ガードが固いしスピードもある亀



日曜日だからゆっくり起床。
散歩は陸橋下から武蔵野線沿いの道路。
朝日に照らされた電車が通る。


朝食は食パンとウインナーエッグ。



おねだり上手なムックがママの足元で立ち上がる。


スーパーの折り込み広告を見ていたママが「ウーロン茶の安売りがあるわよ」と言う。
それじゃあ一緒に行こう!
一人一箱だから2人で行けば2箱買える。


ウーロン茶売り場係りのオバチャンがママの知り合いだった。
レジの行列に並ぶ。


80%の客は中高年、いわゆる老人である。
だからレジでの支払いが遅い。
ゆっくりと小銭を出して端数までぴったりにする。


こういった老人のスローな動き。
それをニコヤカに待つレジ係の人は、優しいなあとつくづく感心する。


今日は網戸洗いの日。
作業は駐車場でやる。
携帯ラジオ、洗剤入りのバケツ一杯のお湯、水道ホース、それに雑巾とタワシ。

ムックは家の中で私をじっと見ている。
するとご近所の牛乳屋さんがシーズ犬2匹をつれて前を通る。
それを見てムックが飛び出してきた。


仲良しである。


網戸を強く洗うとビリっと破けることがある。
そこで張り替え作業。
道具があるので私みたいな素人にも出来るのだ。


ムックもお手伝いするつもりでやってくる。
邪魔ですよ!
でも可愛い。


午後、富蔵くんに餌をあげる。
ママは野菜、私はコオロギとワームの担当。
富蔵くんのでっぷりした横綱のようなお腹。


コオロギの缶詰をピンセットでつかむと富蔵は反応する。
見えてるんだ。




夕方、ママと歩きで谷古田公園まで。
風が冷たくなったのでムックに厚手のスタジャンを着せる。
アルマジロみたいだ。



散歩の途中でウナちゃんのお母さんに会う。(ウナちゃんはパグ犬)
ママはここで長話。
私はムックと先に家に帰る。


ウナちゃんのお母さんからレーズンを貰った。
残念ながらタネ入り。


今夜、亀田3兄弟のボクシングがある。
ブルーレイで録画したが、余り期待していなかった。
放映時間はママと違う番組を見よう、と。


彼らのボクシングではあの長谷川穂積のような興奮を覚えないのだ。
実は先日NHKでやった長谷川選手の2階級制覇番組を見て感動している。
試合1カ月前に最愛の母親を癌で亡くしている。
このシュチエーションに弱い。(涙)


亀田兄弟はパンチ力は余りないし、常に安全運転。
しかし、しかし、3人とも勝ってしまった。
特に亀田弘毅は世界3階級制覇。
これはすごい。


カードが固いしスピードもある世界にまれに見る亀だった。