2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の小鬼

今日も朝から雨。 雨に濡れたゴーヤの棚に黄色いやつが出現。 すっかり熟れたゴーヤである。 駅までママとムックに送ってもらう。 カバンを肩に掛けて駅のエスカレーターをのぼる。 さあ、電車に乗ったらいい場所を確保して本を読みたい。 窓に面した絶好の…

白い雨が降る一日

秋雨が降る一日だった。 午前中は白い雨を見ながら持ち帰った仕事をやった(えらい!)。 白い雨? そう、三浦光一が歌った『踊り子』の歌詞にあった。 『赤い袖に、白い雨〜』 多分今日の雨は、そんな雨。 DVDを借りにTSUTAYAに行く。 娘に頼まれ…

秋桜

珍しく遅く起きた休日。 7時過ぎにママとムックの散歩。 陸橋の階段を上る。 ムックは階段の中央にある自転車用の通路をスタスタ上るのだ。 庭にある水撒きホースの取っ手部分が壊れた。 暑い夏、大いに活躍してくれた。 そこで島忠ホームセンターに買いに…

雲..

朝の散歩、陸橋のスロープを上る。 空を見るとはっきりした雲。 朝日が切れ間から見える。 朝食を終えるとTVで麻雀番組を観る。 ママが美容院にお出かけ。 またムックを抱いて外に出る。 グランドで野球を見る。 公園に行くと、岸辺に彼岸花が咲いている。…

イオンレイクタウンがオープン

越谷レイクタウンにイオンなどの大型店がオープンする。 ムックと出かける。 曇天だが外出には丁度いい気温。 自転車ですれ違う人々はメロンなどを抱えている。 今日の目玉はメロン? 途中、八条用水を渡る。 水が少なくて水底のゴミが見える。 用水は景観の…

初秋の夕焼け..

駅の売店で週刊文春を350円で買う。 文春の隣りにある週刊新潮は320円。 30円の差はなんだろう? 旧中山道にある自動販売機で麦茶を買う。 『おはようございます』 『おつりをお忘れなく』 『いってらっしゃい』 と温かい言葉をかけてくれる。 機械…

初めての店、間違えて隣りに入ってしまった。

昼は玉蔵院山門前にある『宝寿司』に行く。 カウンターに一席だけ空いていた。 ランチ・サーモンいくら丼を注文。 隣りは『マスターはどこにいったの?』と聞いている常連。 この老人は瓶ビールを飲んでいた。 目の前に揚げ玉が入った器がある。 なんだろう…

お彼岸で、兄弟4人が集まる。

わが家の庭に猫ウンチ。 ここ数日で3回目。 2回目の時、ママがその部分の芝を刈ってお酢を撒いた。 それなのにまたやられた。 猫のは犬のと違いベチャベチャ(おお嫌だ!)。 そこで、まず目をつぶってウンチを取り、大型薬店に消毒剤を買いに行く。 10…

大きな携帯ラジオ

小雨の中を歩いて駅に向かう。 送ってくれるというが、運動のため歩くことにした。 ラジオを聞きながら..。 国道から駅に曲がる信号にお巡りさんが2人も立っていた。 そう、今は交通安全週間である。 白い合羽が暑そう。 昼は玉蔵院をそばの『T平』に行…

薬師寺

わが家のゴーヤまだ実をつけている。 その中で網に絡んだ実は妙に曲がって大きくなる。 それがこれ。 COIという文字に見える。 今日はママの実家に行きお彼岸の墓参り。 その前に花を、近所の花屋に買いに行く。普通の家である。 一束550円。 これを3…

国士無双!!

用水脇の公園に彼岸花が咲きだした。 赤、白、おや、黄色い花もある。 ムックは花に関心がない。 麻雀のお誘いが入っていたので出かける。 今日は5人のメンバーで2位が抜ける方式。 昼はいつも通りに餃子とビール。 2抜けだたので後ろで見ながら食べた。 …

健康診断・・今年もいた丸坊主医者。

本日は定期健康診断の日。 じっとしてられない性格なので、早めに行ってしまった。 場所は北浦和駅。 受付開始時間より10分も早くやってくれた。 まず、レントゲン。 その後は検尿。 トイレに行って気がついたが私の下半身が出てこない。 原因は今朝おろし…

ハトの足は赤い。

山歩き会のリーダーからメールが入る。 9/20(土)「秩父・破風山のハイキング」は台風のため中止、というもの。 残念なり。 朝食はママが作った野菜サンド。 武蔵野線に乗ると「人身事故により..」と恐怖の車内放送。 またか! しかし、私の乗る京浜…

ニューシャトル。

今日初めの訪問先は東武野田線。 参与の肩書きの方と面接できた。 実に丁寧な応対である。 年齢は私と同じくらい。 いいスタートである。 しかし、名刺を自宅に忘れた、と恐縮している。 日本社会では名刺交換が会話のはじめにある。 次ぎは武蔵浦和駅からテ…

娘が帰国。

今日も休み。 5連休である。 自転車で銀行まで。 途中、道路に黄色い実が落ちている。 これは銀杏。 街路樹のイチョウの木に可愛い実が成っていた。 公園のところに巡査がいた。 携帯で話をしている。 公園の縁石に座っている太った男がいた。 左腕が汚れて…

朝、7時からです。

朝、6時、薄暗い谷古田公園を散歩。 満面と水を湛えていた用水も、この季節になると水底が見えるくらいになる。 登戸橋の下に大きな鯉が3,4匹泳いでいるのがわかる。 もう色づいた落ち葉が煉瓦の道に落ちている。 ムックが歩くと保護色のようだ。 この公…

休みは早起き..

4時にトイレに起きる。 そしてDVD「ディスタービア」を観る。 アメリカでロングヒットした、 制作者スピルバーグが名作「裏窓」のパクリだと訴えられた映画。 感想、うーん、まあまあ平均点の映画。 休みはどうしても早起きしてしまう..。 6時過ぎ、…

9回1点差、ノーアウト満塁。

午前中、ムックをカンガルー抱っこに入れて自転車でブラブラ。 私の前を1才くらいの女の子が母親と歩いていた。 若い母親が気が付いて「ほら、ワンコよ」と子どもに教える。 子どもが見えるようにムックを袋から出す。 しかし、子どもには触れさせない。 も…

目を覚ましたら午前1時。

目が覚めたら応接間に寝ていた。 もう午前1時になる。 記憶が蘇った。 外で飲んでからまた家に帰ってからも飲んだ。 ママが帰ってきたがそのまま寝ていた..。 朝の散歩は谷古田公園。 7時だったので色んなワンコと会う。 大きな黒ラブやグレートデンもい…

韓国居酒屋にて

ムックの散歩で朝通るところに50坪くらいの空き地がある。 草がぼうぼう。 ここはコオロギの天国。 住宅地は、こういった場所を残してもらいたいものだ。 今日は外回り。 埼京線の北与野駅に行く。 駅前にモニュメントがあった。 ここは「自動車の街」らし…

おバカな顔

高架したにある自転車置き場に行くと、私より先輩の高齢者がパートで働いている。 高齢者とは65才以上をさすらしい。 私の自転車はリング状の鍵がさび付いて掛けにくい。 先輩、よいしょ!と力を入れて鍵をしめる。 その鍵と交換に150円を手渡す。 いつ…

秋空でも歩くと暑いのだ。

まさに秋という心地よい天気。 今日は外回りの日。 さて半袖にするか長袖にするか迷った。 今日は、かなり歩くので半袖にした。 埼玉高速鉄道に乗る。 ホームにもドアがある。 南鳩ヶ谷駅に始めて降り立った。 方向を見定めて歩く。 大きなタワーが見える。 …

山羊座は「ごめんなさい」の日。

朝から青空。 心なしか空気が乾いているような感じがする。 やっぱり季節は変わり始めている。 昼、玉蔵院の通りにある居酒屋「T平」に行く。 居酒屋だが定食をやっている。 ガラッと戸を開けると年老いた夫婦が「いらっしゃい!」と声を揃える。 「焼き魚…

夜中の2時からTVを..

夜中の2時に目が覚める。 そしてトイレに起きた。 そうだ、3時からサッカーがあるのだ。 昼寝をしたから眠くない。 日テレで「ダイナミックグローブ」をやっていた。 ミドル級東洋太平洋タイトルマッチ、その次ぎフライ級日本タイトルマッチ。 両方ともK…

開放感

武蔵野線ぞいの道を歩く。 ムックはよそのワンコのオシッコの匂いを嗅ぎながら。 縁石に乗せる。 これだとどんどん前に行くのだ。 夏の終わりになるとゴーヤの勢いが強くなる。 朝顔の鉢のところまでブラリ。 朝食後はDVDを観る。 洋画「ローグ・アサシン…

ひょろひょろ雲?

今日は休み。 ムックと緑道公園を散歩。 中学生の女の子が石段に座っている。 登校の友達を待っているんだろう。 カバンに色んな縫いぐるみがぶら下がっていた。 朝食後、TVを見ていてまたウトウトしてしまった。 目を覚ますとムックを前抱きリュックに入…

労働の報酬→ビール

武蔵野線わきを散歩。 エンジンをかけたままの大型車トレーラが止まっている。 何に使うかわからないが大きな重機が積まれていた。 ここで仮眠をとって現場に向かうのだろう。 ご苦労様。 陸橋の下で向こうのほうから犬の鳴き声。 それに反応したムックの顔…

浦和の昼休み

今朝は、職場のあるビルに旧中山道側から入ろうと遠回り。 と言うのはここに自動販売機がある。 130円の麦茶ボトルはここしか買えない。 裏門通りに工事の車が止まっていた。 「緊急、水道管工事」とある。 暗いうちからやっているんだろう。 ご苦労様で…

さあ、外活だ!

今日から外歩きスタート。 でも毎日じゃない。 月に5,6日である。 昔、外に出て営業活動をすることを「外活」と言った。 仕事の基本は外活だ!職場の中でウロウロしているヤツはロクもんじゃない!と言われた。 だから、たまたまノロノロと中で準備をして…

あーあ、辞めちまえ!と福田総理辞任。

職場に向かう道、犬矢来がある京風の店の横を通ると塀の中からコン!と音がする。 そう、獅子脅しの音。 この道は、何時鳴るか何時鳴るかと思いながら通る。 同じビルのOさんがやってきた。 温厚な笑顔をふりまきながら..。 先週10日間休みをとってヨー…