さあ、外活だ!

osyousan2008-09-02


今日から外歩きスタート。
でも毎日じゃない。
月に5,6日である。


昔、外に出て営業活動をすることを「外活」と言った。
仕事の基本は外活だ!職場の中でウロウロしているヤツはロクもんじゃない!と言われた。


だから、たまたまノロノロと中で準備をしていると「まだいたのか、外にいけ!」と怒鳴られたものである。
そうすると近所の喫茶店で仲間が集合して上司の悪口を言っていた。
ああ、懐かしい。




朝は黒い雲がザワザワしていたが、10時頃になりなると青空。
そして太陽の熱線が降り注ぐ。


午前中、2社の訪問を終えて知人がいる施設に行く。
だが彼は今日は外部の会議に出席していて留守だった。
ここで涼もうと思ったが..。


午後からも訪問がある。
余りの暑さに折り畳み傘を出そうと思ったくらいだ。
男性の日傘って見ない。
こうなったら外見は気にしないで帽子を被りたい。


夕方、一旦職場に戻る。
重いカバンから資料を吐き出す。



今日は、昨日が休肝日だから大っぴらに飲める日。


地元の居酒屋「M」に寄る。
お通しの後に頼んだのは貝つきホタテ刺身。
デジカメを忘れたので携帯カメラ。


この写真、ちょっと青っぽい。



カウンターの隅にいたJRのWさんの横に座る。
彼とは何故か、気が合う。


Wさんは焼酎1本くらい飲んでいるんじゃないか?


大いにしゃべる。
確か私より4才年下。
人生経験は私より豊かである。


講談師神田すみれさんが顔を出す。
この店は相変わらず千客万来である。


Wさんの話からうどんが食べたくなった。


店を出た後、東武ストアカップうどんを買ってしまった。
家に帰って食べたが旨くない。
インスタントはその程度。



ムックの写真はママが撮った。


そしてママの絵手紙。



心の水分はいつもたっぷりとっているが、この暑さで外歩き、体の水分が心配でござる。