2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夜

遅く起きたので朝食はちょっと我慢して昼ごろ起きる子供たちと一緒に昼食。 ぶ厚いサンドイッチ。 これにさらにトマトを挟む。 娘はママのお手伝で台所。 私は娘から預かったタイの写真ネガをもってキタムラカメラへ行く。 なにしろ暇なのは私だけ。 機械に…

ねえちゃん、タイから帰国

涙目のムック。 6時半過ぎにレイクタウンの調節池に行く。 日の出直前の紅色の空。 寒い! ざくざくと霜柱を踏んで歩く。 枯れ草も霜で真っ白。 ポメラニアンをつれた30代のご夫婦と会う。 奥さんがムックを見て「赤ちゃんですか?、おやなんの種類ですか…

目を開けた富蔵くん。

誰もいない公園を散歩。 寒いが気持ちがいい。 トイレに入っているとピンポン!とチャイムが鳴る。 ママはベランダで洗濯物を干している。 途中だがしょうがない、ドアを開ける。 マロンちゃんの奥さんが千両を持ってきてくれた。 2階から降りて来たママと…

キンキの干物が絶品!

寒い朝。 起きてからすぐ隣の部屋に行く。 富蔵くんは大丈夫か? サーモスタットが効いているのでセーフ。 ムックの散歩から戻るとパソコンの前に座る。 ママに足を洗ってもらったムックが戻ってきて隣の台に乗る。 いつもこのパターンである・ 赤いトカゲは…

メリーアフタークリスマス!

ムックと富蔵のにらめっこ。 常に無表情の富蔵くんの勝ち。 勤めがある朝は時間がない。 ムックの散歩も近場の陸橋下。 サザンカが咲いている。 一部がほんのりとしたピンク色・ 富蔵くんの動きがいつもとちがっておかしい。 落ち着かない。 コオオロギの缶…

ガードが固いしスピードもある亀

日曜日だからゆっくり起床。 散歩は陸橋下から武蔵野線沿いの道路。 朝日に照らされた電車が通る。 朝食は食パンとウインナーエッグ。 おねだり上手なムックがママの足元で立ち上がる。 スーパーの折り込み広告を見ていたママが「ウーロン茶の安売りがあるわ…

麻雀の話はしたくない。

自転車のカゴで今朝の寒さに震えているムック。 ママが23日に巣鴨のとげぬき地蔵で買って来た赤パンツの力。 今日は寒いから着なさいと出された。 赤い下着は健康にいいらしい。 表面は黒で中は赤のももひき。 ももひきと言えばタレント大桃美代子に関した…

これが我が家のクリスマスイヴ

今日は朝食抜き。 Tクリニックで血液検査の日。 いつもムックと歩く谷古田河畔緑道を通る。 この季節は緑道じゃなく茶色道である。 クリニック受付に診察カードを出してベンチに座る。 受付には真っ赤なクリスマスの花(ポインセチア)が置いてある。 名前…

障子張り替え

のんびりと日光浴をするムック。 谷古田公園を歩く朝。 陽の光が低い。 お尻丸見えですよ〜。 用水にカモやシラサギがいる。 水が汚くて申し訳ないような気持ちだ。 シーズ犬が近付いて来た。 大人しい。 飼い主は私と同年輩の男性。 犬同士が仲良くすると武…

これでトウジャ

ムックさん、おぐしが乱れてますよ。 明け方まで雨音がしていた。 しかし、ムックの散歩に出る6時半過ぎになると雨はあがった。 ラッキー! 陸橋の下から空を見上げると黎明の色。 富蔵くんのいる部屋に入るとサーモスタットがピーピーと鳴っている。 何事…

貰い物

まだ薄暗い谷古田公園。 ゴルフのクラブが置いてある。 ちょうどハーフセットくらいか? 「ゴミとして捨てるのももったいない、だれか持って行って!」ということか。 出勤前に富蔵くんにコオロギを5匹、ワームを4匹あげる。 夕方家に帰ってきてママから「…

今日からアルバイト

朝起きて今日から始まるバイトに着て行く背広を見たら娘からメッセージが貼ってある。 娘は今日タイへ旅たつのだ。 「アルバイトがんばってね」の後に「富蔵のことよろしくお願いします」と結んであった。 やっぱり富蔵くんが心配なんだ。 メッセージはガム…

肉食系になった

涙目のムック。 谷古田公園に、寒さでじっと固まったようなアオサギがいた。 まるでペンギン。 カンツバキが咲いている。 この季節、赤く咲いているのはカンツバキかサザンカである。 寒いので厚手のセーターを着せたムック。 まるで鎧のようだ。 今日は年賀…

昼、夜とも外食

今朝もよく晴れたが、とても寒い。 富蔵くんのご機嫌は如何?と覗くと静止画像になっていた。 ケースの中の温度は20度以上だから寒くないはずだが。 毎日ずーっと見ている娘によるとちょっと色が黒いらしい。 富蔵くんにライバル意識を燃やしているムック…

富蔵くんが我が家に来る。

出かける前バタバタしていると玄関チャイムが鳴る。 ムックがワンワンと鳴いてドアの前、ママが「どなたですか?」と声をかける。 「近所に住む者ですがお話を..」(怪しい?)。 「すみません、今出かけるので忙しくて」と断る。 年配の女性2人連れだっ…

免許更新「かもしれない」

午前中、運転免許証の更新に警察署まで行く。 普通、警察署に行く場合はそれなりのマイナスな理由があるだろう。 しかし、免許証の更新なら大手を振って行ける。 入口に一番近い駐車スペースが空いていた。 そこに車をとめて颯爽と警察に入る。 受付の若い警…

さすが王将

トリミングにいったムック。 このシャツは似合わないなあ。 朝の公園に年配の女性が一人、太極拳を舞っていた。 私は5月から太極拳を習ったが4カ月で挫折。 このくらいになるまでが大変だ。 先週の土曜日に植木屋さんが入って、我が家の周囲はカットした枝…

ゆりのき荘でお風呂

雨が小ぶりになった瞬間にムックの散歩。 公園でシャッターを切ったらムックの目が野獣のように光った。 市民プールのトレーニングルームに行く。 受付の女性職員の応対が実に暖かい。 初めて来た時、その親切で丁寧な説明に感激したものだ。 その後に発券機…

年賀状のプリント

朝食はふわふわ食パンの玉子サンド。 洋カラシをたっぷりつけて「ひーっ辛い!」と言って食べるのが好きだ。 ママが漬けた甘酢ダイコンが旨い。 京都の千枚漬けのような味でパリパリと歯切れがいい。 写真はビンに入った甘酢ダイコン。 赤いのはトウガラシ。…

草加のドッグラン

朝の散歩で神社の中を横切る。 U野のオジサンが境内を掃除している。 2カ月前にはW島さんもやっていたが転んで腕を骨折したとかで姿を見ない。 公園そばの小さな公園に白いサザンカの花が咲いている。 花を見るとホッとする。 若い時はこんなことはなかっ…

一軒め酒場

朝陽が差し込む公園。 ムックが嬉しそうに早足で歩く。 そのうち落ち葉の中でウンチ。 すぐに近づいてまずムックのお尻をテッシュで拭く。 その次にビニール袋でウンチ。 ウンチが落ち葉に同化して見つからない。 おお、立ちのぼる湯気でわかった。 バス通り…

飛蚊症

ママに抱かれたムック。 朝のラジオから犬の鳴き声のジングルベルが流れていた。 それを聴き入っているムック。 ラジオなど無視していたのに。 9時過ぎ、ママは美容室へ行く。 私はウオーキング。 登戸グランドでグランドゴルフをやっている。 10分ほど見…

セルフスタンド、、そうだったのか!

ムックを籠に入れて散歩に出かける。 この写真は逆行になった。 黒い雲が東の空に横たわっているが、これも朝のうちらしい。 日中は冬ばれの空になった。 バス亭に乗客が横一列に並んでいた。 その数12、3名。 1台に乗れるの? ぎゅうぎゅう詰めになっっ…

信濃町で望年会。

食べ物を見たときのムックの真剣な顔。 夜来の雨が残っていたがムックを連れて谷古田公園へ。 水辺に突き出た板場が雨で光っている。 赤いオベベがムック。 今日は寒い。 と言っても今までが通常の12月より暖かかったのだ。 腰に毛布を撒いてパソコンを打…

ボス、お久しぶり!

パソコンに娘からメールが入っていた。 「吉田類さん、伯父さんにそっくり!」。 昨晩の「酒場放浪記」を見たのだろう。 谷古田公園のブランコ、滑り台などがある場所にはその他にも簡単な運動器具もある。 だからいつもお年寄りが体を動かしている。 しかし…

ハイビジョンって素晴らしい!

散歩は谷古田緑道。 水が減ってどぶ川のようになった用水にシラサギがいた。 足を細かく動かして小魚を探している。 銀行へ行く。 ATMで小遣いを下した後にカウンターに行って通帳を見せて「カレンダーあります?」と聞いた。 通帳を見せたのは取引してま…

アオサギ

チューバッカに変身したムック。 朝の散歩でレイクタウンまで車を走らせる。 最近湖畔に開店したマックがこんな時間に営業をしている。 朝食はこれにしよう! 買ってからママに電話。 まず朝日を浴びた湖面。 気持ちいい朝の空気を吸って歩く。 吐く息が白く…

野菜どっさり。

今朝は毛糸のジャケットを着せて散歩に出る。 ムックは自転車の籠。 するとマロンちゃんと会う。 この服はマロンちゃんのママからいただいたのだ。 一緒にいたマロンママの孫娘が「あら、これ見たことがあるわ」と言う。 そうですあなたのバアバにいただいた…

坂の上の雲

夜半から強い雨が雨戸を叩く。 朝の散歩はびしょ濡れ覚悟でムックを抱いて外に出る。 陸橋下の散歩コースはワンコが沢山いた。 朝食にこんなものが出た。 昨日私が衝動買いした京芋である。 焼きイモにしてバターで食べる。 9時を過ぎると雨はあがった。 我…

トレーニングルーム

散歩で可愛いワンコと会う。 薄いグレーのトイプードル、まだ若い。 お互いに競い合うが足の長さが違う。 ママが「玄関にイモムシがいる!」と訴える。 玄関外に奇麗なガーデンシクラメンがあるが、その横の灯油タンクにいた。 拡大するとこうなる。 クチナ…