2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンシャイン

消化器専門のクリニックに行く。 商店街の真ん中にある新しいクリニック。 受付で保険証と紹介状を渡す。 明るい待合室。 20分もすると名前を呼ばれた。 今日は大腸内視検査の予約である。 このクリニックでは検査日は木曜日と土曜日。 来週の土曜日は埋ま…

米寿のお祝い延期

金曜日の浦和駅西口。 普通なら街宣車がある。 しかし、右翼の先生の諭すような声が聞こえない。 今日は雨だから中止かな? 月末恒例の会議が終わるとガラス窓の向こうに白いものが落ちてきた。 そう、雪である。 今年、こんなにはっきり雪を見たのは初めて…

マルチスライス

T橋クリニックへ血液検査の結果を聞きに行く。 予想通り12月と比べて悪化していた。 また痛風の薬をもらうことになった。 先生から「内臓のCT検査やってみますか?今日できますよ」と言われた。 「じゃあお願いします」。 と言うことで全身用マルチスラ…

ムックはパンツを履きません。

雨空だったが傘を持たないで家を出る。 職場に置き傘がある。 浦和駅に着くと細かい雨が降り出した。 このまま濡れて歩くのも嫌だ。 駅の建物に隣接しているコンビニに入りビニールジャンプという傘を買った。 建物伝いに歩けば雨の中はたった3,4分くらい…

イチゴはお尻から

朝食の後、デザートとしてイチゴとちおとめを食べる。 最近、イチゴの食べ方は青いヘタをとってお尻の方からガブリとやる(写真小)。 これはママに勧められた。 最後にとがったほうを食べるので、甘みが残るのだ。 自転車で駅まで。 駐輪場の手前でクシャミ…

おくりびと グランプリ!

フジテレビの今朝の星占い、私の星座の山羊座は12番目の「ごめんなさい」というビリ。 一日、気を引き締めて過ごそう。 雨のため駅まで送ってもらう。 南浦和駅の乗り換え通路で半そでシャツの男性を見つけた。 イヤホンをつけショルダーカバンを下げてい…

梅酒→梅水

今朝は用水脇の公園で散歩。 公園中央にある東屋でカメラをもったU野さんと会う。 毎朝神社の掃除をしてくれる老人。 U野さんが抱えているのは私のような小さなカメラじゃない。 望遠レンズがついた本格的なやつ。 狙っているのは芸術写真だろう。 今朝ム…

越生の大高取山と梅林

今日は山歩き会で、越生の大高取山に登り、そのあと梅林に寄る。 晴れているが風が冷たい。 一旦厚いジャンバーを着たが、歩けば暑くなるだろうと思い直して薄いやつに代えた。 武蔵野線で北朝霞まで行き東武東上線に乗り換える。 家を出てから目的地の越生…

調節池一周(レイクタウン)

夢の中に小泉純一郎が出てきた。 設定は昔の会社。 彼は小部屋でタバコを吸っていた。 私が入っていくと「ようっ!」と挨拶の手をあげた。 しかし、この部屋は禁煙室である。 次に入って来たのは強面顔の中村さん。 すると小泉さんは慌ててタバコを床でもみ…

近所にもあった河津桜

今日は、診療所に行くためと確定申告をするために休日をもらった。 まずT橋クリニックへ行く。 目的は痛風の再検査。 途中でピンクの桜を見つけた。 ちょっとした驚きである。 多分、河津桜の一種だろう。 早咲きで有名な安行密造院の桜も3月にならないと…

自分中心のチンケなオミヤ。

朝食を終えるとPCの前に座る。 するとムックが私の足元にやってくる。 そして腰に巻いた毛布の中に入るのだ。 家を出る時間になり、蛍光スタンドをパチリと消すと顔を出す。 その顔がこれである。 午後5時5分には職場を出る。 昔ならそんな奴は本気で仕…

蕎麦屋のラーメン

通勤時間に見るマスクをしている人、ここ数日でグンと増えたようだ。 私もやっている。 何しろサージカルマスクを60枚も買ってしまったから..。 浦和駅に着くと改札から入ってくる親子連れとすれ違った。 40歳くらいの父親と3歳くらいの男の子。 出勤…

ぎんねこ

枕もとに分厚い本、「永遠の仔」がある。 毎晩、寝るとき少しづつ読んでいる。 表現が丁寧で地味な展開、読む速度が遅いしすぐ眠くなる。 まだ上巻の半分も読んでいない。 通勤の時読むのは、もっぱら週刊誌だが今日は娘が読み終えた「沖で待つ」を読む。 芥…

棟梁

ムックと朝の散歩。 グランドの手前で大きなミミズくんを発見。 この暖かい陽気に目覚めて地上に出てきたのだろう。 曲がった体を真っ直ぐ伸ばせば20センチはあるだろう。 嫌いな人はキヤーッと叫ぶかも。 朝食を終えてサンデーモーニングを見ていたらピン…

大林梅林

いやあ、とんでもなく暖かな一日だった。 庭にある葉ボタンにモンキチョウが舞っている。 朝の散歩はムックを抱いて自転車でレイクタウンまで行く。 誰もいない駅前の広場で遊ばせてた。 いつもの時間にウンチをする。 これは想定どおり。 しかし、最後のウ…

春一番、吹きました。

春一番が吹いた、らしい。 春一番というと暖かいぽかぽか陽気かと思うが、実際は嵐である。 朝の散歩は歩きで谷古田公園まで。 今までは自転車で公園まで行ってからムックと歩くパターンだったが、運動不足を解消するためなるべく歩く。 プードルとミニチュ…

農協のAさん

昼、久しぶりに鮨屋「F丸」に行く。 しかし、店はやっていなかった。 確か月曜日が休みのはずだ。 もしかしたら閉店かも..。 しょうがない蕎麦の「ももや」にした。 一足早く行ったボスが「今日の亭主はご機嫌が良かったよ」と言っていたのを思い出した。…

春遠からじ..。

昨日の3月中旬の気候から真冬に戻ったような寒さ。 昼前、運動のため駅まで早足で歩く。 鉛色した空、グラウンドには少年たちの姿はなかった。 普段の休日なら野球少年の溌剌とした姿がある。 バリエの果物屋を見ると晩日柚がドーンとおかれている。 1個1…

ムックを抱いている奥さん見たよ!

昼、さて何処で食べようかと歩く。 軽いものがいい。 蕎麦か、ラーメンか。 「刀削麺酒家」の前を通り中を見たら空いていた。 そこでここに飛び込んだ。 ここに来たら食べるのはタンタン麺。 厨房で麺を飛ばしている調理光景を見ている女性客がいた。 タンタ…

ロデオボーイ

今にも雨が落ちてきそうな暗い朝。 私はトイレで便秘と戦っていたので、今朝のムックの散歩はママがやってくれた。 いつまで続くのか..。 朝の南浦和駅通路。 一番後ろを歩いていたので通勤客が途絶えた、 すると足もとに黄色い異物が見える。 ムックの散…

ちょっと便秘気味?

マルエツで朝市がありウーロン茶が安いという折込が入っていた。 朝食もそこそこにママと出かける。 TVではサンデーモーニングで大沢親分が出ている時間。 9時オープンに間に合った。 入り口は2つある。 ママと手分けして並ぶ。 アサヒウーロン茶が6本…

ムックの寝言

朝食を食べて炬燵で「インディージョーンズ」のDVDを見ていた。 するとムックが吠える。 最近、自動車の音に反応する。 ピンポン!とドアホーンが鳴る。 ママが出る。 「あら、すみません、おとうさーん」と呼ばれた。 出ると居酒屋「Tちゃん」のママさ…

カラオケ居酒屋はしご。

6時半でも薄暗い。 ムックと散歩。 神社のそばにある猫の額ほどの公園にスイセンが咲いている。 出勤すると急遽、セミナーのお手伝いをすることになった。 まさかセミナーに行く予定はなかったので上下色違いの替え上着だった。 来客数は50名。 人の集ま…

グリーン

薄暗い曇り空。 こんな日の散歩は早く終わりたい。 神社の入り口に戻ってきたら40歳くらいの女性が小動物を抱いて出てきた。 そして自転車の籠に入れる。 その動物はウサギだった。 巣箱を掃除するために移動したのだろう。 ウサギは、ちょうどムックと同…

我々は、ゴールに向かっている。

朝、南越谷駅から武蔵野線に乗る。 ドアの脇が空いていたからそこに張り付いた。 すると白い杖が見えた。 手が伸びて手すりを探している。 その手をつかんで誘導し、私の場所をゆずる。 目の不自由な方は何と180センチくらいある50代の大男だった。 そ…

「鬼は外」が先。

今日は休日。 普通の人たちは働いている。 私は非常勤である。 朝食の後、ヨーグルトを食べる。 仕事がある朝は牛乳、ヨーグルト類は口にしない。 お腹がゆるくなるからだ。 ヨーグルトの容器に顔をつっこむムック。 鼻が短いので奥まで届かない。 午前中、…

ビニールハウス

職場でラジオ体操。 その後、ヤクルトのオバちゃんがやってくる。 最近はヨーグルトを買う。 そして1階に下りてペットボトルを買う。 いつも130円の麦茶である。 この自動販売機、その時によって「いってらっしゃい!」「お釣りの取り忘れないように」と…

陸橋の下と上

夜中の3時、トイレに起きる。 戻ると枕もとのラジオをイヤホンをつけて聞く。 NHKラジオ深夜便。 今日は作曲家平尾昌晃の特集。 横浜たそがれ、霧の摩周湖、瀬戸の花嫁、恋のしずく、夜空などに聞き入る。 1時間ほどでまた寝た。 朝、ムックの調子はど…