納豆でナットク



ここ2日ばかりムックが元気がない。
もしかしたら腰痛かもしれない。
胴長短足のワンコに多いらしい。
飼い主も短足で腰痛持ちである。



雨が降っているので外に出たがらないムック。
元気な時なら雨でも平気だったんだが..。
オシッコをさせに神社まで行く。
すぐに帰りたくなる。


ママは絵手紙へ。


私は録画した「われめdeポン」を観る。
今日のメンバーは風間杜夫加賀まりこ黒田アーサー坂上忍
圧巻は風間杜夫がリーチ一発で倍満を積もった場面。


役はリーヅモ一発タンヨウ三色ドラドラ。
風間はつもったカン3マンを卓にパンっと叩いた。
すると牌が跳ね返ってどこかへ飛んだ。
床に落としたと思ってスタッフみんなで牌を探す。
そうしたら風間杜夫上着にポケット入っていたのだ。
これは笑った。


まるで三谷幸喜の喜劇のようだった。



結果は風間杜夫が優勝。
この顔はまるでホリエモンである。
美青年も歳をとるとこうなる。
風間杜夫は63歳。





一人で食べた昼食は昨晩の残りのホッケと味噌汁。









小雨降る中を交流館へ。
今日は卓球である。
外は冷たい雨だが卓球会場は若さでムンムン。
みなさん半袖である。



3時ごろチロパパさんがやって来た。
お仕事の帰りとか。
正装である。
「やったらどうですか?」と誘うと「いやみなさんの顔を見に来ただけ」言う。



4月は道具当番。
ネットやボールが入った2つの箱をママチャリのカゴに入れて帰る。





オシボリ人形を作ってみた。
まだまだ未完成。
動きを練習したらデビューしようかな?
でもすぐに飽きる。




今朝のビッグニュースは「長島、松井氏 国民栄誉賞」。
野球選手の成績からすれば野村、張本のほうが上だが栄誉賞の基準が「広く国民に敬愛され明るい希望を与えた」というところから長島茂雄氏は異論がないだろう。


まだ若い松井はどうだろう?


長島と師弟関係にあったと言う合わせ技一本!..かな。
安倍政権のイメージアップ作戦に利用されたかも?



紙面が余ったので今日絵手紙教室でママの描いた作品を載せる。
題材は茨城名産の納豆。
ワラ納豆は昨日ご近所の方にいただいたもの。
4月からピカピカの小学一年生になったお嬢さんも一緒に来た。


なんで入学祝いに納豆なの?
納豆のように粘り強く勉強していい子になって、という意味?
それならナットク。


とりあえずビールもう一杯。