夏はやっぱり蝉の声



風見鶏ならぬ風見犬。





コタミルファミリーとさくらちゃん。
柴犬が勢ぞろい。
最近、柴犬はクマ避け犬として人気がありますよ。








太陽が照っているのでラジオ体操は木陰で。





ムックはチロちゃんロミーちゃんと体操が終わるまでおとなしくまっている。
体操が終わるとチロミーと一緒にロミーちゃんのお宅へ寄る。
これはいつものパターン。
お隣の家にキャンピングカーがあった。




近所のラーメン店に警察官が二人。
何があったんだろう、空き巣かな?
あとでマスターに訊いてみよう。


ママはバレーボール。




登戸グランド前の宅地販売地に昼顔が咲いていた。
自然は逞しい。







ロジャースの前を通り健康福祉村に向かう。
この大きなタンクが目印である。





けやき荘。
中に入るとビリヤード、TVルーム、将棋、カラオケ、風呂などがある。
私から見ると老人ばかり。
仲間入りはちょっと早いかな。








そばにある小さな神社から尺八の音色が聴こえる。
本堂の横に頭にタオルを巻いた男性が吹いていた。
素晴らしい!






健康福祉村の芝生。





サイクリングコースを走る。






おや蝉の声が聴こえるぞ!
今年初の蝉の鳴き声。
いや、ウォーキングで春蝉の声を聴いたな。
夏はやっぱりうるさいくらいの蝉がいい。



グランドに大勢の人がいる。
どうやらバードゴルフらしい。






キョウチクトウの並木がある。
「口に入れちゃダメです!」という看板。
そのあとにフランスでバーベキューの箸にこのキョウチクトウの枝を使って死亡したとあった。




健康福祉村を後にする。
しばらく行くと背中にクラブを一本背負った男性がいた。
「すみません、背中のクラブは何ですか?」と訊いた。
「いや、これはバードゴルフです、会員は150名いて週2回やっているんです、面白いですよ、どうですやりませんか?」と言われた。


この重役タイプの中年男性、今でも本物のゴルフはやっているが、年会費3千円で手軽にできるバードゴルフに凝っているそうだ。




昼を過ぎている、バイパス沿いにある「びっくりドンキー」に入る。





日替わりランチ。
ライス小、生ビールを注文。
生ビール中が大きすぎたかな?
ビールだけで797円だった。




七左町交差点で信号待ち。
前にヘルメット、自転車のかごに荷物満載のオジサンがいた。
かごにはチリトリと箒もあった。
建築会社の契約ガードマンのようだ。
ヘルメットに名前と血液型が記入されていた。




家に帰ると窓から顔を出すムック。







夕方の谷古田。
ベンチに寝そべっているオジサン。
靴を脱いでラジオを聴きながらくつろいでいる。








乳母車に乗ったミニチュアダックスちゃん。
尿道結石の大手術をしたそうだ。
頑張れ!





帰りにパトカーの赤色ランプ。
廃棄物解体施設を壊している場所だ。
何があったんですか?と訊くわけにもいかない。
近所は騒音で大変だろうなあ。