2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

急な階段

朝、新車の籠にムックを乗せて散歩に出る。 リードを持ってくるのを忘れた。 しょうがない、自転車の荷台の紐を使う。 何時も行く小学校の校庭が野球で使っていたため、隣の中学に入る。 なんとこちらも今日は登校日だった。 遠慮しながらムックを散歩。 枯…

健康診断→不健康な夜

散歩で居酒屋の「ムック」の前に来る。 彼のオモチャはこの車。 いつもこの屋根に乗っている(写真)、 同じ名前なのでライバル心があるのか よく吠える我が家のムック。 北浦和駅に下りバスを待つ。 今日は定期健康診断。 バスは女子高生や若い女性が多い。…

ノンアルコールディ。

朝、ムックの散歩に出た。 ウンチ袋を持ってくるのを忘れた! もう戻れない。 木の棒を拾う。 棒で穴を掘ってちっこいウンチを埋めた。 チビ犬で良かった。 昼はボスとつけ麺亭へ。 昼前だったので我々が一番乗り。 壁に千代の富士が旨そうに蕎麦を食べてい…

新車、防犯登録

ホームセンター「ビックサム」まで歩く。 時間にして15分くらい。 散歩がてら新しい自転車を買うため。 もしかしたら休みかも、、と思いながら。 水曜日の休みは多い。 ああ、よかった、やっていた。 すぐに決めた。 8千円のやつだ(一番安い)。 組立を…

ドアの前にドア

朝、信号のところで娘の親友Tさんと会う。 「(ブログ)見てますよ」と言われた。 ありがとう。 蕨駅からバスでダイヤモンドシティキャラまで行く。 ここも一大ショッピングモール。 最近、こういった巨大ショッピングセンターが多い。 その中心はジャスコ…

本店と本部

夜中に何度も目を覚ます。 ママが泊まりでムックと2人だけ。 目覚ましより早く起きあがる。 ムックの散歩の後は、言いつけ通りにペットボトルをゴミ収集所まで捨てにいく。 ムックの朝ご飯。 PCをいじってから、早めに家を出る。 この瞬間が辛い。 ムック…

一日、ムックにべったり

ママは一泊旅行にお出かけ。 観光バスはすぐ近くまで来ていた。 ムックを抱いてお見送り。 バスガイドさんが「可愛い!」と撫でてくれた。 ママがいないので、昼間、3回もムックを連れ回した。 1回目は定番の散歩。 2回目は土手まで自転車で行く。 その前…

彼岸の墓参り

彼岸で実家に行く前に車を洗う。 ホースで汚れを落として石鹸水でゴシゴシ。 それで終わりにしようとしたらママが「ワックスもお願い」。 スポンジでワックスをクルクル。 その後、乾いた布で水分を拭き取る。 風にあてて乾かすために車を走らす。 ムックも…

新宿ブラブラ→信濃町ゴクゴク

朝、ムックとママチャリで出かける。 自分の自転車は昨日盗まれた。 自宅の敷地内に置いた自転車を持って行かれたのだが、 ママに「鍵をかけないなんて信じられない」と10回は文句を言われた。悪いのは自転車を持っていったヤツだ! とある家の前に彼岸花…

ミツバチぶんぶん

ムックの散歩から戻り、ゴミ袋を自転車に乗せて集積場に運ぼうとした。 自転車がない! 我が家の駐車場脇に止めた愛車がない! 鍵をかけなかったのは確かだが..。 これで4回目。 ママから鍵をかけないで置いたということを叱責される。 もしかしたら同じ…

ショック、1時間かけて書いた日記が操作ミスで瞬時に消えた。 気をとりなおしてまた書くのだ。 今日は彼岸の入り。 ママが義母と小菅で墓参り。 だから朝食はママが作ったオハギ(写真)。 毎回言うがお彼岸のあんころ餅の呼び名は春秋で違う。 春はぼた餅…

バス運転手さん、偉い!

暑くなると言う天気予報に半そでにて出勤する。 今日は午前中から外回り。 日陰を選んで歩く。 初めは西浦和駅で下りる。 地図は持っているが方向が分からない。 厨房器具店の主人が外に出ていたので あるたけの愛想笑いをつくって近づいた。 「あのーこっち…

娘、タイに帰るへ。夕焼け..

夜中の3時に起きてPCの前に座る。 お遊びのような仕事のようなことをやる。 いや、これは仕事の準備である。 そのうち新聞配達のバイクの音。 6時になると2階で鈴の音がした。 ムックが目を覚ましたのだ。 階段を上がるとムックが前足に顔を乗せて下を…

真実イチロー

5時に起きてムックの散歩。 曇り空なのでまだ薄暗い。 自転車で学校まで連れて行く。 広いグランドだがムックは私から離れない。 それでもウサギ小屋だけは興味があるようだ。 2匹、いや2羽のウサギが、ムックを見ても寄り添ってびくともしない。 グラン…

親子3人で焼肉

朝、昨晩約束した禁酒の張り紙をPCで作って「M」に持っていく。 当然、店は閉まっている。 セロケースを戸の隙間から入れる。 その後、ムックをA公園に連れて行く。 ここは私設公園。 当主はこの辺り一帯の大地主。 鹿や小動物がいる。 ムックが大きな鹿…

彼女?

大宮駅西口に降りる。 JR沿いに歩くと駿河大予備校、代々木ゼミ、スクール21といった予備校がある。 だから行き交うのは若者ばかり。 道にあった看板を見てドキッとした。 「男 教えます」?よく見たら「おこと 教えます」(写真小)。 美容院を7つ経営…

イサキ

今日は人形の町岩槻に降り立つ。 南浦和駅ではホームに横殴りで雨が吹き込んだが、 岩槻では雨はあがっていた。 岩槻といえば雛人形。 工房を訪ねた(写真小)。 午後は与野の情報産業にお邪魔する。 緊張して声がかれていた。 これってボケ防止になるのか、…

肛門腺

肌寒い朝。 霧雨が降っている。 夏以来はじめて背広を着る。 今日が外回りの日ということもあるが..。 ママとムックに車で駅まで送ってもらう。 昼食、珍しくHさんと一緒に「大戸屋」。 Hさんはこの職場で唯一本音がはける同僚。 以前も同じ職場で働いて…

また「U蔵」

昼は「大戸屋」のJR側の窓に座った。 窓から反対側に潜る地下道が見える。 かなり急な階段を下りて線路の下を潜る。 東口よりこっちの西側の商店街が栄えている。 だから買い物客はこの地下道を通ってくるのだ。 でも東側も大々的な開発が進んでビルが建築…

麦わら帽子の爺さん

夜中にトイレに起きる。 トイレの中の時計を見たら3時40分。 遠くで雷が鳴っている。 布団の中でラジオ深夜便を聞く。 心の歌は作詞家宮川哲夫の懐かしい歌。 「湖愁」「美しい十代」「雨の中の二人」の名曲がある。 4時なると心の時代。 今日のお話は、…

麻雀→「U蔵」

朝、例によってムックを陸橋下を散歩させる。 途中2、3匹の猫ちゃんと会うがムックは無視している。 昨晩はギャーギャー鳴く猫に対して狂ったように吠えたが..。 ジージーという機械音がする。 何だろう? もしかしたらと、ハナミズキの並木を見たらやっ…

オヤジパッション!

庭にある観賞用の茄子が色づいてきた(写真)。 これを見ると日高市高麗川の巾着田に行ったことを思い出す。 巾着田には真っ赤な彼岸花が咲いていた。 その帰りに駅に向かうだらだら道で売っていたのがこの茄子。 老婆から沢山の茄子を買って帰る。 カラフル…

居酒屋「U蔵」、イイゾウ。

昼、ビルから出ると思わぬ雨。 その雨を避けながらさくら草通りの「日高屋」に入る。 相変わらず込んでいる。 2週間来ないうちに、女性スタッフの顔ぶれが変わっていた。 チェーン店だから時々店員をシャッフルをするのかな。 酢にむせながら冷やし中華を食…

おお、カミ様!

ムックと散歩中、アパッチと会った。 アパッチとは資源ごみを集積場から、かっさらって行く輩である。 自転車で大きな袋を2つも3つも背負ってヨロヨロと走っている。 袋の中身はアルミ缶。 市では資源ごみの持ち去りは禁じている。 つまり彼らは窃盗犯であ…

お誕生、おめでとうございます!

朝から今にも泣き出しそうな空。 家を出る頃には小雨が降り出した。 今日の仕事は外回り。 30度を越す暑さより涼しい雨のほうがいい。 東武東上線の若葉で下りる。 工業団地まで歩く。 例によって早く現地に着く。 だって10時のアポが9時30分では早す…

チャンジャ

神社の境内が大相撲の土俵のようにほうき目が入っている。 朝、ここを通ると気持ちがいい。 ムックの足跡がつくくらいだ。 ご近所の方が毎日やってくれている。 今日は3年くらい前に引っ越してきた中年の婦人が箒で掃いていた。 彼女は独身で、出勤のとき鼻…

娘が一時帰国。

朝、散歩の後、交通の激しい道路わきをムックを抱いて歩く。 信号待ちの運転手が、手鏡を持って無精ひげをカットしていた。 私もよくバックミラーで鼻毛切りをする。 今日は坂戸でボスと待ち合わせ。 駅に着くと若者がドッと降りた。 ここから乗りかえると大…

学校の池にドボン!、夕方から麻雀。

朝、ムックと小学校へ行く。 校庭でムックを放す。 ムックはウサギ小屋に興味があるようだ。 ウサギ達から見ればこんなチビ犬は恐くない。 隣の中学校では、軽トラが集まっていた。 地区の運動会の準備である。 今朝、ドドン!と花火が上がったのはこれだ。 …

秋風が吹く池

まいった、昨晩書いたブログが有効じゃなかった。 そこで思い出しながらまた書いてみる。 3日前に何とか修理したクローゼットの扉、やっぱりまた壊れた。 そこでポラスのリフォーム担当がやってきた。 アフター提案係と言う名刺。 ポケットからドライバーを…

温泉

地震の夢を見た。 昨日の体験が見せたのだろう。 夢の中で赤いレンガのビルが崩れてすごい音。 現役時代の職場だった。 夢で見る恐怖は、現実に起きたときのショックを和らげるためだ、と言う人もいる。 ムックの散歩に出ると地面を眺めることが多い。 普通…