2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい雨が降る日は

籐椅子で舌を出して寝ているムック。寝ながらペロペロ舐めているところ。 春の陽気だった昨日から今朝は一転真冬に逆戻り。冷たい雨も降っている。 ムックを前抱きバッグに入れて神社の前を通る。 陸橋下に行くとよく見るワンコが2匹。 ここは雨が降ったと…

浅草で東京マラソンを見る、

散歩から帰ると真っ先向かうのがここ。 散歩の次に好きなのがご飯である。 スーパーベルクスの朝市に出かける。 お目当てはウーロン茶。 すぐに4箱をゲット出来た。 建物の脇に長蛇の列。 これなんだろう? 先頭を見たら、50円を払ってルーレットでお菓子…

お香は和製がいい

テーブルの下から私を伺うムック。 レイクタウンに行く。空には雲雀がさえずっている。 7時半を過ぎているがときおりランニングの人が通り過ぎるだけ。 静かである。 ムックは自由に歩き回る。 実にゆったりした時間である。 朝食はコロッケサンド。 これが…

ランニングルーム、風呂、和民

朝の散歩で神社を通る。 すでに地面には箒目が通っている。 ボランティアのU野さんとW島さんが掃除してくれているのだ。 市民プールがある「いきいき館」へ行く。 久しぶりである。 ここのランドマークは廃棄物焼却炉の高い煙突。 目の前を流れているのは…

私としては好きな時間

今日からリボンを取ったムック。 トリミングが終わるとつけてた女の子みたいなリボンは息子に不評。 朝の散歩で用水わきの公園へ。 おや、濁った水にパン屑が浮いている。 しかし、近くにいる黒い水鳥は食べていない。 ウンチをするとムックを自転車に乗せて…

上野動物園のハシビロコウ

朝、息子が読んでいた新聞の上に飛び乗ったムック。 昨年のブログを読み直したら2月19日に近所の河津桜が咲いている。 ちょっと行ってみよう。 残念でした。 今年はまだ5分咲き。 川口駅東口に降り立つ。 ここに来ると必ず見るのがビルの上で咆哮してい…

確定申告書提出

近所の方の入院見舞に行くママとBさんを車で駅まで送る。 運転の最中、ムックが私の腕につかまって立ちあがる。 「あら、自分で運転しているつもりかしら」とBさんが笑う。 今日は確定申告書をパソコンで作成する作業。 ためてあった源泉徴収票や保険金額…

何をモタモタしてやがんだ!

出張所に印鑑証明と住民票をとりに行く。 月曜なのでこんでいる。 それでも15分で終わった。 外に出ると両手に大きな生花をもったオジサンが前をヨタヨタ。 半地下にある美容院が新装開店のようだ。 前を通るとフォーマルスーツに身を包んだマスターが花を…

大人しかったですよ

トリミングした後のムック。 公園に行く。 この寒さじゃ人も出ていない。 ときおりすれ違うのはウオーキングをしている高齢者。 今日トリミングの予約をいれているらしい。 このモシャモシャムックも今日で終わりだ。 トリミングが終わった写真と比べてみて…

日向山から武甲山を仰ぐ

秋津から西武池袋線に乗る。 今日は山歩き会で秩父の日向山に登る。 西武線は、同じ埼玉県を走る私鉄でも東武池袋線や東武伊勢崎線とは客層も車両も明るく感じる。 不思議だ。 西武秩父駅の2つ手前の芦ヶ久保で下車。 青空が迎えてくれたが空気は冷たい。 …

黒いソフト帽

もしゃもしゃと毛が伸びたムックの顔。 ママがトリミングの予約をしていた。 暇なのでハイブリット車の試乗をして見る。 運転の楽な小型がいい。 そういうことでホンダのフィットにターゲットを絞る。 営業マンの説明を聴いてからママと一緒に試乗。 始めの…

バイトは今日で終わり

今日の朝食はブドウパンと玉子焼き。 これで十分である。 テーブルの下でムックがパンが欲しいとねだっていた。 アルバイトは今日が最後。 12月からとびとびに働いて20日間。 勤めと休日があって生活にリズムができた。 昼、職員のE本さんに食事を誘わ…

ハーブうなぎ

スターウオーズのチューバッカみたい。 小さな目。 私にそっくりだ。 昨日の朝、雪道の散歩でムックは首輪とリードをつけないで歩いた。 途中まで抱いていたからだ。 夕方映画を見て帰るとママから「首輪とリードがないわよ」と言われた。 落としたのだ。 だ…

冷たい熱帯魚

昨夜から雪がしっかりと降った。 それでもまいったと言うほどは積もらなかった。 しかし、散歩に出るムックは最初の一歩が踏み出せず「まいったなあ」とぼやく。 その最初の足跡がこれ。 杖をトントンとついたくらいの大きさ。 轍(ワダチ)の跡にオシッコ。…

毎年同じことを

ママを駅まで送る。 観劇で明治座まで行くそうだ。 駅前はバスやタクシーの縄張り、自家用車をとめるスペースを探すのが大変だ。 軽自動車は小回りがきいて便利である。 10時ちょい過ぎにコジマ電機へ行く。 平日なので客はほとんどいない。 ブルーレイ録…

キムチ納豆

ムックの散歩。 まだ薄暗い。 キーンとした冷たい空気。 道路はところどころ白くなって凍っている。 陸橋の階段をのぼるとここをトレーニング場所として上り下りしてるお年寄りがいた。 70過ぎの男性が後ろ歩きで階段を上り下り。 西の方向にうっすらと富…

雪のあと

ママの手につかまりおねだりしているムック。 フラッシュを炊くと目がサイボーグのように光る。 朝、ムックと外に出ると後ろのほうから人の走って来る音。 シーズ犬チロちゃんとオトウサンだった。 「おはようございます、もう一回りしたんですか?」と言う…

豆乳鍋はしばらくいいや

ムックが両手でおさえているのはお気に入りの玩具「キュキュ」。 昨晩の天気予報では今日は雪。 朝起きて銀世界を期待して外を見たらあれっ? 小雨だった。 しかし8時過ぎるとチラチラと雪に変わった。 こんな寒い日はコタツで丸くなっているのが一番である…

荷物を背負ったオバアチャン

片手をのばし見えを切って寝ているムック。 今朝の散歩は出足が遅かった。 仕事がないと気が緩み起きるのが遅くなるのだ。 ムックの向こうに集団登校する小学生が見える。 ママはバレーボール。 「もし暇だったら東武ドラッグでティッシュボックス買ってきて…

大相撲について

最近、ムックの口が臭いらしい。 ママによると歯槽膿漏のようだ。 私は気がつかない。 ちょびちょびと人間が食べるものをあげてしまうのがいけないのか。 雨戸をあけると道路が濡れている。 久しぶりのお湿りである。 一時的に雨があがったのでムックの散歩…

10円が残ってましたよ。

いつもの散歩コースを歩いていたらゴールデンレトリバーがやってきた。 体の大きな男性が連れているよく会うワンコである。 温厚な犬種だがどういうわけかムックは吠える。 飼い主がリードを緩めたので鼻がつく距離。 大丈夫かなと思った途端ムックが「ワン…

西新井大師の寒桜

陸橋下でムックの散歩をしていたら大型トレーラーが唸りをあげて走ってきた。 陸橋わきの細い道である。 武蔵野線の土手に突き当ると今度は右折。 すごい内輪差である。 いつもながらにその運転技術の高さに感心する。 今日は義母をつれて西新井大師に行く。…

ホウレンソウ

朝の散歩はレイクタウンまで。 湖面の上には曇り空。 空には雲雀がさえずっている。 立春をすぎてやっとこのにぎやかな鳴き声を聞くことが出来た。 土手の斜面に鳥を発見。 大きさはムクドリだが動きが違う。 ズームで激写。 ツグミだろうか? 浮島の上に大…

後半の生き方について考える

何かを求めている..。 朝食のあとにいただいたデザートは紅ほっぺ。 最近は軸の方から食べる。 さいごにとんがった甘い部分になるから思わず「甘い!」。 M井さんから頂いた券で講演会に行こうとしたら参加料金は500円で切手だと言う。 500円切手は…

立春の暖かさ

今日は立春。 その名の通り気温は3月並。 だから用水に氷は張っていない。 ムックのコートはちょっと大げさかな。 迷惑そうなムック。 道路を通ると豆が落ちている。 いくつかは踏まれで潰れている。 昨夜の豆まきの名残であるが、この景色を見るとほっとす…

豆をひろうムック

落ちている豆をキョロキョロ探しているムック。 朝食は昨晩のすき焼きにうどんをいれたもの。 これがまた旨い。 玉子を落とせばランクアップするが私にはこれで栄養十分である。 ママはバレーボールにでかける。 私は一人でウオーキング。 今日は節分。 冬か…

けん玉

カメラを向けるとこっちを見ないムック。 散歩から戻ると生ごみを持ったS本さんと会う。 S本さんは十数匹の猫を飼っている優しいオバちゃん。 ムックを見ると「あら、ムックちゃん」と頭を撫でてくれる。 「こんなに頭の毛が冷たくなっているよ」とオバち…

焼きとん屋で煮込み

夫婦にとっては赤ちゃんのようなムック。 隣の豹がらのネックウオーマーがママです。(見えない) 職場のビル下にある自動販売機でレモンの香りがする水「Miu」を買う。 すると「いってらっしゃい!お釣りを忘れないように..」と優しい女性の声。 自販…