人々で充満している

osyousan2014-11-30



起きたらもう7時半を回っていた。
4時にトイレに起きて本を読んでいたので2度寝してしまった。
ムックの散歩はママがやってくれた。





スーパーマルヤで買い物。
ポリフェノール入りのウーロン茶を買う。








昼食は鍋の残りで雑炊をつくった。
旨い!








いただいた台湾の缶ビールを飲む。
日曜日だからいいじゃないの..。
毎日が日曜日のジイサンは、だめよだめだめと言われそうだ。







午後から外に出る。
神社の中を通ると落ち葉の山。
毎日掃除をしていただいている落ち葉がここに積まれる。
これって腐葉土として価値がある?







サンシティの大ホールでは「しらこばと音楽祭」をやっていた。有料なので入らない。







クリスマスツリーが立っていた。
季節がめぐると催事も次々と移り変わる。











南部図書室に行く。
日曜日なので学生が多い。
ここで勉強をしているのかも?










文庫本「紙の月」を読み終えたので枕もとで読む本がなくなった。
面白くて一気に読んでしまった。
今、宮沢りえ主演の映画が上映中、あとで知ったのだがHNKでもやったらしい。
TVドラマの主役は原田知世







まずエッセーを3冊借りた。








そのあとは雑誌コーナーに行く。
丁度週刊新潮が棚に戻って来た。
これを読んでホット情報をインプットした。
デジカメで写真を撮ったらフラッシュが光った。
まずい!
発光をオフにしておかなかった。
こんなことがよくある。




だから電車の中、エスカレーターでのデジカメは犯罪者と間違われる。
気を付けよう!




自転車置き場のところに高い樅ノ木がある。
クリスマスが近くなるとこの木もイルミネーションで飾られる。






日曜日の3時以降はTVでスポーツ観戦。
まずはゴルフ。










そしてジャパンカップ
東京(府中)競馬場には10万人の観客が集まった。
すごい!
競馬場が一攫千金を狙う10万人の人々で充満している。
これだけの人が移動するとお金もたくさん落とすだろうなあ。






どの予想を見ても大本命はジェンティルドンナ
しかもジャパンカップ2連勝中の牝馬である。
しかし結果は無印のエピファネイア(言いにくい名前だ)が4馬身のぶっちぎり勝利。
勝負事とはそんなもんだ。



表彰式のプレゼンターは田中マーくんと台湾女優のリン・チーリン。



サッカーJ1昇格戦磐田×山形も、勝負事とはそんなもんだと思わされた。
後半のアディショナルタイムに山形がコーナーキックを得た。キッカーのボールを攻撃に参加したゴールキーパーがヘッドでネットに押し込んだ。
そして2−1で山形が勝った。
昨日の浦和×鳥栖の再現?





夕方の散歩。






日曜日の夕方から観るTVは「夢の扉+」。
7時からは「ザ・鉄腕!DASH」。







8時からは「軍師官兵衛」。
歴史に学べ!という気持ちで観ている。
黒田武士は最高だ!