼玉…

昼からまたなべさん

神社公園の奥のほうにツワブキが咲いていた。 よく見ないと気が付かずに通り過ぎてしまう。 目の上の毛が村山元総理のようです。 折り込み広告を取り出した新聞をトイレに持って入る。 ママに不潔と言われる。 おや広告に固いものがはさまっているぞ。 広げ…

飲むとなれば座りたい

神社の境内。 桜の落ち葉散っている。 毎朝掃除をしていただいているので、一日で落ちた葉っぱ。 昨晩食べた小さな鍋で雑炊。 できあがりに玉子をちらしバターをのせる。 これがまた旨い。 朝刊に一人鍋の記事。 さっと温かく、野菜もたくさん。 私は一人暮…

またかい!

陸橋下の遊歩道でユウくんと会う。 ムックより小さな数少ないワンコ。 朝早くからママのお手伝いで外に出なかった。 雨があがった3時半すぎに庭に出る。 昨日に花が開いた皇帝ダリア。 今日は花の数が増えた。 曇り空には似合わないが..。 登龍湯に明かり…

こうて、ダリア

朝、6時20分。 土手の上を武蔵野線が走る。 陸橋下に咲く山茶花。 DVDでボクシングを観る。 メイウエザーとマイダナ戦。 精密機械のようなチャンピオンのメイウエザーだが、動きが早くて逃げ回っているように見える。 もっと打ち合いをやってほしい。 …

オーイ中村くん!

昨日の追加記事を書く。 富士山駅から南越谷駅に着くと居酒屋Mに直行。 当然、生ビールを飲む。 カウンターに見たことがある40くらいのご夫婦。 奥様がイクラと白いごはんを注文。 ちょびちょび食べていると旦那が白米の上にイクラをどさっと乗せた。 「…

富士山たくさん

新宿駅11番線のホーム。 時間は7:30。 8:14発ホリデー快速富士山1号に乗るため早めにやってきた。 指定席が取れなかったので自由席。 ちょっと早すぎ? そのうちY崎さん、Y口さんと合流。 後ろに若者6人が並ぶ。 どうやら中国語らしい。 中国…

3.7キロ

神社公園に咲いている神社、いやジンジャーの花。 匂いを嗅ぐとほんのりと生姜の香。 参道にチビタくんがいた。 真っ白な体に真黒な目。 これだけで可愛いという条件はそろっている。 まだ足に不安があるムック。 抱いて帰る。 重い。 体重を測ろう。 まず私…

同期会で動悸

つぶれたムックの顔。 録画した「深夜食堂」を観る。 畳屋さんがやって来た。 ママはバレーボールへ行っていない。 今日は新しく張り替えた地袋を持ってきてくれたのだ。 ジブクロ? 初めて聞く名前。 天袋に対する地袋。 次は格闘技UFCのDVDを観る。 …

女房と畳は

ムック、まだ左足は良くなさそうだ。 玄関の段差を降りるときが心配。 しかしいったん歩き出すと平気。 今朝は近場の住宅地を散歩。 登戸グランドの向こうに青空が見える。 帰りはムックを抱いて歩く。 ムックの体重はたった3.7キロくらいだと思うが腕が…

足腰が衰えて

昨晩からムックの足の様子がおかしい。 左後ろ脚を引きずって歩く。 階段も降りられない。 朝の散歩も行けるかどうか心配だった。 外に出してみる。 左足を軸にしたオシッコは出来ない。 足を上げるとグラッとして諦める。 チビタ君とママさんに会う。 おっ…

ときわ食堂は最高です、

メリーちゃん。 もうすぐ引越しでお別れになる。 太陽くん。 このあと太陽くんがクシャミをした。 すると鼻水が漫画のように飛び出した。 谷古田の落ち葉を踏みながら行く。 NHKで「もっと知りたい富岡製糸場」を観る。 明治時代に築かれた富岡製糸場。 …

平林寺

武蔵野線土手の上を電気機関車が1両で走っている。 谷古田緑道の朝。 8時にリュックを背負って家を出る。 登戸グランドを越えたところの一軒家。 2階まで朝顔が伸びていて青紫の花を咲かせていた。 もう11月ですよ。 今日はウォーキング。 新越谷西口に…

まっさん

朝の散歩。 ママとムックをつれて武蔵野線沿いを歩く。 土手にはえている弦をとっている人がいる。 籐編みをするのだろうか? 陸橋下でナナちゃんと会う。 女の子らしく体をよじって喜ぶナナちゃん。 NHKの朝ドラ「マッサン」を観る。 じっくり観るのはは…