親子3人で焼肉

osyousan2006-09-16





朝、昨晩約束した禁酒の張り紙をPCで作って「M」に持っていく。
当然、店は閉まっている。
セロケースを戸の隙間から入れる。


その後、ムックをA公園に連れて行く。
ここは私設公園。
当主はこの辺り一帯の大地主。
鹿や小動物がいる。
ムックが大きな鹿に興味を示す。


横腹に肉が見えるような穴があいている鹿がいた。
痛そう。
角があるオス鹿にやられたのか?


公園の帰りはマンション裏の暗渠の細道を通る。
ムックがいるから通れる。
爺が一人で歩いていると覗きと間違えられる?


家の前で近所の若い母親と子供が遊んでいる。
子供が「蜂だ!」と指差す。
それが我が家のクチナシの周辺をブンブンと飛んでいる。
よく見たらオオスカシバ(大透翅羽)だった。


この虫は蛾の一種で、羽をすごい速さで動かして
ヘリコプターのように同じ所にとどまっていることが出来る。
ちょうどハチドリみたい。


針がないので決して刺さない。
子供に「これは蜂じゃないよ」と説明。
最近、蜂に刺されて亡くなった人がいるとのニュースが多い。
オオスカシバが生みつけた卵から孵った幼虫がクチナシの葉っぱ食い荒らす。
ママがこの芋虫を嫌う。
しょうがない、私が割り箸で駆除する役目。


ママ、娘と川口にある焼肉店「K」に行く。
ここはサッカー北朝鮮チームが来て有名になったところ。
坊屋三郎みたいな小さなオーナーが迎えてくれた。


壁には相撲取りやサッカー選手の写真がベタベタと貼ってある。


カルビ、塩牛タン、レバ、はらみ、ホルモンを食べる。
厚く切った牛タンが絶品。
だがホルモンはちょっと噛み切れず年寄り向きじゃない。


生ビール2杯、ウメサワー、ウーロンハイを飲む。
生ビールが肉類によく合う。
毎月18日〜25日が生ビールサービスディ、今日はダメ。
最後は冷麺で締め。


帰りはママが運転手。