2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメは巣立っているだろう。

テーブル下でくつろぐムック。 というより爆睡中。 小雨降る朝の散歩はムックを抱いて陸橋下へ。 我が家のギボウシが咲き出した。 実に地味な花である。 ナンテンに蜂の巣を発見。 おとなしい種類の蜂だ。 このまま観察しよう。 狭い庭のミニトマトがどんど…

午前中はレイクタウンで買い物

ムックは普段から舌は出しているが暑くなるとその倍の長さになる。これも個性だ。 緑道の片隅にケイトウの苗が植えられている。 このあたりの花壇を管理しているE口さんが植えたんだろうなあ。ムックがこの中に入らないように避けて通る。 我が家の濡れ縁に…

視界良好!

神社の小さな公園をまたぐように通り抜ける。 そこに朱色のヒメオオギスイセン。 帰りに動物好きで優しいS本さんに会う。 「ムックちゃん元気だった?」と声をかけてくれた。 ムックも尾を振る。 S本さんはご自宅内でネコちゃんを10匹以上飼っている。 …

さよならマルちゃん。

谷古田緑道。 ラジオ体操帰りの人がしゃべりながら通る。 アガパンサスがいい感じで咲いている。 朝食のサラダ乗せパンを食べていたらガリッと堅いもの。 何だ! 奥歯のかぶせものがとれたのだ。 まいったなあ。 ラージボールの予約をとるために8時25分に…

運んできたのは同級生

家を出る時はポツポツの雨だったが急に強くなった。 神社の中を走る。 親娘が濡れて陸橋下に駆け込んできた。 早朝の散歩を楽しんでいたのだろう。 朝食はサラダパン。 食べ終わったら薬を忘れないようにね!とママに言われる。血圧の薬カンデサルタンを飲ん…

夏は手巻き寿司

小雨降る朝、陸橋下で散歩。 ムックの舌が土で汚れる。 ハンドルのところに傘が立っている自転車がある。 これはチロパパさんだ。 おはよう、チロちゃん! 今朝はこの雨でラジオ体操は中止ですね。 キッチンの蛍光灯が切れた。 洗面台の小さな蛍光灯も暗くな…

夏越の祓

目の上の毛が気になる。 武蔵野線沿いを散歩場へと向かう。 雨を待ち望んでいるアジサイが咲く緑道。 朝食を食べると身支度をして自転車で出発。 9時からラージボール。 蒲生公民館の花壇におじさんたちがいる。 腕章にはゴミ○○と見える。 掃除をしているの…

悲しみの波が広がる

今朝は早めに起きてムックの散歩。 そのわけは夢をみて壁を叩いて起きたからだ。 4時45分に朝日が昇る。 水田にアオサギ。 水面に映った影が大きく見える。 用水沿いの道を歩く。 ヒメオオギスイセン。 アガパンサス。 ひときわ目立つ花はトリトマ。 赤熊…

ムックにも甘くなる

自転車の前かごに乗って散歩に出発。 武蔵野線。 ニワナナカマドの白い花。 吉田橋からラジオ体操会場をズームで一望する。 家の前の道路に動く物を発見。 コガネムシ ヒメコガネかな? ママが呼ぶ。 濡れ縁にカナヘビがいた。 網戸越しに写真を撮る。 大リ…

雨宿りの日

小雨が降る朝。 ムックの散歩で神社の中を通る。 昨夜深酒したので体調はイマイチだ。 外は本格的な雨。 今日はじっと静かに雨宿りの日にしよう。 録画したボクシングを観る。 Sバンタム級タイトルマッチ、1ラウンドの終了ゴングが鳴ったあとにリゴンドー…

みさと公園 乾いた風

朝陽を浴びて緑道へ。 朝食を食べて駅に向かう。 我が家のサンパラソルに見送られて。 今日はウォーキング。 新越谷駅西口コンコースに43名が集まった。 今回は86歳の会長さんも参加。 三郷駅からバス。 マイスカイという路線バス。 スイカは使用できず…

お盆玉

強い風に吹かれるムック。 目は開けられないが舌は出しっぱなし。 黒ポメのマロンちゃん。 まだ若い。 先週録画した「孤独のグルメ・Season6」を観る。 「富津市金谷のアジフライ定食」 井の頭五郎さんが向かったのは金谷のかぢや旅館。 新しくしたロ…

名前だけの父

遅く起きた朝の散歩。 久しぶりに土手上を走る武蔵野線を載せる。 相生陸橋の歩行者・自転車用のスロープの外側にバスケットボールのゴールがぶら下がっている。 数日前からだ。 フジテレビのボクらの時代。 和田アキ子、中尾ミエ、いしだあゆみ。 芸能界の…

和服の洗濯板でやったなあ

5時半、ムックを自転車のかごに乗せて町中を通る。 もう太陽がまぶしい! 葛西用水沿い。 チャーリーくん。 武蔵野線近くの用水で若い釣り人がルアーで25センチのバスを釣り上げた。 このあたりにはルアー釣り師が多くがいるが釣ったのを見たのは初めてだ…

10円切手を忘れないように

ベロ出し老犬ムック。 またこれか!とお思いの読者は多いでしょう。 しかしスタート写真はムックで始まるのがこのブログのコンセプトです。 朝食はサラダパン。 体が野菜を要求しているのだ。 テレ朝グッドモーニングの林修先生のことば検定。 今朝はアジサ…

一人スパゲッティ

朝の散歩。 前を行くチロパパの自転車。 当然後ろのカゴにはチロちゃん。 N条さんちに寄るチロパパ。 お先に。 朝のTVでトイレットペーパーの三角折りはやめようという動きがあることをやっていた。 次に使う人のために優しい心がけだと思っていた。 ノロ…

カラスなぜ鳴くの〜

霧雨が降る神社。 相生陸橋のスロープにバスケットのゴールがぶら下がっていた。子供が遊んだのか。後かたづけしてませんよ。 昨日の血液検査の結果を聞きにTクリニックへ。 相変わらず空いている。 水曜日は院長じゃなくN島先生。 待合室の壁に色々な検査…

カンデサルタン錠。

昨晩雨が降ったようだ。 ありがたい。 矢木沢ダムのリアルタイム貯水量を見たら86,4%だった。 散歩は陸橋下。 録画したボクシングを観る。 セミファイナルは女子ボクシングだった。 8時半すぎにTクリニックへ行く。 血液検査と尿検査。 ほぼ毎年やっ…

100円ショップは我が友

チビタくんと会う。 ママさんによると神社の中はカラスが怖くて通れないと言う。 帰りに神社を通る。 本堂のそばの杉の木に巣があるようでやっぱりカラスのギャーギャーと鳴く声がする。 ぐるりと回る。 我が家の裏手にある新築住宅2棟。 週末になると若い…

チロパパの晴れ舞台

ムックを自転車のカゴに乗せて出るとチビタくんに会う。 久しぶりだねえ。 真っ直ぐに立ってムックを歓迎。 数少ないムックを好きなワンコ。 緑道でパピーちゃん。 サマーカットをしたようだ。 そばに寄るな、という目をしてる。 このあと、昨日桜を消毒した…

初ルアーでライギョ

緑道の東屋にサクラちゃん&ブンちゃんコンビ。 いつものんびりと休んでいる。 青紫のラベンダー。 手に触れると香りが広がる。 西洋アジサイ。 数日前、この花に水をあげている女性を見た。 この花をここに植えた方だろう。 おっと、桜の幹にこんな文字。 …

R亭でアチチチ!

6時前の用水。 スロープ釣り場には2人の釣り師がいた。 真っ黒なチワワ2匹。 ゴン、クウのコンビ。 連れているのはいつもお元気な婿殿の母上。 チロパパさんと会う。 そのあとにN条さんとチロちゃんがやってきた。 用水にせり出した板場。 最近、朝食を…

報土院の羅漢像

陸橋下のタチアオイ。 梅雨が明けるまで咲いている。 梅雨と言えばアジサイ。 今夜のプレバト(TBS)俳句のお題はアジサイだった。 神社をボランティアで掃除をしてくれているW島さんとK藤さん。今朝は参道手前でやっていた。 聞くと「本堂のそばの松に…

ずーっと前から梅雨入り

緑道でチャリーくんと会う。 ムックと相性がいい。 相性といえば今朝も苦手なエスくんを見かけた。 慌てて距離をとった。 ママが天袋を掃除。 私もその中にあった段ボール箱を整理する。 10年以上前の懐かしい写真や資料が入っていた。 この写真は若かりし…

サバの水煮缶

谷古田緑道の苑灯がオレンジ色についている。 時間はまだ6時。 白いアジサイ。 こちらにはピンク。 朝食前にボクシングを観る。 朝からアドレナリンが出ている。 ママが撮ったムック。 反省ザルのようだ。 自転車で出る。 今日も場所取り。 道ばたの塀のそ…

四つ葉が豊漁!

神社の参道にオイル缶。 ボランティアのW島さんが掃除を開始した。 この缶に掃き集めた落ち葉がはいる。 朝食はサラダパン、ミルクティ、種なしブドウ。 ママは義母を病院に連れていく(定例検診)ために車で出かけた。 ワイルドライフを観る。 「巨大なキ…

ゆらゆら御輿

黒ポメのマロンちゃんと会う。 パパさんは目眩と吐き気で一週間D病院に入院していたと言う。まだ原因は不明。 散歩も遠出はできませんとおっしゃる。 お気をつけて。 ロミーちゃん、お久しぶり! キンシバイが咲く緑道。 新越谷駅から中目黒行きに乗る。 南…

おニューの証拠

朝の葛西用水。 ポータブルラジオが置いてある。 ラジオ体操のため。 遠くにエスくんの姿発見! ムックを抱いて遠ざかる。 大の苦手である。 メダカに餌をあげる。 右下はムックのオモチャ箱。 9時からラージボール。 10分前、皆さんの出足が遅い。 卓球…

フライステーション?

ムックさん、舌が汚れてますよ! 緑道でミニチュアシュナイザーのチョコちゃんと会う。 ママさんがムックを撫でてくれて「まだ子供?」と言う。 とんでもございません、爺犬です。 レオンくん。 ムックが吠えるとワン!とお返しされた。 体は大きいが優しい…

マイペースな昼食

神社の中を通る。 オバチャンがはるかに離れた参道手前でお参りをしている。 「奥にカラスいませんか?」と訊かれた。 子育てをするカラスに突かれたらしい。 陸橋下に車が止まっている。 小雨が残っているのでワンコが散歩に来ているのかと思ったら運転席で…