胴吹き桜




朝の散歩、すぐそばをダルメシアンが疾風のごとく走り去る。ご主人様はスポーツ自転車で伴走。

散歩から戻るとご近所のM崎さんちの前でストップするムック。
日当たりがいい。
寒がりなムックはここが好き。



BS再放送「知の巨人熊楠」を観る。
南方熊楠
明治から昭和にかけてすごい人がいた。
中国革命の父孫文とも親交があった生物学者
後日紀伊を訪れた昭和天皇が「雨にけふる神島を見て紀伊の国の生みし南方熊楠を思う」とお詠みになった。


ママはバレーボール。


自転車に乗りレイクタウンへ行く。
この晴れは今日までらしい。
あじさし橋からレイクを眺める。


噴水がのぼっている。


TSUTAYA側の入り口からレイクタウンの建物に入る。


花の広場。
時間は10:33。


広い館内をウォーキング。



イオンの中にあるクロワッサンたいやきを買う。
これには目がない。


ディズニーストアで行列。
春休みで若い人が多い。


昼になったのでフードフォレストで食事をする。
並んだのは長崎ちゃんぽん。
今月のはじめママとビバホームのヨーカ堂で食べたのが美味しかったから。

スマホのようなものをもってテーブル席に座る。
そのうち「出来ましたよー」!というアラームが鳴る。
するといそいそとカウンターまで取りに行く。

長崎ちゃんぽん626円、生ビール507円。
ママと三郷で食べた長崎ちゃんぽんのほうが旨かった..そんな気がした。



100円ショップSeriaで細かい物を買う。


TSUTAYAの書店にはいる。

子供の本が並んでいる場所はレッドカーペットが敷かれて本を持って寝ころんで読める。
小さい頃から本に親しんでもらいたいという狙いか?


雑誌コーナーで今日発売された週刊文春を立ち読み。
文春砲がハリウッド俳優の渡辺謙さんを直撃した!
グラビアはラブラブツーショット。
大物俳優だからやることも大胆である。


レイクタウンのウォーキングは7千歩。



帰りも大相模調節池のそばを走る。

ポカポカと気持ちいい。
芝生の上でくつろいでいる人。



高校野球準決勝。
勝ち残ったのは大阪の2校だった。
履正舎と大阪桐蔭
視聴率は盛り上がらないだろうなあ。



夕方のムックの散歩。
この暖かさがありがたい。



谷古田緑道の桜はこの程度だ。
樹木によっては3分咲きかな。



大木の幹から直接咲いている花が目立つ。
古木に多いようだ。
この特性はソメイヨシノだけ。
これを「胴吹き桜」と呼ぶそうだ。



散歩の最後にあったのは真っ黒なチャンプ君。


明日はJU会の花見。
桜はちょっと早すぎたかな?
天気も心配だ。