昼休み

osyousan2005-10-14



朝、ムックと散歩に出ると青空。
そしてうろこ雲が出ている。
雲の下に神社の森を入れてデジカメを撮る。

写真小は、私のパソコン椅子の下で丸くなっているムック。
どこがどうなってるかおわかりですか、いつもこのポーズ。


最近は新しいカメラ、サイバーショットのことばかり考えている。
今一画像がはっきりしなのは手ぶれのようだ。
その点は前のCanonのほうが優れている。
手ぶれ防止には脇を締めてカメラをしっかりホールド。
またはタイマー機能を使うといい、らしい。
薄くて軽いのは持ち運びに最適だが、タイマーで撮る場合
薄すぎてものの上に置けない。
例えば、私はよくそばにある自転車のサドルにカメラを立てかけて撮る。
サイバーショットではパタンと倒れる。
かと言って三脚を持ち歩けない。


以前テレビで見た便利小物の中に、ペットボトルの蓋とデジカメがあった。
早速インターネットを調べたら「ぼ撮ルンです」というのもを発見。
今度これを買おう。


職場で昼休み前、今日の昼の行動を考えた。
まず、食事は橋向こうのラーメン屋。
信用金庫で生活費をおろす。
ダイソーでデジカメグッズを見る。


ラーメン屋「D」に入る。
けっこう込んでいる。
味噌ラーメンを注文。
両側の壁にはボクシングのポスターがベタベタ。
トラック運転手募集の紙もある。
後藤商事のトラックの後ろは哀川翔あにきの大きな顔が描いてある。
その隣は極真空手の勧誘チラシ。
「力を求め、真に触れる」というキャッチコピーがいい。
このラーメン屋は男の臭いがプンプン。


建築関係の5人組が3千円を払って席を立つ。
すると私の隣にいた中年男が席を立ってそこに移動しようとする。
「すみません、お客さん片づけてないので動かないで..」といきのいい店員が
ぴしゃり。中年男はすごすご席に戻る。
私は味噌ラーメンにドライニンニクを5,6片、そして唐辛子をサジに半分投入。
隣のすごすご男は味噌ラーメンに胡椒をどっと振りかけていた。
味噌には胡椒じゃなくて唐辛子が常識だ。


信用金庫のキャッシュコーナーに入る。
この時間、カウンター前のフロアも誰もいない。
駅近くの都市銀行は昼時間でもかなり込んでいる。
住宅街にある信金はこんなもの。
だから外回りが頑張って集金しているのだ。


ダイソーに入る。
小物を見て回って薄いカメラを簡単に立てるものがないか探した。
立てる小道具が大きすぎては意味がない。
軽くて持ち運びが簡単、が条件。
ヒントになるものはあったが、これだ!というものはない。
あっという間に昼休みの時間が終わった。