10円が残ってましたよ。



いつもの散歩コースを歩いていたらゴールデンレトリバーがやってきた。
体の大きな男性が連れているよく会うワンコである。
温厚な犬種だがどういうわけかムックは吠える。
飼い主がリードを緩めたので鼻がつく距離。


大丈夫かなと思った途端ムックが「ワンワンワン!」と飛びついた。
「すみません」と謝る。
あんたは頑固だねえ。
相手(ムックの7,8倍はある)がその気だったらかみ殺されているよ。


今日はバイト。
余裕を持って出たつもりだったがSuicaカードを忘れた。
キップを自動販売機で買うのって面倒である。
それにキップの改札口は少なくなっている。


今日は雑誌や電話帳腸などの書類を処分する作業。
そうそうフロッピーディスクもあった。
実にカラフルである。

手袋をはめてバリバリと折ってばらす。
このフロッピーディスクを発明したのはあのドクター中松だと言うがホント?


正午になるとすぐに外に出る。
エレベーターの中でポケットの小銭を出す。
960円ある。
帰りの電車賃が210円、だから750円の範囲内で食べよう。
財布にはお札も入っているが..。


行ったのは「はなまるうどん」。
ここでカレーうどん中(504円)を食べる。

他の人の注文を注意して見ていたらかけうどん小が多い。
かけうどん小に天ぷらやコロッケ、竹輪など揚げものをトッピングしているのだ。
このかけ小は、何と105円である。

テーブルに「かけ小が105円の理由」という立て札。
その下を読んだら公式ホームページを見ろとあった。


食べ終わって食器をセルフで洗い場まで持って行く。
並んでいる客の横を通り出口へ。
自動ドアに手を触れる、その瞬間左手に鏡が見えた。


自分の姿を写して髪形を確認した(日曜日に床屋にいったばかり)。
ドアが急に閉まってガラスに鼻を押し付けてしまった。
このドア、閉まるのが早いよ!


中山道にあったユザワヤが消えた。
と言ってもビルは残っている。
この後は何になるかな?

「世界のホビーハウス」というキャッチフレーズが懐かしい。
まあ別に潰れたわけじゃない。


今日は今にも氷雨が降りそうな曇り空。
浦和駅前の喫煙ゾーンにスモーカーが集まっている。

最近喫煙族が可哀そうになってきた。


Suicaを忘れたので帰りもキップの自動販売機へ。
機械の前はいっぱいである。
終わっているのにイヤホンをさわってその場を離れない女性がいた。
隣にいって「すみません」と小銭を入れる。
嫌なオヤジだな思っただろうか?


おつりのところに10円硬貨が残っていた。
女性の姿はない。
改札を通り探す。
いたいた(多分彼女だろう)。


「すみません」と声を掛けた。
イヤホンで音楽を聴いているから振り向かない。
「ちょっと」と肩を触る。


振り向いたのでマスクをとって「10円が残ってましたよ」と。
えっ!という顔。
自動販売機使いました?」と続ける。
「あっ、すみません」という返事でホッとした。
「キャー 痴漢!」と言われたらどうしようと思っていた(ウソ)。


南越谷駅でママに帰って来たコール。
牛乳パックを買ってきてというリクエスト。
ビルバリエに入る。
買い物タイムなので女性たちで込んでいる。
でも私はマスクをしているから恥ずかしさはない。


「さあ5時からサービスタイム!このアスパラを3束200円だよ!」とオニイサン。
ひと束3本だから9本。
安い、と飛びついた。
その後は魚屋で旨そうなスジコの醤油漬けを買った。
牛乳を買いに来たのに余計なものを手にしていた。


そんなわけで今晩の夕食は信号のようなカラーになった。

赤はトマトとスジコ、緑はアスパラガス、そして黄色はたくわん。
茶色はきんぴら。


メインはママが作ったグラタン。
カボチャ、チーズ、ベーコン、鳥肉、ホウレン草、さいごにカイワレ大根

いいTV番組をやっていない、そこで昨日ブルーレイで録画した「酒場放浪記」を観る。
食後のデザートは西新井大師で買ったくず餅。
クロミツたっぷり。