いぬのとこやさん

osyousan2006-05-29



ムックをトリミングに連れていく。
以前、獣医さんでやっていたトリマーが独立して近くに店を出した。
このトリマーさん、ふくよかな女性でいかにもワンコが好きだというのが伝わる。


我々が旅行に行ったときにこんな人に預けたい。


人手がないので、ペットホテルはやっていない、と言われる。
残念だ。


「ちょっと短め、目の周り、口の周りは特に」と、
ママがどうのようにカットしてもらいたいかを告げた。


我々はその間、スーパーで買い物。
イカが店頭に出ていた。
2Lサイズが2,890円。
まだまだ高い。


2時間すると「いぬのとこやさん」から電話。
ママが迎えに行く。
私はスパゲッティを作る。
今日の材料は茄子とホタテ貝。
最後にピクルスをのせる。


ムックはすっかりいい子になって帰ってきた。
普段小さな目が、すっきりして、大きくなったように見える。
すぐに私のそばで横になる。
疲れたようだ。
2時間も不自由なかっこうで耐えたのだから疲れるのは当然。


先日、携帯紛失事件があったので首掛けストラップを買いに行く。
まず行ったのは100円ショップ。
レジのそばにあったが、種類も少ないし、いいのがない。
ああ、そうだ!我が家にデジカメ用の首掛けストラップがあった。


でもその後ブラブラと世界の安売り王「ロジャース」まで足を伸ばす。
平日なのに客は多い。
リールストラップというのを見つけた。
そのストラップをズボンのベルトに掛けて紐の先にある携帯電話をポケットに入れる。
取り出すとリールだから細い紐が伸びる。
納めると紐もスルスルと戻る。


首から掛けるのってダサイ(それじゃなくても年寄りはダサイ)。
これがいい。
ついでに網目ベストと黒いズックを買ってしまった。


家に帰り、今度はママとムックで草加公園を散歩。
ここ辺りでは一番広い公園である。
ウオーキング、ランニングの人達にまじって犬の散歩も多い。
どうもビーグル犬に目が行ってしまう。
先っぽだけが白い尾っぽが、ビーグル犬の特徴。
17年も飼っていたのでしょうがないかも..。


風呂に入り磨りガラスを開ける。
外はまだ薄暮
足を伸ばして湯船の淵にあげる。
この気分がいい。
そしてその後のビールが最高!


夕食を食べながらフレンドパーク(今夜は荻原次晴千葉真子)を見ていると、餌を食べ終わったムックが噛むとピーピー音がするオモチャをくわえてやってきた。
遊んでくれ!と要求。
私が無視すると、今度はママの股間にオモチャを持ち込んで
ピーピー音をさせる。
「やめてよ、子供が出てきたような気持ちになるから」とママ。


今日の地方ニュースで気になったのは格闘家マッハ桜井が
一般人との小競り合いで顔を殴られ怪我をさせられた、というもの。
相手は33歳の土木作業員(強い!)。
格闘家が手を出して相手を怪我させたら凶器と見なされる、と
よく聞いていたが..。
それにしてもガッカリしたファンは多いのとちゃうかな?
それともよく我慢したなあ、と思うかな?