2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大木がボキッと折れた!

今朝の散歩は陸橋下。 アガパンサス、ヒメオオギスイセンが咲いている。 朝食は久しぶりの和食。(朝はほとんどパン) 納豆、ヒジキに味噌汁。 午前中はまたラージボール。 昨日とはグループが違う。 とうきょうスカイツリーラインの高架下を行く。 交流館に…

共倒れしないように。

AM4:47。 相生陸橋にのぼる。 東京スカイツリーを眺める。 低い朝日を浴びる西側の街。 陸橋上の道路をわたり東の空を撮る。 まぶしい! 始発待機していた電車がパッと音を発して動き出した。 ミニトマトを収穫。 予想通り、すっぱいのもあった。 ムッ…

日高屋で五目あんかけそば

谷古田緑道。 東屋にジミーちゃんがいた。 ソラ&マメのママさんと会話をしている。 ジミーちゃんは話し上手である。 新登戸橋の工事状況を眺める。 新しい橋が出来たら旧登戸橋は撤去されるのかな? バスで駅まで行くママを見送る。 今日はウォーキングで王…

オジギソウからネムリグサ

夏用のベッドで横になるムック。 でも暑くなると板の間に寝る。 相生陸橋の階段をのぼる。 いつもここでトレーニングしている山オバチャンとすれ違う。 南の空に東京スカイツリー。 空気の澄んでいる冬場なら赤い屋根の向こうに富士山が見える。 武蔵野線、…

佐藤錦

朝のルーティン。 血圧、目薬、ビオフェルミン。 血圧は111−64。 低めだ。 昨日が129でその前が144。 どうなっとるの? 8時15分に家を出る。 昨日、E川整形外科前の駐車場にローラー車が入っていたが、整地と同時に駐車スペースがはっきり仕…

高齢者割引ばんざーい。

武蔵野線の土手。 ヒルガオが咲いている。 相生陸橋下を通り神社を抜けて帰ってきた。 9時からラージボールがある。 自転車で出かける。 瓦曽根溜井。 左はアジサイ遊歩道。 正面に中央市民会館。 西洋風建物が水に浮いているように見える。 3階一番奥に多…

もうコスモス

朝一の血圧。 ちょい高め。 3回計ったが同じようだ。 高かったり低かったり、メカニズムが分からない。 ポツポツと小雨模様の緑道へ。 ツユクサ。 昔は青の染料に使ったらしい。 水辺に豹柄のベストを着込んだオジサン。 雨が降ってきましたよ! 急いで帰る…

ワダレン

ムックと朝の散歩。 聞き慣れない言葉が後ろから聞こえる。 そして通り過ぎた。 イヤフォン携帯で話しながら自転車に乗ったアフリカ系外人だった。 この見事な百合はカサブランカ? しゃがんでカメラを構えている年配の男性。 この場所に5分間もいる。 被写…

最後まで面倒をみてね。

庭でミニトマト収穫。 朝食に並ぶ。 ベジタブルファースト。 トマトから食べる。 我が家のブロック塀前でムックを自転車のカゴに入れる。 緑道へ向かう。 もう8時過ぎ、太陽も高くなっている。 ガクアジサイ。 新登戸橋工事現場。 すぐ近くに住んでいるE口…

四つ葉6個!

朝食を食い散らかすムック。 このあと思い出したように食べる。 散歩。 葛西用水を横切る武蔵野線。 緑道にタマムシの羽が落ちていた。 鳥に食べられたのか? 因みに先日私が捕獲したタマムシは死んで標本になった。 タマムシの羽を掌に置いて眺めていたらム…

白星発進

朝から雨。 ムックを抱いて陸橋下へ。 生ゴミ(燃えるゴミ)の収集車がやってきた。 運転手、助手席から降りてきた若い男性、テキパキと動きがいい。 この収集車を塵芥車、パッカー車と言うらしい。 陸橋上から雨だれが滝のように落ちてくる。 画面で見える…

捕虫網から魚網

朝の散歩、緑道へ。 この遊歩道の正式な名は「谷古田河畔緑道」と言う。 水辺にノーゼンカズラ。 工事中の新登戸橋。 もうコンクリートがはられている。 それをじっと見ているオジサン。 いつの間にか空が晴れて夏の雲。 水道のところでムックが水をおねだり…

海馬が衰えてきたなあ

毎朝のルーテイン、血圧測定、目薬、血圧薬、新ビオフェルミンS。 125−67ー66。 いいね。 NHKBS1を観ていたらファンフアンフアン!という不吉な音がする。 大阪で震度6弱の地震。新幹線もとまっているようだ。 被害が広がらないでほしい。 ム…

勝沼城跡、青梅丘陵

鼻水が出てますよ。 谷古田緑道で散歩。 チロちゃんと会う。 これからラジオ体操。 チロパパさんから散歩でよくお会いした方がお亡くなりになったと聞いて驚く。 新聞の一頁を使った広告。 視野の欠けをチェック。 やってみたら右上のチョウチョが消えた。 …

女性パイロット

今日の朝食。 ハムサンド、チアシード入りのヨーグルト、そしてミルクコーヒー。ママが作ってくれる。 ムックの散歩は雨が降っていないので緑道へ。 用水のスロープ釣り場には誰もいない。 ベンチに来るとムックは上に上ろうとする。 若いときはこんな高さは…

タマムシ!

ムックの朝の散歩はママに任せて私はラージボールへ。 登戸グランド向こうのアパートに救急車が止まっている。 警察官の姿もある。 詳しいことはわからない。 貨物ターミナル前の道。 自転車の人が多い。 流通団地に勤務する人たちかな? 瓦曽根溜井。 中央…

招き猫のお守り

ベロン! 我が家のクチナシが咲きだした。 咲いたばかりがいい。 すぐに茶に変色するのだ。 ムックの散歩で用水沿いの遊歩道へ。 水辺に白いアジサイ(アナベル)。 今朝の朝刊埼玉版に幸手の権現堂で純白のアジサイ、アナベルが見ごろと出ていた。 こちらに…

98歳が、体内年齢73歳!

朝食は野菜サンドとヨーグルト。 赤いのはプラム。 用水沿いの散歩道(谷古田緑道)。 もう釣り人がいる。 自分の世界に浸っているのだ。 ママと義母を病院へ連れていく。 O島クリニックは 大型車がビュンビュンと行き交う環状七号線そばにある。 大谷田陸…

歴史的瞬間に生ビール

ムックの朝の散歩はママが行く。 これから玄関を出発する写真。 私は蒲生交流館へ行く。 時間は8時15分。 ラージボールの場所取りである。 隣にある消防署では朝礼の真っ最中。 交流館の踊り場からのぞく。 競合相手もなく2ヶ月先のラージボールの予約が…

不動橋の鯉のぼりがTVに

朝から雨。 散歩は陸橋下。 10時のオヤツは焼き芋を食べる。 ムックが耳を振り乱して吠える。 ムックも芋が大好きである。 たった1本残った前歯がちらっと見える。 昼はマルちゃん正麺。 具はキャベツ、モヤシ、長ネギ、マダケ(ママの知人からもらった竹…

ヒューマノイドロボット

爺に抱かれたムック(ママが撮る)。 雨の切れ目、神社の中を通る。 相生陸橋の下。 タチアオイ。 この花は梅雨が明けるまで咲いている。 普通の日の朝食はダイニングのテーブルでラジオを聴きながら簡単に済ませる。 でも日曜の朝食は居間のTVの前で関口…

カルガモ撮ったどー!

散歩中のムック。 鼻水が出ている。 病院でもらった薬は鼻が詰まって苦しくならないように出やすくしたもの? ムックを自転車のカゴに入れて早朝の町を走る。 時間は5:23。 このちょっと前にラージで一緒になるてっちゃんとすれ違った。「お早いですね」…

対岸に向かってアハハハ!

まだ6時前。 チロちゃんがやってきた。 チロちゃんの目はリードを持っているN条さんの手を見ている。 オヤツを期待しているのだ。 E口さんがホウキグサ(コキア)の世話をしている。 我が家のナンテンに花が咲き出した。 ブロック瓶の横で控えめなアジサ…

和牛カルビ定食

谷古田緑道で散歩。 東屋にジミーちゃんがいた。 ムックを見て「ベロを出しっぱなしだな」と笑う。 そこで「人間にするとちょうどジミーちゃんと同じ年ですよ」と言う。 笑うジミーちゃんの前歯が欠けていた。 桜の木にナメクジがいた。 かなりの数だ。 ナメ…

ニホンカモシカ

テレ東ワタナベリーダーの朝の散歩。 今日は浅草近辺。 浅草寺境内で女性集団に会う。 みなさん若い。 「ナベさんだ!」との声。 浅草寺幼稚園の先生だった。 朝刊の埼玉版に「入間の民家に出現」との見だし。 天然記念物ニホンカモシカである。 ここで3年…

毛包を再生、明るいニュースだ。

アジサイ咲く谷古田緑道。 水辺にアカメガシワの花。 町中をムックを乗せて走る。 昨夜録画したボクシング。 Sウエルター級世界統一戦だ。 結果はハードがララを僅差で判定勝ち。 2−1で各審判は1点差だった。 NHKBS1で「睦子おばあちゃんと花畑の…

人の振り見て

陸橋下で散歩。 陸橋わきのこんな狭い道に大型トラックが停車中。 建築資材を満載。 ママのお伴でレイクタウン方面へ。 分離帯にカシワバアジサイ。 用事が終わるまで車のTVを観ていた。 テレ朝のじゅん散歩。 退屈したのでそばの公園へ。 大相模調節池の…

上尾丸山公園

相生陸橋下。 鼻水が出ている? 今日はJU会のウォーキング。 ママが作ってくれた弁当を持って出発。 左はおにぎり。食べるときに海苔で包む。 南浦和駅で乗り換えお隣の浦和駅まで。 そこから高崎線に乗る。 上尾駅からバス。 バスの吊革。 揺れないように…

爺も歩けば某にあたる

朝刊一面下の宣伝覧に「上半期一番売れた本、250万部突破。生きる上で大切なことを考えさせてくれる本」というキャッチコピー。 君たちはどう生きるか。 私も読みました。漫画です。もう人生の終わりに近づいた爺さんですが..。右は私が買った本。 9時…

爺さんですが可愛くカットして

トリミングしたばかりのスッキリムック。 朝の武蔵野線が土手上を走る。 陸橋下を散歩。 トリム前なのでむさくるしいムック。 とあるお宅の二階戸袋にムクドリが巣をつくっている。 中からはひな鳥の鳴き声。 親鳥が虫をくわえてやってくる。 神社入り口にあ…