10円切手を忘れないように



ベロ出し老犬ムック。
またこれか!とお思いの読者は多いでしょう。
しかしスタート写真はムックで始まるのがこのブログのコンセプトです。

朝食はサラダパン。
体が野菜を要求しているのだ。



テレ朝グッドモーニングの林修先生のことば検定。
今朝はアジサイ
この花は日本原産で元々はガクアジサイだった。
ヨーロッパに渡り西洋アジサイとして逆輸入。
色は土壌で変わる。
酸性なら青、アルカリ性になると赤。


wowowで「世界侵略のススメ」を観る。
ドキュメンタリー映画マイケル・ムーア監督作品。
女性漫才師で今人気の近藤春菜に似ている人。
この映画を観て、へえ、そうなんだ!と知ることが多かった。



ママと車でぐるりと回る。
まずは駅前の銀行。
モータープールの外で待つ。


その次はウエルシア。
シニアデーでポイント3倍。


リカーショップの橋本屋で私の1ヶ月分のアルコールを仕入れる。



スーパーバリューのホームセンター館。
ムックのドッグフードを買う。
ここに来ると必ずペットショップを覗く。

愛らしい猫ちゃん。
スコッテッシュ・フォールド。


生鮮館。
魅力は海鮮コーナー。
並べられた魚の種類が豊富。

ほかでは見られないでかいコチ(1089円)。


12時をだいぶ回っているのでレジは空いていた。




昼は蕎麦を茹でる。

冷凍してあった天ぷらをオーブントースターで焼く。
青い豆は塩豆。




夕方の散歩。
ママと自転車で緑道へ。
雨がポツポツと当たる。
遠くで雷が!


ムックがウンチをしたので早く帰ろう。
抱いて自転車まで急ぐ。

赤いアマリリス



家の近くまで来るとママが近所の奥様と「雨が降ってきそうですね」「ザッと来てもらいたいですね」と会話。

家庭農園で収穫したタマネギをいただく。そしてこんな大きなニンニクも。
私はニンニク大好き爺さんです。


ポツポツ来たのに本格的な雨は降らない。
陸橋の上にのぼる。

西空。
太陽が見える。

東は真っ黒。




奈良に住んでいるO田さんから写真はがきが届く。
おふさ観音のバラ。

私も返信を書く。
写真は南千住の天王祭りの揺らし御輿。
おっとインクジェットはがきに10円切手を貼るのを忘れるところだった。買い置きだから52円はがき。今月からはがきは62円。



バス亭の後ろで鳥の声。
おやまたツバメがいるぞ。
4羽のツバメが巣立ちしたばかりだ。
と言うことは同じツバメ?


ネットで調べたらツバメは日本で2回から3回産卵して繁殖することがあるらしい。
しかしその場合は同じ巣は使わないそうだ。