2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月は逃げる

いい天気になりそう。 気分がいい。 神社境内でチロ&パパさんに会う。 久しぶりだね。 チロちゃん唇にイボが出来て治療中、薬を飲んでいるので便秘気味らしい。 でもフットワークはいい。 一人でどんどん行っちゃう。 息子の自転車の前ブレーキが壊れたので…

カルダンがだめなら殿アンがある

朝の散歩、武蔵野線沿いを歩く。 雨上がりでいい天気になりそうだ。 駅のほうから自転車の若い女性。 その衣装から判断すると遊んで朝帰り? 間違えたらごめんなさい。 ぐるっと回って神社境内。 この鳥居にはオシッコはさせません。 チンチンが曲がっちゃう…

街灯が設置された

雨が落ちてくる前に陸橋下を散歩。 柴犬がやってきた。 ムックは柴犬とは相性がよろしくない。 しかし平気だ。 女の子ですか?と飼い主の男性に訊いた。 「いやオスです、まだ1歳になったばかり」 なるほど。 写真は撮らなかった。 ママはバレーボール。 私…

健康麻雀にH原さん参加

武蔵野線の道でチビタくんに会う。 久しぶりである。 チビタママさんによると、来月にお孫さんがワンコを連れて大阪から上京するらしい。 ぐるっと回って神社の中を通って帰る。 散歩からもどるとPCの前に座り、ラジオを聴きながらブログをチェック。 毎晩…

鍋は9人で4人前

神社境内にて。 すぐそばのお宅の屋根にムクドリがギャーギャーとうるさい。 この屋根の梁に穴を空けて巣を作ったのだ。 今朝はヒナも飛び立った。 こんな小さな鳥がいつの間にかホバーリングをして固い木に穴を空けた。 継続は力なり。 この言葉は適当じゃ…

ニュードレミファはいい店です

曇り空。 6時45分すぎだが薄暗く、車はライトをつけて走っている。 陸橋の壁にサッカーボールの跡。 ここでボールを蹴って練習している? 不要になった電化製品などを無料で回収します〜と軽トラがやって来た。 車をとめて「ほんとに無料なの?」と確認。…

東京を36000人が走る

陸橋下の家からブオーッという音。 何だろう? そばに行ったらエアコンの室外機だった。 古くなった? 応接間の日の当たる場所においてあるスイセンの黄色い花が咲きだした。 午前8時半。 宅急便が届く。 開けるとH先輩から手打ちそばが届いた。 午前中と…

別腹

土手上を走る武蔵野線。 散歩から戻るとゴミ袋を手にしたママとバッティング。 「ムックの足を洗って、私はゴミを持っていくから」と交換。 前の家のお年寄りがビニール袋を持って出てきた。 「私が持っていきましょう!」とその袋も受け取る。 ママチャリの…

3兄の日記

午前中は録画した洋画を観る。 題名は「ノーカントリー」。 原題は「No country for Oldmen」。 コーエン兄弟の秀作。 この映画が好きで、観るのは3回目である。 2時間を超える長編だが中だるみはいっさいなし。 スーパーマルヤでうどん…

イカはいかん

お決まりのチョーダイのポーズ。 今朝は7時半、ゆっくりと散歩。 ムックのウンチをとろうとビニール袋を出すと鳩が寄って来る。パンくずを撒くと勘違いしている。 ママはバレーボール。 NHKBSでドイツリーグのシャルケ対フランクフルトをやっていた。 …

車の運転は苦手

京都の和菓子「笹屋伊織」をいただく。 最中の器にあんこを入れてパリパリと食べる。 なかなかいける。 外は冷たい雨。 録画したボクシングを観る。 メインエベントはウエルター級のアルバラード対リオス。 1月24日にやったもの。 両者、足を止めて猛烈な…

下町銀座、古河庭園、六義園

ボケ写真。 今にも雨が落ちてきそうな朝。 ウォーキングである。 こんな天気でも元気な人は集まる。 今日の参加者は25名。 東浦和に来ると車窓から雪がちらつくのが見えた。 田端駅でおりる。 今日のテーマは下町の銀座を歩く。 最初は尾久銀座。 豆大福を…

申告はポーンで終了

比較的暖かな朝。 武蔵野線が行く。 今日は週初めの月曜日、ブルーな気分のサラリーマンが乗っている? 陸橋下の花壇に白い小さな花が咲いていた。 これは山茶花? 今日から確定申告の受付をしている。 私も早めにすましちゃおう。 年金の源泉徴収票や保険料…

朝食はパン。 ムックがちんちんしておねだり。 時々鉛筆を使う。 鉛筆は字を書いているという実感がある。 鉛筆の芯を削るのはこのグッズ。 ペットボトルのフタが鉛筆削りになっていて削りかすが中にたまるようになっている。 このあと、昨日の鎌倉天園ハイ…

鎌倉でくらくら

半蔵門線で錦糸町まで。 ここで横須賀線(総武線と乗り入れ)に乗り換え。 エスカレーターを上がると隣のレーンで老人が倒れた。 どーんと真後ろに。 後ろの女性は驚いただろう。 エスカレーターで写真を撮るときはカメラを下に向けるとチカンと間違えられる…

職人さんは命がけ

銀行で年金をおろし小さなパンジーの花をもらう。 10時を過ぎていたので残り物。 冷たい風が吹いている。 写真はホンダカーズの横、旧国道4号線。 大型マンション・ヴェルヌーブの外壁工事が終わったようだ。 この風の中、足場を取り外している。 ズーム…

キスしたら嫌われる

神社境内。 今週はゴミ当番。 今日は白色トレイ、危険物、瓶。 三色のカゴを出した。 ママがバレーボールに行っているので、私が空っぽのカゴを回収する。 ぎょうざの満州へ。 105番のカードを持って待つ。 今日の昼は餃子とガンモ、だいこんそしてホタテ…

こしがや鴨ネギ鍋

ちょーだいポーズ。 このかっこうをすると腰を悪くすると言われているが..。 どうもあげちゃう。 プリンターのインク切れ。 今回はブルー。 何しろ3原色とグレー、黒が2つの6色だから面倒である。 宅急便が届く。 越谷市観光協会からの贈り物だ。 箱の…

オバチャンの質問は

神社の高い松の木が朝日で赤くなっている。 録画したボクシングを観る。 WBC世界ヘビー級タイトルマッチ、チャンピオンカナダのスティバーン対アメリカのワイルダー。 両者ともKO率がめちゃ高い。 スティバーンは太いポニーテールをしている。 邪魔だろ…

子供の遊ぶ声

神社の境内。 S井さんのプランターに白いサクラソウが咲きだした。 O添さんちに梯子がかかっている。 大工さんだ。 屋根下の梁をムクドリに穴を空けられたようだ。 可愛い野鳥だが、油断すると家を壊される。 ママと車で出かける。 西友の駐車場にとめてマ…

出しっぱなし

下水の上、暗渠の道を行く。 人生の裏街道のようなところだ。 ムックはあまり好きな道ではない。 ワンコの匂いがしないからだ。 トワちゃんちの前に自転車が倒れている。 カギがかかっていない。 と言うことは盗難自転車かも? 盗難自転車というとすぐに思い…

首に縄をつけてひいてます。

道路に出たところでチビタくんと会う。 久しぶりだね。 うちのママがムックと散歩するときは会っているようだが..。 ムックもチビタくんには積極的に近づいて遊ぶ。 このあと両者相撲のように立ち上がった。 チビタママさんはこのブログを読んでくれている…

私のほうは見ない

昨日は雪が降ると大騒ぎしたが、まったく積もらなかった。子供たちは雪が積もらないでつまらない..と思っているだろう。 でも寒い。 舗装道路の表面が凍って光っている。 今朝の私は相変わらず上マブタがぽっこりとむくんでいる。そして指もころころ。 朝…

頭を掻くらん

天気予報では朝から雪。 しかしまだ降っていない。 どんよりとした雪雲の下を武蔵野線が走る。 ダルメシアンが散歩。 自転車に乗っているのは美容室のオーナー。 この大きなワンコに反対側に引っ張られたら自転車ごと倒れそうだ。 雪が積もるかもしれないと…

バードゴルフのボールを初めて

朝の散歩。 すぐ横を通る武蔵野線。 陸橋の階段をのぼる鉢巻おばさん。 今朝も階段でトレーニングをしているのだ。 朝のトイレに花が活けてあった。 ママが絵手紙教室でもらってきたロウバイだ。 突然この花を見ると狼狽してしまう。 総合体育館へ。 200…

シゲちゃんが心配だ。

陸橋下。 神社公園の鉄棒に子供のコートがかかっている。 母親に「あんたどこで失くしたの?」と言われているだろう。 洗面所にお湯がはってある。 ここにムックを入れて足を洗う。 一週間分のブログをプリントアウト、読み返して手帳に記入。 穴を空けてフ…

口腔がんの検診

先日虫歯の親知らずを抜歯したがそのケアでまた松田歯科に行く。 抜いた後は右奥の歯を使えないので食べ物は左の歯で噛んでいる。 先生は左にも虫歯があると言っていた。 またいじられたら嫌だなと行きたくなかったが..。 待合室のTVで国会中継をやって…

歯痛で欠席

朝の散歩。 元気に飛び跳ねたので洋服の前足が脱げて遠山金四郎のようになった。 昨日抜歯したあとがまだ痛い。 出血もある。 今日のJU会のウォーキングは欠席することにした。 子供みたいだ。 朝食あとに抗生物質と痛み熱をさげる錠剤を呑む。 後藤さんが…