2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

市長選挙の結果

昨日の市長選挙の結果が出た。 自民公明が応援していた45才の新人が 現役市長に負けた。 やっぱり、という感じ。 自民公明に行政改革の風が吹いて、 なおかつ麻生太郎、安倍晋三、佐藤ゆかりが 応援に来たが、いかんせん候補者が弱かった。新人にはまだ訴…

丸の内→浅草

江戸天下祭に行ってみた。 東京駅で下車して丸の内中通りに出る。 道の両側に人が集まっていたが 道には犬コロも歩いていなかった。有楽町方面に行くと「江戸天下祭」の 横断幕の行進が見えた。 江戸火消しの木遣り。 しわがれたお爺ちゃん達の歌声。 その後…

てんや

朝、ゴミを捨てて戻ってくると 近所の1才になるナオちゃんがいた。 ナオちゃんはムックが大好き。 「ナオちゃんお早う」と頭を撫でるつもりで 目と目の間をスリスリしていた。 これはムックをイイコイイコする癖。今日は月一の土曜日出勤の日。 グランドを…

安倍晋三

朝、散歩に出るとすごい霧。 走っている車もライトをつけている。 こういう日はいい天気になる。4チャンネルで「突撃隣の晩ご飯」をやっていた。 長寿番組のひとつ。 今日の晩ご飯は群馬県。 桂ヨネスケじゃなくては出来ない番組で 相変わらず面白かった。 …

ホームセンター

朝、ムックが私の耳を舐める。 目を開けるとまだ暗い。 6時は過ぎているが雨模様である。 歯を磨いていると「やっちゃった!」というママの声。 2階の畳のど真ん中に水たまりをつくったようだ。 今日に限ってどうしたのだろう? 寒いから水分は早く出した…

作務衣男

奈良にいる知人から写真ハガキを貰った。 10月22日の京都での時代祭の写真である。 彼は関西の名所や行事に参加してその写真を送ってくれる。 私も必ず返信している。 今回はめぼしい催し物に出ていないので、 平凡にムックとの写真を添付した。 受け取…

昼火事

まだ6時前にムックが動き出した。 私の耳の後ろをペロペロ舐める。 起きて散歩に連れて行け、という訴え。 今日は遅番なのでゆっくりしたいが、 可愛いムックにせがまれれば起きる爺。 外に出ると今日もいい天気。 弁当屋の窓が開いている。 そこから油の臭…

年寄り夫婦の蕎麦屋

久しぶりの遅番。 明るい日差しの気分いい朝。 溜まったマイピクチャーをCDーRにコピーした。 いつパソコンが破壊するか分からない。そしてゆっくりと出勤。 11時まで顔を出せばいいのだ。 昼、「日本海庄屋」に行くが店の看板を見ると今日の日替わりは…

午後は雀荘

朝から気持ちいい秋晴れ。 ムックの散歩もグランドまでとちょっと距離を伸ばす。 グランドの裏に下水の蓋が道となっている暗渠がある。 ムックとそこを通る。 ここは犬が余り通らないのでムックは好きじゃないみたい。 よそのワンコのオシッコを嗅ぎながら歩…

トリミング

先日買ってきたアルビノツメガエルに 生き餌をあげようとビッグサムにイトメを買いに行く。 雨がかなり強く降っているが、駐車場はかなりの込みよう。 熱帯魚売場はペットショップと同じ場所にある。 だから子供の客が多い。 1才くらいの子供が水槽をバンバ…

Tちゃん

昼、とんかつの「かつT」に行く。 昼食時なのに珍しくカウンターには誰もない。 Bランチ(ローストンカツ)を注文。 胡麻を擂るすりこぎりとすり鉢が来る前に Bランチが運ばれてきた。 いつもならかつが来る間、胡麻をスリスリして待っている。 隣に座っ…

私って変なオッサン

夜中の3時に目が覚める。 昨晩は10時前に寝たからだ。 ムックが私の首の所で寝息をたてている。 さてラジオ深夜便を聞くか、どうしよう。 でも読みかけの小説がある。 スタンドを点けて小説を読んだ。 外で新聞屋バイクの音がした。 スタンドを消して目を…

はじめての居酒屋

朝、職場に行くとそばの交差点に救急車が止まっていた。 直進車と右折車の衝突。 若い男性がむち打ちになったみたいで首を固定する器具をつけて貰っていた。 するとその青年に中年のおばさんが近づいて行く。 ずうずうしい野次馬オバタリアンだと見ていたら …

Canon出てきた!

10月7日に公園でカメラを落として 警察に届けず諦めたが、もしかしたら、と思うようになった。 そこで警察の遺失係に電話してみた。 「カメラの種類は?落とした時間は?場所は?」と 聞かれた。 どうもあるらしい。 「どんなものを撮りましたか?」 写真…

ロッテ優勝

昨晩、早く寝たので途中で何回も目が覚めた。 1回目にトイレに起きたが眠くて時計を見られない。 だがママが風呂に入っているようなので多分10時頃。 2回目、トイレに行って今何時だろうと想像する。 そしてトイレの中にある時計を見て驚いた。 大分寝た…

徹夜麻雀

雀荘で牌を握って日付が変わる。 3つの卓が稼働していた。 12時過ぎると主人に代わって奥さんが来る。 オーナー夫婦が交代で勤務。 本業は焼き肉屋である。 従業員を雇わずに儲けてる。 レジのところに水槽があり沢山のグッピーが泳いでいる。 この熱帯魚…

江戸っ子寿司

曇り空。 ママと秋葉原に行く。 私がデジカメ周辺機器を買うのにつき合ってくれた。 先月にも来たが、「ヨドバシ・アキバ」というドデカイ丸ビルが出来ている。 サイバーショットをタイマーで撮るのに三脚いらずの小道具がある。 それは「ボ撮ルンです」の商…

昼休み

朝、ムックと散歩に出ると青空。 そしてうろこ雲が出ている。 雲の下に神社の森を入れてデジカメを撮る。写真小は、私のパソコン椅子の下で丸くなっているムック。 どこがどうなってるかおわかりですか、いつもこのポーズ。 最近は新しいカメラ、サイバーシ…

キンモクセイ

朝、録画したK−1マックスを観た。 日本人ではじめてムエタイ王者になった 武田幸三に期待したがあえなくアンディ・サワーの パンチに討ち死に。 武田は数年前、華々しくK−1の舞台に登場したが 魔娑斗に破れてからいいところがない。 強靱な体と細い目、…

居酒屋「Tちゃん」

愛車マークⅡに止まったしじみ蝶。 鮮明度が今一。 デジカメの腕、まだまだだな。 写真小:片目で睨むムック。 久しぶりのいい天気。 ママのお手伝いで布団を物干しまで運ぶ。 ぴょんぴょんとムックがついてくる。 今日は布団を干す家が多いだろう。 大型団地…

何エビ?

空気が冷たい。 自転車に乗ると鼻がむずむず。 クシャミが出た。 それも5連発。 歩いていて大きなクシャミを5回やったら 誰でも「バカオヤジ」と振り向くだろう。 走っているので避難の目は避けられた。 子供を2人前後に乗せた自転車が来る。 運転してい…

雨の連休最終日

小雨が降っている。 ムックを抱いて陸橋下まで行き、 そこで散歩。 今日は「体育の日」なのにこの雨。 全国的に晴れになる確率が高いはず。 だから41年前に東京オリンピックが行われた。 41年前は大学2年生だった。 四谷の土手から迎賓館越しに神宮の聖…

近所で麻雀

ママとマツモトキヨシに「水とりぞうさん」を買いに行く。 今日は安売りで1ケース3個入りが98円。 お一人様2ケース限り。 私とママで往復して4ケースづつ買う。 我々夫婦が2回も買ったなんてどうでもいい。 店としては売れればいい。 レジには近所の…

新しいデジカメ

デジカメを落としたため、ムックとの散歩も カメラなし。 反省すると、私のせっかちな行動がカメラを落としたのだ。 ママから「お互い、ゆったりと行きましょう、死に急ぐことないわよ」とのお言葉を頂いている。 10時前、ママは趣味の会にお出かけ。 余り…

カメラ紛失

やっちゃった! デジカメを落としてしまった。 夕方、ママと自転車で草加公園に行った。 ムックをカンガルーダッコに入れて...。 その帰りに電線に止まっている凄い数のムクドリを 真下まで行って撮った。 取り終えてポケットに入れた時に落としたのだ。 …

アミダクジ

昼食に出ると商店街のゴミ集積場に ドキッとするもの見つけた。 たくさんの女性の首がビニールの袋に入れて 置いてある。 美容学校の教材だろう。 蕎麦屋「A」に入りたぬき蕎麦を注文。 新聞を読もうとしたら所定の場所にない。 見回すとパンチパーマをかけ…

幹事打ち合わせ

なんだなんだ!この写真。 赤目のムックが口に銜えてるのはなーんだ? それはペットボトルの蓋でーす。 昼、雨の中傘をさして駅まで歩く。 するとそこに昨日1億円のトイレの入り口で じっと立ち止まっていた老人がいた。 粋な換え上着を着てブルーの傘を持…

老人ばかり

小雨が降っている。 傘をさしてムックを抱いて陸橋下まで。 雨が落ちてこないここで散歩。 遠くにゴールデンのリュウちゃんとミニチュアダックスのマロンちゃんが見える。 今日は接触を避けて反対方向に行く。 この雨じゃ仲の良いマロンちゃんと泥んこになっ…

絵手紙展示会

自転車通勤の途中で白い杖をついた 男性2人連れに会う。 細道は大きくカーブした道路にぶつかる。 そこには信号はない。 車の音が途絶えたのをを確認して 渡るつもりだろう。 背の高い年上らしい人に「まだですよ」と 声を掛けて体を触った。 車が切れたと…

市長選挙、前哨戦

眠いがどうしても6時前には目が覚める。 これが年寄りの証拠。 昨晩は1時半に床についているから 睡眠時間は、ちょっと少ない。 ムックが耳を舐めて散歩をねだる。 この年になってねだられる相手はムックだけ。 スニーカーを履いて散歩に出る。 実は10月…