2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人、楽天と弱いチームが勝った!

今日の昼も盛り蕎麦にした。 これから暑くなると盛り蕎麦が多くなる。 蕎麦は健康食。 1日、1回食べなさい、と蕎麦屋のポスターが言ってます。 今日も明るい時間に家に帰る。 娘が来ていた。 午前中、ママが娘の引っ越の下準備でマンションに行った。 娘は…

短い雨宿り

出勤前に一仕事。 娘の部屋にある高さ50センチくらいのタンス。 処分を考えていたら、近所で貰い手があった。 そこで緩くなった接続部分をボンドで接着した。 壊して市役所所に持って行かれる運命だったのが、 またタンスとして使われる。 それもご主人様は若…

いぬのとこやさん

ムックをトリミングに連れていく。 以前、獣医さんでやっていたトリマーが独立して近くに店を出した。 このトリマーさん、ふくよかな女性でいかにもワンコが好きだというのが伝わる。 我々が旅行に行ったときにこんな人に預けたい。 人手がないので、ペット…

図書館は定年者の楽園である。

6時に起きて2度寝した。 起きたときにはママがムックの散歩を終えていた。 今朝も小雨が降っている。こんなに雨が続くと野菜収穫に影響が出る。 昨夜のプロ野球結果、圧巻はオリックス清原の逆転満塁サヨナラホームランだろう。 清原が輝くとき、シーズンに2,…

高崎で結婚式

夫婦で結婚式に招待された。 大宮から2階建新幹線で高崎まで行く。 運賃と特急券が同じくらい。 新幹線利用は、まさに時間を金で買うようなものだ。 高崎から両毛線で3ツ目の新前橋まで。 小さな駅である。 そこに平成の三四郎がいた!(写真) そう柔道で…

携帯紛失、大騒ぎ!

朝、出勤する時に携帯電話がないのに気がついた。 一通り探したがない。 時間がないので携帯なしで出勤。 電車の中で記憶を辿る。 ムックと元荒川の土手に行ったときは カンガルーだっこのポケットに入れた。 昼食に「珍来」に行った時もあった。 その後、調…

銀行、土手、ドラッグストア、めがねスーパー、珍来、調節池

昨日の豪雨が嘘のようなカラッとした晴れ。 富士山を見ようと陸橋の上にのぼったが、 水平線が霞んでいて見えない。 ムックをカンガルーだっこに入れて 銀行のカードサービス機の前に並ぶ。 いくらずうずしい私でも銀行の店内にムックを抱いていけない。 駅…

急な階段、久しぶりの雀荘。

また今日明日と、お休みである。 今日の予定をたてる。 図書館に行こう、そして面白そうな本があったら借りてしまおう。 その後、久しぶりに一人打ち麻雀を覗いてみよう、というもの。 自転車で出発。 ムックが網戸の向こうから私の姿を追う(写真)。 3分…

居酒屋の夫婦ガードマン

朝、起きて水槽を見たら昨日5匹買った パールダニオが3匹になっていた。 ちょっとがっかり。 昼、コルソ地下にある「かしわや」にはいる。 ドーゾと案内されたのは30歳くらいの女性の隣り。 私が注文したのはざる蕎麦。 量、味ともに丁度いい。 ただ、そ…

パイプベッド、いりませんか?

曇り空。 午後から晴れるという予想。 夏はこのような天気が多い。 娘の部屋の衣料ケースや物入れを処分する。 海外に駐在するためマンションから家具類が運ばれてくる準備。 処分した備品をそのままゴミには出せないので 解体する作業が大変。 鋸、ドライバ…

木曽路の女

朝から青空で気分がいい。 ムックを連れて小学校に行く。 校門が開いていたのでスムースに中に入った。 校庭ではテントを準備している10くらいの人。 そばを通る人が「おはようございます」と声を掛けてくれた。 にこやかな笑顔からすると先生だろう。 私…

浅草三社祭

朝方曇っていた天気が晴れに転じた。 まるで梅雨時のような湿気の多い暑さ。 ムックは暑さには極度に弱い。 マズルが短い犬は体温を調節できないそうだ。 元気のないムックを置いて一人で浅草に旅立つ。 駅を下りると祭囃子が聞こえてくる。 浅草は三社祭の…

日高屋..歓送迎会

ヨーカ堂近くの日高屋が閉まったので 郵便局そばの大きな日高屋に入った。 この地区には日高屋は3箇所もあったのだ。 12時15分過ぎ、やっぱり込んでいる。 2人掛けテーブルの座る。 一番ポピュラーな中華麺を注文。 50人は入る店が満席。 外を走り回…

今日の一番の写真は月見草。 今、バラの下にこの月見草が咲いている。 いつの間にか濡れ縁の下のほうにも咲きだした。 朝、テレビでやる星占い。 今日は私の山羊座が運気一番だった。 キーパーソンは髪を短く切った人。 ママは先週美容院に行った(ショート…

今年も咲いてくれた、有り難う。

朝の散歩道に薄紫のしっかりした花、ゼニアオイが咲き出した。 この花は道ばたでよく見る(写真小)。 繁殖力が強いのだろう。 我が家に戻ると赤いバラが迎えてくれる(写真)。 本当に毎年5月のなると忠実に花を咲かせる。 それも30年も続く。 3年前に…

風邪?

咳が出る。 それに喉が痛い。 風邪かも知れない。今度の木曜日にまた講師の仕事が控えているのだ。 そのほかにもまだまだ予定が入っている。 何とか今週を無事に乗り越えたい。 昼、割引券を持って蕎麦屋に行く。 事務所の女性から「蕎麦好きならあげます」…

講師の初仕事、汗、汗。

昼、県庁前を歩く。 おりからの陽の光に緑が眩しい(写真)。 前の健康センター1Fにあるレストランに入る。 広い割には空いている。 ランチは800円〜900円くらい。 今日は軽食にしたいので蕎麦。 かけそばを注文した。 ガラス窓に向かうカウンターに…

野良猫オカンの死、

朝、ムックと河畔緑道公園を散歩。 用水の柵に繋がれている大型犬が2匹(写真)。 ご主人は釣りをやっているようだ。 ワンコにとって自分の家にいるよりここのほうがいいかな? 飼い主の顔を見ようと用水に出てみたら 立ち小便をやっていた(見たくなかった…

レインコート、アルビノちゃん。

また雨が降っている。 ムックを小脇に抱えて屋根のある陸橋の下まで。 霧雨が風に流されて飛沫が顔にかかる。 ウンチをすると散歩は早めに終わり。 ママが美容院に行っている間はまたお勉強。 何しろ月曜日に講師の仕事があるのだ。 昼、私がスパを作ります…

私は居酒屋、ママには花キューピット。

曇天が昼になると晴れた。 やっぱり青空は気持ちいい。 古い蕎麦屋に入る。 ここに来るのは2回目。 せいろを注文すると2枚重ねで出てくる。 辛目のタレと薬味、そしてそば湯が一緒についてくる。 蕎麦通は決して派手な味を求めていない。 まあ、720円じ…

三郷ビバホーム

また雨模様。 まるで入梅のようだ。 田圃では田植えが始まり、水たまりでは蛙がケロケロないているのだろう。 ママは「ママさんバレー」に出かけた。 私は休日。 ムックを足元においてお勉強。 前の道を古くなった自転車やテレビ、パソコンを収集する車が通…

日高屋のラーメン。息子が来たらしい。

細かい霧雨の中、ムックと散歩。 このぐらいの雨なら傘はいらない。 ただムックのモシャモシャの毛はしっとりと濡れる。 道路をローラーボードを蹴りながらパンを食べている若い男性が通る。 体重移動でちゃんとカーブも曲がる。 アメリカ西海岸のイメージ。…

危なく遅れそう。夜は久しぶりに居酒屋「M」。

今日は朝から上司と現地で待ち合わせ。 インターネットの時刻表を見て一電車前に乗る。 イヤフォンをつけていたので注意が散漫になり、 降りる駅を間違えた。 改札を出ると乗り換え駅がない。 慌てて戻り、本来、乗る電車に間に合った。 やっぱり余裕を持っ…

重たい休み開け、藪蕎麦を食す。

朝から霧雨。 GM開けの重たい気持ちを代弁しているような天気。 現役バリバリのサラリーマンは仕事が溜まっているいるだろう。 新人の爺もそうだ。 昼、玉蔵院の横にある蕎麦屋に入る。 ここには2回来ているが2回ともシャッターが閉まっていた。 今日は…

連休最後の日は雨、義母を送り届ける

夜中に目が覚めた。 雨音がする。 枕元にあるラジオのスイッチをつけイヤフォンで聞く。 NHKでラジオ深夜便をやっていた。 深夜の3時台は日本の歌、心の歌。 その終わりに深夜便の歌「檸檬」をやる。 これは加藤登紀子作詞作曲で、数年前に亡くなった ご…

ビデオでPRIDEをみる。

昨晩は午前4時に寝たが、8時半には起きた。 その前、7時頃にママが起きてムックと階下に 下りていったのは覚えている。 義母との朝食には間に合った。 朝食後またウトウト。 今日もいい天気。 だが、明日は雨のようだ。 そこで水槽のモーターを掃除した。…

子供の日、老人が麻雀。

連休なか日。 用水緑道公園を歩くと釣りをやっている老人達がいる。 ここは老人天国。 柵越えにオジサンは釣り人に 「きょうはどう?」と聞く。 すると釣り人は、魚籠を持ち上げて 「うーん、こんなもんだな」と答える。 ここでは釣りが取り持つ人間関係が出…

渋滞の中、さくら霊園まで

5時半に起きてムックと土手を歩く。 そこでは色んなワンコと出会う。 トイプードル、シーズ、ゴールデン、ミニチュアシュナイザーなど。 ムックはどの犬にも挨拶は、ちょっとだけ。 6時半から中央公民館前の土手で、ラジオ体操が始まる。 土手の向こうから白人女性がランニ…

GM初日、義母が来る。

昨日のブログに書かなかったが、逆立ちして泳いでいたオスカーは死んだ。 5センチほどの小さなレッドオスカーを飼ったのは7年ほど前。 それがどんどん成長して30センチ近くの巨大魚になった。 魚が死んだらゴミと一緒にポリバケツの中、というのが普通だが、 オ…

土間土間

午後から雨が降るという予報。 傘を持って出勤する。 駅のホームでその傘を持っていないことに 気が付いた。 傘は自転車に乗せたまま駐輪場に..。 しょうがない、浦和駅に下りコンビニで買う。 昼、ボスと食事に出る。 入った店はつけめんという看板だった…