2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バードゴルフ

朝食はから揚げレタスサンド。 マヨネーズかけすぎ。 録画した「孤独のグルメ」を観る。 井之頭さんが旨そうなカルビを食べている。 うーん堪らん。 登戸グランドで盆踊りの準備をしている。 田んぼにピンクの睡蓮畑がある。 そばに行こうとあぜ道を歩くとカ…

会長だけに快調でした。

朝、谷古田緑道の吉田橋を行く少年たち。 サッカーかな? 録画した番組を観る。 「酒とつまみと男と女」。 今回は谷中界隈。 昼食は焼きソーメン。 焼きうどんという料理はあるが焼きソーメンは聞いたことはない。 キャベツと長ねぎ、チャーシューの残りを刻…

反省会はなし

散歩からの帰り路、ピーちゃんと会う。 とっても久しぶりだ。 ムックと鼻タッチ。 このあとゴロンと横になりムックを誘う。 可愛いねえ。 朝、ミニトマト収穫。 ムックが「旨そうだな」と顔を出す。 今年はトマトはいいが、ゴーヤは不作だった。 小さな実が…

クロワッサンたい焼き

5時ちょっと過ぎの谷古田緑道。 まだオレンジの苑灯がついている。 家に帰ると洗面台でムックの足を洗う。 写真なんか撮ってないで早くここから出してくれよ、と言うムック。 このあとは朝ご飯である。 庭に水を撒く。 オジギソウも元気だ。 オジギソウの場…

麦茶がいいらしい

レイクタウンの朝日。 5時すぎ。 水辺に蝉と鳥の鳴き声。 家に帰るとムックはすぐに冷たい大理石プレートの上。 朝食はママが作った小さなロールパンでホットドッグ。 この上にケチャップとマスタードをつける。 TVでは「ゲンキの時間」をやっていた。 熱…

大活字本

今日も朝から暑い。 散歩から戻るとムックはタイルの上でぺったり。 土佐犬のリンちゃんは颯爽と歩いている。 いつ見てもかっこいい。 朝ご飯を残したムック。 珍しい。 暑さ負けかな。 中央図書室に本を返却に行く。 土曜日、夏休みとあってこんでいた。 読…

この暑さの中で

朝の散歩は谷古田。 紅白の芙蓉の花が開いている。 羽化したばかりのアブラセミ。 ムクゲの花。 チロちゃんとパパに会う。 するとフレンチブルのカイくんがやって来た。 ずんずんと前に出て来るカイくんにムックはワンワンと吠える。 カイくんは平気。 大物…

紅白のサルスベリ

ママはバレーボール。 私は昨夜録画した「孤独のグルメ」を観る。 その後は大リーグのヤンキース対レンジャース戦の中継。 ヤンキースのベンチには田中マー君と黒田が並んでいた。 レンジャースの先発はダルビッシュ。 見た目はそのまま外人である。 ムック…

イラガに注意

用水のところに咲いている朝顔。 くっきりした昔ながらの模様だ。 ムクドリが地面をスタスタと歩いている。 そのひょうきんな動きは漫画チックに見える。 宮崎アニメに登場するようなキャラ。 ムクドリが口にくわえた獲物をポロっと落とした。 青い虫だ。 そ…

ココニ書イテクダサイ

登戸グランド。 我が家の庭の百合。 地面すれすれに咲いている。 散歩から戻って携帯電話を見たら5:55。 どおってことないが数字の並びが面白い。 私はまだガラケーです。 朝食。 ムックがおねだり。 このポーズに負けてあげちゃうと中年太りになり、ム…

デンモク

ムックをカゴに入れて谷古田河畔緑道に。 武蔵野線の土手に朝日が昇る。 緑道には誰もいない。 我が家のブロック塀の花たち。 咲き終わった花びらを摘んだりして育てているのはママ。 昨晩酔っぱらって寝てしまったので朝食前にブログを書く。 最近、外飲み…

森のビアガーデン

神社公園にオニユリ。 セブンイレブンで買いもの。 蒲生でお祭りの準備。 そうか昨日から夏休みに入ったんだな。 報土院の鐘つき堂。 寺の門前で建て替えしている。 ブルーシートの中身は仏像だろう。 とあるお宅のモミジアオイが美しい。 ラーメン「つやつ…

2台の白バイが隠れていた

朝のムックの散歩は近場。 常陽アパートの向こうでリードをつけていないトイプードルちゃんがやって来た。 飼い主はいない。 ムックにまとわりつく。 我儘なムックはワン!と怒る。 放れワンコはウナちゃんちの向こうの路地に帰って行った。 我が家のオクラ…

山ガールは元気

ムックはお留守番です。 那須塩原市三斗小屋温泉..昨晩は強い雨が降った。 とても涼しい。 長袖が必要だ。 5時に露天風呂へ。 雨はあがっている。 ウグイスの鳴き声。 眺めがいい。 あとから若い男性(40歳で婿殿に似ている)が入って来た。 山と温泉が…

三斗小屋温泉で混浴

今日は山登り。 散歩は早め。 神社境内掃除してくれているU野さんがいた。 朝食を食べるとママが私の顔を見て笑う。 確かに私の顔は面白いが。 顔横についた寝あとがすごいようだ。 年をとると肌に張りなくなり寝あとがとれない。 10年前に買った登山用靴…

小銭をザラっと

朝ぼらけ。 谷古田緑道をムックと歩く。 近所の棟梁はこのデラックスバイクで出勤。 ムックの散歩を終えると洗面台で足を洗いと餌やり。 そのあと余裕があるので南越谷第一公園に行ってみる。 6時半からラジオ体操をやっている。 人数は20名くらい。 谷古…

八高線

朝、プチトマトを収穫。 今日はウォーキング。 ママが弁当をつくってくれた。 朝獲りトマトが彩りをそえる。 左のラップはオニギリ。 海苔は別にある。 自転車をサンシティの駐輪場にとめてコンビニでウコンの力を買う。 今日も一日頑張ろう! と言ってもウ…

夏小鶴

朝からWカップの決勝戦を観る。 延長戦でドイツのゲッツエが1点ゲッツ。(ダンディ坂野を思い出す) アルゼンチンのメッシが最後のフリーキックを蹴ったが枠を大きく外しジ・エンド。 ドイツが6大会ぶりにWカップ優勝! 喜ぶイレブン。 ムックの散歩の後…

多分ボケの実だと思う

早朝のしらこばと橋。 水門に釣り人がいる。 自分の世界を堪能している人だ。 ムックと私。 カメラはママ。 我が家のポーチュラカ。 この花は太陽が出ると元気になる。 プチトマトも収穫を待っている。 食料というより食卓の飾りみたいなもんだ。 ママの実家…

図書室のはしご

朝の散歩、途中のK原さんちにニャンコがいた。 ブロック塀でムックは見えない。 ギョロリとしたするどい目だ。 U野さんのお爺さんがトマトの手入れをしていた。 「お早うございます」と挨拶。 「これ食べてみて..」とプチトマトを1つくれたので「ごちそ…

あと15年このドアを出入り

朝起きて雨戸を開ける。 雨が降っていない。 暴風雨を予想していたが..。 TVによると台風は千葉の木更津に上陸したらしい。 ムックを連れて谷古田緑道へ。 私は長靴を履く。 折りたたみ傘を手にしたウォーキングの人が行く。 おやこの方は手に木の枝を持…

控えめに500円のほおずき

とぼけた顔してババンバン! 我が家のギボシの花が咲いた。 実に地味である。 この植物は葉が主役。 Wカップ、オランダ×アルゼンチンを観る。 PK戦になった。 4−2でアルゼンチンが勝利。 アルゼンチンが24年ぶりの決勝にコマを進めた。 前回の主将は…

黒いサポーター

朝の散歩でさくらちゃんと会う。 女の子なのでムックは寄って行く。 ワン!と脅された。 さくらちゃんにとっては気味悪いオヤジ。 Wカップ準決勝ブラジル×ドイツを途中からちらっと観る。 びっくりした、、前半で5−0とドイツがリード。 最終的には7−1で…

汗をかかなくても旨いぞ

谷古田に行くとココちゃんに会う。 ココちゃんママは柔軟体操をしていた。 よく足があがるなあ。 ロミーちゃんおはよう。 日曜日に足を捻挫して動物病院にいったらしい。 今朝は元気である。 ラジオ体操会場でチロちゃんとも会う。 ラジオ体操の開始! チロ…

あんたは即死だよ

目に見えないくらいの霧雨が降っている。 傘もささずに武蔵野線沿いを散歩。 ゴミの収集場所にガラスのコップ。 そこに何か書いてある。 「このコップを出した方、持って帰ってください。燃えない日に出して」 つまり生ごみの日に出したらしい。 ルールは守…

皇居の若い警察官

ぺロリ プランターのしぼんだ花をつまみとる。 こうやるといいらしい(ママ)。 プチトマトの収穫。 ワールドカップ、オランダ×コスタリカを観る。 劣勢のコスタリカ、なんとかPK戦まで持ち込んだが結局は4−3で敗れた。 ところでコスタリカってどの辺に…

チャームポイントはハート

神社の横にある小さな公園。 ぬからないようにマットが敷いてある。 窓から顔を出すムック。 朝食にママが漬けた甘酢ラッキョウが出て来た。 漬かり具合はちょうどいい。 一杯飲みたくなる。 やっぱり朝から飲むのはまずい。 塩ラッキョウのほうは既に食べて…

ウチには番犬がいます。

相生陸橋下。 小雨が降っているが歩かせて神社の中を通る。 我が家のオジギソウ。 葉に水玉。 刺激で葉をつぼめる不思議な植物だが、雨はOKのようだ。 プチトマトも濡れている。 昨日警察官が来ていた近所のラーメン店に顔を出す。 食べに行ったわけじゃな…

夏はやっぱり蝉の声

風見鶏ならぬ風見犬。 コタミルファミリーとさくらちゃん。 柴犬が勢ぞろい。 最近、柴犬はクマ避け犬として人気がありますよ。 太陽が照っているのでラジオ体操は木陰で。 ムックはチロちゃんロミーちゃんと体操が終わるまでおとなしくまっている。 体操が…

号泣するのはまだ早い

朝陽を背負ったムック。 瓦曽根溜井。 土手上にジョギングする人。 土手下をチワワとパグをつれた女性。 リードが伸びて近くにやって来てムックと鼻コンタクト。 飼い主と「どうも!」と挨拶。 犬がいなけりゃとても挨拶出来ない。 朝ツユで濡れたムックの足…