2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの神様は精密機械の中

陸橋下。 ゼラニウムの赤い花。 タチアオイが花盛り。 コジマ電機まで行こうと自転車で出る。 近くのバス停でカメラを構えているご夫婦。 軒下のツバメの巣を撮っていた。 トワパパとママだった。 私も便乗。 雛が大きくなったなあ。 巣に入りきれない一羽が…

朝と昼の交流館

朝の散歩でムックとJアパート前に行くとリードをつけていない茶色いトイプードルがいる。それも二匹も。 T山さんが「おとうさんもおかあさんもいないのよ、車にひかれたら大変」と言う。 そのあと住宅から中年男性がゆったりと出てきた。 緑道の葛西用水。…

バッチ・グー

緑道で散歩。 水草の中でウシガエルの鳴き声がする。 ラジオ体操会場へ向かうチロちゃんと会う。 昨日、チロちゃんは食べ物に当たって下痢をしたらしい。 原因は香辛料を使った肉。 K動物病院で手当をうけた。 今朝は元気そうだ。 ラベンダーが咲いている。…

50周年金祝の式典

早めの散歩。 谷古田緑道の苑灯がまだついていた。 自転車のカゴに入れて帰る。 朝食はロールパンのホットドッグ。 今日は大学卒業50周年式典がある。 8時過ぎ、新越谷から日比谷線に乗る。 西新井駅ホームにあるらーめん店がもう営業をしている。 乗換駅…

スポーツカー

相生陸橋下。 細い道をダンプが通る。 バス通りをまっすぐ行くと登戸橋で曲がれないからここを通るのだろう。 ツツジのピンクベルト。 朝食はロールパンにサラダをはさむ。 ラージボールで交流館へ。 近くにあるこしがや脳神経外科に行列。 医者通いから始ま…

大捕物、いや、常習犯らしい。

今朝も雨。 陸橋下に行くと見覚えがある自転車。 チロちゃんである。 後ろカゴに乗る。 トイプーとミニチュアダックスのミックス犬マロンちゃんがやってきた。 マロンちゃんという名前のワンコは多い。 チロパパさんから同じ名前の黒ポメのマロンパパさんが…

有名人がいないかな?

気にならないくらいの小雨。 ムックと神社の中を通る。 陸橋下にキンシバイが咲き出した。 すぐに真っ黄色になるだろう。 ロンちゃん、久しぶりだね。 雨の日はバスが込んでいる。 ママはバレーボールへ。 卒業写真をコピーする。 しかしアルバムはB4,私…

スモーク色

緑道のアストロメリア。 6時20分。 武蔵野線沿いを行く。 ロミーちゃん、おはよう! ラジオ体操会場。 チロパパや婿殿の母上の顔が見える。 診療所前のゴミ収集場所にカラスがいた。 するとそのカラスにツバメが急降下して攻撃してくる。 2回も続けて。 …

ムックもサマーカット

神社境内。 ビワの実が大きくなった。 ムックを車に乗せる。 半袖なので腕カバーをつける。 毛玉がついている。 ムックが私の腕に乗ると爪が食い込んで痛いからだ。 着いたのはトリム。 2ヶ月と20日ぶり。 相生陸橋下にタチアオイが咲き出した。 その後ろ…

豪快に飲むレオンくん

谷古田緑道でチャーリーくんと会う。 「おとなしいですね、吠えることはあるんですか?」とパパさんに訊いたら「バイクの音に吠えます」と教えてくれた。 帰りにチビタくんとママさん。 「ママさんお体の調子は如何ですか?」と言うと 「まだ腰が痛みます」…

三社祭で一之宮、三之宮神輿

早起きして昨夜録画したボクシング世界トリプルタイトルマッチを観る。 日本は2勝1敗だった。 沖縄の比嘉大悟は強いチャンピオンのエルナンデスを強打でTKO。13戦13KO勝ち。具志堅会長によくやったと抱かれる。 村田は判定負け。 太陽が眩しい街…

巣鴨の昼、池袋の夜

朝の散歩で外に出たら家の前にいたチロパパがいた。 当然チロちゃんもいた。 私のブログを読んだチロパパが古いホースを引き取って再利用すると言う。 それはありがたい。 ホースを自転車のカゴに乗せたところ。 ムックを車に乗せてしらこばと橋まで。 土手…

小よく大を制す

6時25分、武蔵野線沿いを行く。 すでに太陽が高い。 谷古田緑道。 奥の用水沿いでラジオ体操が始まるから散歩者はいない。 今日も場所取りで交流館へ。 8時25分に着いた。 受付開始までの5分に図書棚で面白そうな本を探す。 7月19日の会議室の予約…

オバちゃんが教えてくれた。

相生陸橋下。 ローズゼラニウムが香る。 帰りに神社公園の中を通るとそこにムラサキツユクサ。 昨晩、ムックの歯が抜けた。 床板にポトリと落ちていた。 下の犬歯なので「強い歯が生えてきますように」と屋根の上に放り投げた。 新しく生えるはずはない、こ…

切れ味がいい

陸橋下で散歩。 ご近所にヒトリムスメが咲いている。 ママ友エイコさんからいただいたカンパニュラとカスミソウが玄関に活けられている。 ムックは眠っていても私たちの行動を気にして目を開ける。どこも行きませんよ。 大リーグ、レンジャーズのダルビッシ…

バラに囲まれた天国

神社の中。 穴がある。 何だろう? 陸橋下まで散歩。 大きな話し声が聞こえる。 上の方からだ。 スロープの途中でオバチャン2人が立ち話をしていた。 まだ6時前。 近所迷惑? 帰り神社の穴を見たらせっせと土を掻き出すセミの幼虫がいた! もうセミが羽化…

アズキナシらしい?

O堂さんのプランターに咲くカルミア。 つぼみがコンペイトウのようである。 相生陸橋下でムックの散歩。 花壇に咲く深紅のバラ。 チェリーセージ(ホットリップス)。 道路脇の家の裏口でしゃがんでタバコを吸っている男性がいる。この家の主だろう。 喫煙…

神田明神下

7時過ぎに朝の散歩。 谷古田緑道で黒いテリアちゃんと会う。 「もしかしたらケアンテリアのウランちゃん?」と声をかける。連れていた若い男性が「そうです」と答えた。 ブログを読んでましたよ。 ママとベルクで買い物。 日曜日は玉子が安い。 それに今日…

雨なので家の中で

小雨が降っている。 でも歩いて散歩。 神社の中。 小さな公園を通り抜けるとノカンゾウとシラン。 雨に濡れている。 陸橋下花壇で咲くイエローローズ。 こちらは芍薬。 白の中に淡いピンクが..。 陸橋わきの家の戸袋にムクドリが巣を作っている。 雨戸が半…

元気ラインは67歳。

武蔵野線土手を単騎で走る機関車。 緑道に咲くシラン。 毎日読んでいる「年金老人の徒然草」で見たばかりだ。 チロちゃんと会う。 チロパパさんからU田さんを紹介された。 wowowでボクシング。 レフリーは黒人選手のローブローを厳しくチェックし減点 を下…

いつも会えると思うのはオオマチガイ。

私のPC机に乗ってきてオヤツを催促するムック。 昨晩雨が降ったので靄っている。 緑道でチャーリーくんと会う。 コタロー&ミルクのファミリー。 この柴犬コンビはとても上品である。 我が家のつるバラ。 あとはバラバラと散るだけ。 キヌサヤを採る。 こ…

散髪店マスターの面白い話

煙るような小雨が降る朝。 その中をムックの散歩。 神社の小さな公園にノカンゾウが咲いている。 この花を見ると尾瀬ヶ原のニッコウキスゲを思い出す。 ローズゼラニウムの下。 床屋、スマイル・リンクへ。 Z家マスターを指名。 マスターはここで一席を借り…

ちょっと前のことを忘れる

早朝の谷古田緑道。 チャーリーくんがやってきた。 「もうウンチはしましたか?」と訊いたら「はい、しました。小さいときから毎日3回餌をあげてますが、やっぱりウンチも3回しますね」とおっしゃる。 ペットの食事は2回でいいと思います..。 最近ムッ…

シレネかった。

朝の緑道、誰もいない。 真っ黒なトイプーのチャンプ君登場。 黒くて顔が判別できない。 玄関のサクランボが赤くなってきた。 先日、緑道で花を育てているE口さんにいただいた。 昨日録画したボクシングを観る。 カネロ・アルバレス×チャベス・ジュニア。 …

花を愛でながら歩いた。

葛西用水横でラジオ体操をやっている。 この中に婿殿の母上やチロパパさんがいるはずだ。 B場さんのご主人が脚立をつかって庭の木を剪定している。まだ7時前。 神社のそばにトマトの棚がある。 70歳後半の主が手入れをしていたので「苗が大きくなりまし…

パンクの原因は

朝の散歩でマロンちゃんと会う。 珍しい黒ポメちゃんである。 3歳になったのでもう昔みたいに遊ばない。 ムックは今月20日に13歳。 板場の上で用水にルアーを投げ込んでいる男性がいる。 釣れたのを見たことがない。 wowowでレミューとスティーブ…

一年ぶりにフォーリーブス

朝の散歩でロミーちゃんと会う。 今日、他のポメラニアン2頭ほど会ったがロミーちゃんが一番小さくて可愛かった。 自転車の車輪の陰が見える。 緑道を行くと左官屋さんのやっちゃんが歩いていた。 「どうも、お久しぶり!カラオケ行っているの?」と訊いた…

じゃんけんに負けたら韓国のり

ムックと朝の散歩。 ナガミヒナゲシのそば。 カメラを片手の影絵は私。 ご近所のO添さんちの2階フェンスにムクドリ。 そのムクドリが戸袋にワラをくわえて入っていく。 ママ、あとでO添さんに教えてあげて。 朝食はサラダパン。 昨日緑道でE口さんにいた…

ほっけにしちりんがスタンバッていた

今日のブログも舌を出しっぱなしの老犬から始まる。 いつ頃かこれが「ムックへの異常な愛」の基本となった。 ご勘弁ください。 ツツジの咲く相生陸橋下。 ローズゼラニウムも群生している。 このあたりには蚊は出てこない? 朝食はピザパンとヨーグルト。 我…

偶然、餃子の競演

6時過ぎの谷古田緑道。 入り口に花壇をつくって散歩する人たちを楽しませてくれているE口さんと会う。 大きなマスク。 「花粉症ですか?」と訊くと「そう、朝のうちはマスクだよ」と言う。 実は私もヒノキ花粉にやられていて鼻水と涙がとまらない。 東屋に…