2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見は2分咲き

朝のムックの散歩。 シラスくんの家に咲いている陽光桜。 もう一週間も咲いている。 陸橋下のピンクのユスラウメ。 神社の鳥居の上にカラスがいた。 口に木の枝をくわえている。 写真は間に合わなかった。 私はPCのあとにTVを観る。 するとムックはそば…

胴吹き桜

朝の散歩、すぐそばをダルメシアンが疾風のごとく走り去る。ご主人様はスポーツ自転車で伴走。 散歩から戻るとご近所のM崎さんちの前でストップするムック。 日当たりがいい。 寒がりなムックはここが好き。 BS再放送「知の巨人熊楠」を観る。 南方熊楠。…

日本文化は女性が支えている

朝から青空。 武蔵野線。 このアングルが大好き。 午前中、高校野球を観る。 ママはムックを連れてK林動物病院へ。 六種混合予防接種。 私も自転車で出かける。 目指すのは南部図書室へ。 陸橋下にピンクのユスラウメが並ぶ。 登戸グランドではグランドゴル…

若手と言っても60歳。

陸橋下で散歩。 ぐるっと回って家の前まで来たが玄関に入ろうとしないムック。まだ遊びたいのか、震えているくせに。 録画したボクシングを観る。 一部早送りしてスリリングな試合を楽しむ。 昼はインスタントラーメン。 仕上がりには海苔、そして瓶詰めのメ…

クビアカツヤカミキリ

ムック、怒ってる? 冷たい雨が降っている。 朝の散歩は陸橋下へ。 遠くにチロちゃんの自転車が見える。 チロちゃんが寄ってきた。 おはよう! 満員のバス。 雨なので利用者が多いようだ。 角のS井さんちの前にキヌサヤの鉢がある。 白い花が雨に濡れている…

語り継がれる奇跡

雨が降っている。 散歩は陸橋下へ。 ニワウメが咲き出した。 朝食はトーストにサラダ、ブルベリーヨーグルトにバナナ。 日曜日の朝食はTVの前でとる。 観るTVはサンデーモーニング。 第四日曜日に古新聞と段ボールを出すとトイレットペーパーと交換。 ト…

小田原散歩

今日は小田原へ向かう。 上野でJRに乗り換え。 高い天井と壁画が東京の北玄関のシンボル。 JR上野東京ラインに乗りそのまま小田原へ。 1時間近くも早めに来てしまった。 いつもそうだ(気が小さい)。 改札の上に巨大な小田原提灯がぶら下がっている。 …

3ケ月ぶりS藤さん復活。

土手上を武蔵野線が走る。 陸橋下でロンちゃん&ママさんと会う。 ピンクのユスラウメの横を通る。 ママは東京へお出かけ。 私は一人で録画した「家ついて行ってイイですか?」を観る。 繁華街の駅で終電を逃した人々をつかまえて「タクシー代金をお支払いし…

ポチャンとはまった

おはよう、ベロだしムック! 朝からwowowでエキサイトボクシングを観る。 ママはバレーボールへ。 今、日本中が注目しているのはこの顔。 籠池さんの証人喚問が始まった。 NHK国会中継を観る。 ここで一句。 「かご池にポチャンとはまった安部首相」 日本…

中継放送は観なかった。

緑道。 輝くように白いユキヤナギ。 用水が武蔵野線のガードをもぐっている。 ちょうどその場所にピンクの桜。 ソメイヨシノではない。 チロちゃんとパパさんがやってきた。 右はリハビリ散歩中のA堀さん。 チロちゃんのアップ写真。 ごめん頭が切れてしま…

予報通りの雨

天気予報通りの雨。 神社の中を通り陸橋下へ。 しらす君と会う。 鼻を付け合わせて挨拶。 この顔を見ると癒される。 写真がでかすぎた。 ママは絵手紙教室へ。 録画した番組を観たあと傘を差して出かける。 小学生の下校の列。 まだ昼前だ。 と言うことは今…

4人でバカ話

まぶしくて、目がない? 朝食はカツサンド。 おねだりするムック。 NHKでワイルドライフを観る。 エゾモモンガが実に可愛い顔をしている。 登戸グランド。 春めいた気候の中で少年たちが白球を追いかけている。 バリエに行く。 10時にオープンしたばか…

日曜日の夕方は忙しい!

いつも陸橋のすぐ横にあるS井さんちにヒヨドリ、ムクドリ、雀が集まっている。 だからそばの街路樹や電線には野鳥がとまっている。 鳥たちの狙いは庭にあるこの餌箱だ。 雑草が柔らかいうちとろう。 ママの提案である。 狭いお隣との境界線、そこで折り畳み…

やっぱり彼岸桜

朝食はコロッケパン、ヨーグルトバナナ、ミルクティ。 散歩は武蔵野線沿いを谷古田緑道まで。 交通量が増えた気がする。 長い竿を小脇に抱えて大物を釣ろうとしている老人。 用水の水位はまだ低いし汚れている。 ムックがウンチをしたのですぐに帰る。 路地…

ゴルフ練習所前のハクモクレン

今日の最初の写真もベロ出しムックです。 読者の方々はきっと飽きたでしょう。 朝、散歩で外に出る。 空気が冷たいと必ず鼻をグシュグシュさせるムック。 後ろを振り返るとW島さんの前にチロちゃんがいた。 写真はなし。 神社の石畳に光る影。 まるで数人が…

アルコール臭い!

パチンコ屋の横に電線工事のクレーン車。 工事中は交通整理のガードマンが必ずいる。 ほとんどが高齢者。 南部図書室。 時間が早かったので空いていた。 借りていた本を返却して新たに2冊借りる。 2冊とも西村賢太の本だ。 私の好きな私小説家である。 テ…

荒れる春場所

朝の神社。 陸橋下にヒマラヤユキノシタ。 スズランスイセン。 婿殿の実家へオミヤゲをもって挨拶に行く。 ミモザが咲いている。 BSでゴルフを観る。 松山が優勝したフェニックスOPの再放送。 結果がわかっているから安心して。 小雨が降る中、生ゴミ収…

反省会の後にムックの散歩。

小雨降る朝。 陸橋下で散歩。 ロミーちゃんとパパさんに会う。 ロミーおぼっちゃまはパパさんの車でここまで来た。 ムックはジイヤがだっこして来た。 ロミーパパさんが「さっきシラス君と会ったら、ママさんから美しく咲く椿を教えてもらいましたよ」とおっ…

ラーメン屋が火事

ムックの朝の散歩は神社を最初に通る。 リードを引っ張るムックの動きに任せる。 今日はママがご近所の方々と旅行。 昼過ぎご婦人たちを車に乗せて新越谷駅まで送る。 家を出るときニュースで越谷で火事があったと報じていた。画面で見ると私が知っている場…

昼からいちげんで飲む

11時前、グランドの前を通る。 グランドゴルフをやっていた。 人数は少な目。 南越谷と新越谷をむすぶコンコース。 ここで30年来の友人二人と待ち合わせ。 24時間営業をしているイチゲンに行く。 おつまみは店員さんお勧めの定食にした。 焼き肉、固焼…

消防署に半旗

武蔵野線沿いの道にバスが止まっている。 スポーツクラブのバスのようだ。 時間調整かな? ここを通る車にとっては邪魔である。 あるお宅に住人(男性)が朝帰り、ドアの前で上着を脱いでパンパンとはたいてからカギを開けて中に入る。 ドアの前で落としたの…

モクレンの花が

洗面台の上。 早く洗ってくれよ! 次に待っているのは朝食。 陸橋下の散歩コース。 ロンちゃんと会う。 スノーフレークが咲き始めた。 スズランスイセンとも言うらしい。 ママを駅まで送る。 ムックも一緒。 名残惜しそうにママを見送るムック。 wowow…

登戸橋は2年後?

陸橋下で散歩。 幼馴染みのマロンちゃんと会う。 ムックより半年若い。 最近、耳が遠くなったのよとマロンママさん。 ママはバレーボール。 自転車で出かける。 グランド横を走る。 空気が冷たい。 郵便局へ。 この郵便局を利用する人が近くにあるコンビニに…

100歳まで大丈夫!

陸橋下で舌を出しているムック。 上にのぼる。 富士山が小さく見える。 ズームする。 いつ見ても富士山はいいなあ! ぐるっと回って神社の中。 ママの実家へ。 義母を定期健診に連れていく。 環七沿いにある内科クリニック。 交通量が多くて入りずらい。 狭…

架橋工事は佳境に入った

ロミーちゃんと会う。 このあとは谷古田緑道へ。 ウンチをしたらすぐに帰る。 玄関にて。 wowowエキサイトマッチを観る。 老人の体にアドレナリンが分泌した。 ママは絵手紙へ。 自転車で出かける。 登戸橋の工事も佳境(架橋)に入った。 あとはここ(赤い…

ヒマな店はゆっくりと

BSプレミアム「ワイルドライフ」を観る。 北アルプスの四季、森をつくるホシガラス。 面白かった。 寒いので車でシマホヘ行く。 メダカの水草カモンバを買った。 女店員さんが水草をビニール袋に入れてくれた。 次の行ったのはヤマダ電気。 ここでプリンタ…

多摩森林科学園

Jアパート前でマロンちゃんと会う。 足が長いのでムックより大きく見える。 チビタくん。 黒い犬の次は白い犬だ。 帰りは神社の中を通る。 我が家のシクラメンがまだ勢いがある。 置いた場所が日当たりがよいのとマメな水やり(ママが)が効果あり、か? J…

娘のおごりでちゃんこ

武蔵野線沿いから緑道公園へ。 入り口でロミーちゃんとばったり。 整ったお顔です。 公園の水道でヘルメットの男性が水を汲んでいた。 登戸橋工事現場の方かな? 朝食がパンだとムックが欲しがる。 ラージボールで交流館へ向かう。 途中で高齢者ウォークのグ…

野菜をお食べやさい!

べろべろばー! 小学生が隊列をくんで登校。 昨晩録画した世界タイトルマッチ山中×カールソン戦を観る。山中の神の左が何発も的中した、タフなカールソンもダウンを連発し7回にレフェリーストップ。解説者が「神の左を打つためにくり出す神隠しの右がいいで…

造花ではない、花びらが落ちている

朝食はフランスパンにポテトサラダ。 パンにサラダを乗せて食べるのがすき。 雨はあがったがまだ足下は濡れている。 神社の中。 ロンちゃん。 いつも小ぎれいなワンコである。 イオンのイベント広場にピンクの桜。 こんなところに桜があったっけ? そばに寄…