2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花とオジサン

いつもと同じポーズ。 この写真もマンネリ化してきたなあ。 三連休明けは曇り空。 この電車に眠そうな顔の通勤客が乗っているはず。 子供相手で疲れて会社に行っていたほうが楽だ、と思っているオトウサンもいるだろう。 陸橋下でアルトちゃんに会う。 貴婦…

マナーベルト

手でオヤツをしっかり押さえて食べてます。 しらこばと橋。 土手下でゴルフのアプローチ練習をしている男性。 水面にせり出した台に釣り人が3人。 完全装備。 ポットに入れたコーヒーも持参している。 私とムックもとなりの台に出てみた。 上流から水がひた…

コバンソウがぶらぶら

早朝の谷古田緑道。 チェリーセージが咲いている。 東京葛西用水にどんどんと入水して景観が良くなった。 水がある景色が好きである。 私の名字にも水がある(これは関係ないか)。 公園の雑草に面白いものを発見。 小判がブラブラ。 いや小さな俵にも見える…

葛西用水にも水が入った

今朝の散歩はレイクタウンの大相模調節池。 時間は午前6時すぎ。 雲雀が鳴いている。 池の芦原にはコイがバチャバチャと音をたてている。 池のそばの岩にムックを乗せる。 眩しい? 近くの芝生でママが四つ葉のクローバーを探す。 ものの10分で幸運の四つ…

雀歴50年

朝の散歩で婿殿の母上とばったり。 チャッピーちゃんも一緒だった。 毎年母上の家の前に咲いているミモザが今年は咲いていない。 その理由を聞いた。 市から委託されている業者が刈り取ったとのこと。 ひどい。 庭のブルーシートにある土をかき回してゴミや…

水がある景色はすばらしい

青空。 高架線を通勤電車が走る。 床屋「殿&姫」へ行く。 待合室に姫が2人いた。 80歳を越したオバあちゃまと付添いの女性(60半ば)。 巨人が17点で大勝した文字が躍るスポーツ新聞を読んでいたらすぐに「お次の方どうぞ」と呼ばれた。 今月から散…

しちりん

歯が見えると変な顔になる。 ムシみたいだな。 神社の境内で猫ちゃんと会う。 ムックが近づくとふーっと背中を丸める。 こうなるとムックは逃げる。 私と同じだ。 陸橋下を回り歩道を歩く。 街路樹の下にポピーが咲いている。 誰かが種を蒔いたのか? 風で飛…

ようじ鳥

今朝の武蔵野線沿いの道。 青空の下をサラリーマン、学生を乗せてた電車が走る。 神社の境内。 ムックの目の先は何があるの? 遠くにセグロセキレイが尾っぽを振っているのが見える。 私の大好きな野鳥。 このセキレイのツガイは神社境内が縄張りである。 家…

注射は1秒で終わり

診察台の上。 今朝は打って変わっていい天気である。 気温も昨日より5,6度あがっている。 ムックと神社の中を通る。 陸橋下に行くとチロちゃんとばったり。 おやアルトちゃんもいる。 チロパパから今日のカラオケは欠席すると言われた。 奥様とお出かけだ…

ネット裏にノラ

この顔、まさにケモノ。 朝から冷たい雨が降っている。 春から冬に戻ったような寒さ。 陸橋下でムックの散歩。 車で乗り付けるワンコも多い。 こんな朝の散歩は早めに終える。 3.6キロのムックを片手で抱きかかえて傘をさす。 意外と手が疲れる。 朝食は…

クルミを割るには調理ハサミ

朝は用水わきを歩く。 コデマリの前。 真っ赤なナデシコが咲いている。 こちらは地味なオダマキ。 若いシェットランドシープドッグやってきた。 まだ遊びたくてクルクルと回る。 リードが絡まないように注意。 曇り空で寒いくらい。 体を動かす作業にはちょ…

池袋の夜は更けゆく

相生陸橋のスロープにて。 とあるお宅前でオトウサンがしゃがんでタバコを片手に携帯をチェックしている。 家の中では喫煙させてもらえないのだ。 警備会社のウインドウに社長が書いた油絵が飾ってある。 ゴルフ場のグリーン。 題名は「芽吹き」。 チロパパ…

メットから髪が

自転車のカゴの中。 用水わきに藤の花が咲いている。 その前に座ったオバチャマ2人。 弁当を食べていた。 時間は6時40分。 と言うことは朝食ですね。 ムックを緑道で散歩。 おっとリードを忘れた。 しょうがない、ワンコが来るたびに抱きあげる。 家に帰…

備忘録→美貌録

眠い目をこすりながらムックの散歩。 ムックのお陰で規則正しい生活がスタートするのだ。 ムックがいなけりゃ遅くまで寝床でぐずぐずしている? 陸橋下の花壇にコデマリが咲いている。 小さな白い手毬。 素晴らしいネーミングだ。 O川さんに借りたDVDを…

羽村のチューリップまつり

神社にピンクのツバキが咲き残っている。 ムック。 今日はウォーキング。 西口に集まったのは34名。 この中に初参加者4名。 チロちゃんもパパと一緒にお見送りに来てくれた。 青梅線の小作(オザク)で下車。 駅の売店で梅干純を買う。 売店のお姉さんが…

落花生のビフォー、アフター

朝、6時20分、レイクタウンにて。 空にはヒバリ。 今日もいい天気になりそうだ。 この景色。 我が家から車で10分。 別世界。 シーズ、チワワのコンビと会う。 おそろいの横縞シャツを着ている。 最初は友好的だったが途中でムックがワンワンワン!とや…

八重のチューリップ

私が食べたヨーグルトのカップをしっかり押さえて舐めている。 陸橋下にピンクのマツバギクが咲いている。 美しい! この花壇の世話をしているS井さんの手によるもの。 散歩、ムックがキッと顔をあげる。 I藤さんがハナちゃんを連れてやって来た。 すると…

男女の体山を制覇した

今日は筑波山登山(ハイキング)の日。 つくば駅について地上に出る。 つくばセンターバス停を目指す。 そこでタートル会のS木さんとばったり。 筑波山口行きのバス停に並ぶ。 でも行列が短い。 向こうを見ると長い行列がある。 S木さんが亀マークのタート…

オレンジはゲンがいい。

ムックどの、そこは座る場所ではありません。 ママをムックと一緒に駅まで送る。 家に戻ると庭で暫し日向ぼっこ。 録画した洋画「クイック&デッド」を観る。 西部劇だ。 出演はシャローンストーンのお色気ガンウーマン、悪役が似合わないジーンハックマン、…

ダイエーの地下に本屋ができた

明け方に雨があがった。 ムックの散歩。 武蔵野線のわきの道は濡れていた。 とあるお宅に雨に濡れたボタンの花が顔を出していた。 ママはバレーボール。 昼はチャーハン。 例によって色んなものを入れた。 豚肉、ニンニク、唐辛子、ダイコンの葉、タマネギ、…

生き残るのに必死

朝食のあとにイチゴを食べる。 なにもつけないでヘタのほうからかぶりつく。 そうすると終わりにとがった甘い部分が口に入る。 そんな甘くなかった。 BSで大リーグの試合を観る。 最初に観たのが青木のいるブルワーズ。 寒いのだろう。 打者が忍者のような…

黄粉が喉に

U野さんちの藤の花が咲きだした。 桜の次は藤の花。 神社の境内を掃除しているW島さんが「チロちゃんが来るわよ」と教えてくれた。 チロパパとチロちゃんが登場。 お久しぶり。 今日のチロちゃんはエリザベスカーラーをつけていない。 昨日録画したボクシ…

草加公園でテント

この写真はかなりワイルドな感じ。 今日もいい天気。 陸橋下で立ち止まるムック。 陸橋上にのぼる。 この天気と風、きっと富士山は見えるだろうと予測。 やっぱり見えた! カメラを南に向けると東京スカイツリー、こちらもよく見える。 S永さんの家にある薄…

猛烈低気圧はどこへ?

朝起きて雨戸を開ける。 曇り空。 これならウォーキングは行けるぞ。 まずはムックの散歩。 8時過ぎに家を出ると青空に変わっていた。 グランドを通る、少年たちが朝日を浴びてキャッチボールをしていた。 猛烈低気圧はどこへ? 東武線新越谷に行く前にJR…

嵐が来る前に

家の前で。 大荒れだという天気予報で山歩き会の花見はお流れ。 でも午前中はときおり薄日もさしていた。 ある人が電車から見たら、綾瀬川の桜がまだ奇麗だという情報。 嵐が来る前に見に行こう! 行く途中で見かけた花の写真を撮る。 これはハナニラ。 見た…

イオンはウォーキングコース

今朝の散歩も神社の境内を通る。 我が家の小さなモクレンが紫の花を咲かせた。 遅い。 PCの前に座っていたら2階から下りて来たママが「いやあびっくりしたわ、布団を干していたら枕のチャックが開いていてソバガラを一面にばらまいたの。パニックになって…

チューリップサービス

神社の境内。 白く見えるのは桜のはなびらである。 隅のほうにズタ袋に入れられたアルミ缶の山。 今日の収集ゴミは空き缶の日。 そのそばでオジサンが満足そうにタバコを吸っていた。 大漁だねオジサン。 久しぶりの暖かい太陽。 日当たりでムックが日光浴。…

じっとしていない男

ムックの体調がどうやら回復したようだ。 笑顔(これは笑っている顔です)。 長島・松井の国民栄誉賞同時受賞をすっぱ抜いたのは地方紙の上毛新聞。 大手新聞がどこも知らなかった大変なスクープである。 ニュースソースはもちろん明かさない。 上毛新聞と言…

納豆でナットク

ここ2日ばかりムックが元気がない。 もしかしたら腰痛かもしれない。 胴長短足のワンコに多いらしい。 飼い主も短足で腰痛持ちである。 雨が降っているので外に出たがらないムック。 元気な時なら雨でも平気だったんだが..。 オシッコをさせに神社まで行…

第一公園で花見

今日のムックはちょっと元気がない。 家の前の道に足跡がある。 神社から家の前まで。 そして我が家で消えている。 昨日小雨の中、ムックの散歩に行った足跡だ。 神社の中を通ると靴に土がつくのだ。 こりゃまずいぞ。 ホースで洗う。 新越谷西口にあるギャ…