2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの大晦日

とうとう大晦日。 今年はいい一年だったと思う。 2年目の仕事にも馴れた。 昨年は初めての仕事で胃が痛くなったが..。 7月後半から更年期障害のめまいに悩まされたが、 これは「もう若くないのだから」という注意信号。 10月、夫婦で娘のいるタイに行…

エイジウエイター

夜中の2時にトイレに起きた。 枕元にある読みかけ本「反転」を手にして読む。 前も書いたが東京特捜検事から闇の世界の弁護士になった田中森一の手記。 原稿用紙820枚の大作である。 朝まで一気に読んだ。 というのは私が興味を持っている事件の裏側が赤…

暮れの雀荘

朝になっても小雨が残っていた。 神社の中を通ってムックの散歩に行く。 境内に今年の注連縄やお飾りを焼く場所が出来ていた。 普通は正月が終わった15日にやるらしい。 所謂、どんと焼きがこれである。 登戸神社では暮れに焼くようだ。 焼いている風景を…

仕事納め

今日は仕事納めの日。 昼は職場で蕎麦が振る舞われた。 それも天盛り蕎麦(写真)。 いつも厨房で無愛想な「ももや」の店主が、12人分を出前。 店主、店の外に出ると愛想がいい。 そば湯の粉も一緒に持ってきてくれて親切に作り方なども教えてくれた。 ち…

今年、最後の忘年会?

事務所で2千枚以上ある郵送物の、封をする作業。 実に単純であるが、時間をつぶしに丁度いい。 太陽があたって温かいので窓を少し開けた。 窓を背にしてやっていたら、工事の音。 遠くでダダダというコンクリートを砕く音。 ふと後ろを見たら風がブラインド…

腕枕

朝、いつもの陸橋下を散歩。 すると毛の長い黒いチワワがやって来た。 大きさはムックとどっこいどっこい。 別に喧嘩をするわけじゃない。 連れている60代男性と、おはようございます、と挨拶。 そのチワワが前を行った。 するとウンチをした。 だが、連れ…

セルフのスタンド

本当は今日がクリスマス。 しかし、世間ではもうクリスマスは終わったものみたいに扱われている? それに平日。 我が家のリースもしまい込まれた。 世の中は正月へと向かっているのだ。 私は休みなので銀行に行く。 振込をしようと3台あるATMに並んだ。 …

網戸洗い

ムックをカンガルーだっこに入れて自転車で公園まで。 天気はいいが地面は濡れている。 ここに来ると色んなワンコと会える。 しかし、ムックは無視。 ただ目の玉が白内障で真っ白なミニチュア・シュナイザーとは気が合う。 もう15才らしい。 臭いを嗅ぎ合って、しま…

大掃除、その1

朝、まだ雨が残っている。 雨の日は、陸橋下の散歩場にワンコが沢山くる。 植木の下は注意。 背の低いムックは大きなワンコのオシッコを浴びてしまうからだ。 サンデージャポンが終わる頃、雨があがり薄日が射してきた。 ママに言われて大掃除その1を始める…

今年最後のお墓参り→また忘年会

ママと今年最後の墓参り。 途中で東京の義母を乗せる。 小雨模様。 今日は冬至、年内のお墓参りは今日までという習わしもあるようだ。 雨の中に三つ葉葵の薬師寺が煙っていた(写真)。 水桶を探すのが大変。 桶の取っ手にママが紫のハンケチを巻き付けてあ…

メデタイ

朝、自転車置き場でオバチャンに150円を払っていたら、 隣りにいたお嬢さんに「おはようございます」と声を掛けられた。 おお、Tさん! 娘の親友だった。 昼、地下道をもぐって東口に出た。 パルコができて人通りが多くなっている。 おや、こんなところ…

白木屋で忘年会

我が家の濡れ縁に白菜が並んだ(写真)。 朝、ママが寒い中やったようだ。 冬の御馳走、白菜漬け。 楽しみだ。 昼は「大戸屋」に行く。 ほぼ満員。 高校生がいるテーブルに案内された。 右には男子高校生2人、もう食べ終わっていてテストの話をしている。 …

胃のこと

今日は休みだからムックと遅い散歩。 小学生が列を作って登校している。 眠いのだろうみな無口。 陸橋下でマロンちゃんと会う。 マロンちゃんは胴長の体に赤いレザーの洋服を着ている。 「かっこいい!」と言うと顔なじみの奥さんが「そこの靴屋さんが捨てた…

秋田の味噌

今朝は寒い。 ムックもニットの洋服を着る(写真)。 これは珍しく息子に貰ったものだ。 昼、外に出る。 浦和の街にはどこか師走の慌ただしさがある。 「半兵衛」の地下階段をおりる。 そこには落ち着いた地下の空間。 カウンターに座り鯖の味噌煮定食を頼む…

ゆずれない。

フジTVの「今日のワンコ」を見ながらYシャツに袖を通していた。 出ているお腹を見て「そのメタボ、何とかしないと」とママが言う。 今日のYシャツは窮屈である。そんなに太ったかな? なんだ、私のYシャツじゃない! よく見たらイニシャルがW・Sであ…

麻雀、アンタも好きねえ。

玄関の鍵穴にキーが入れにくい。 ガチガチと引っ掛かる。 鍵穴が変形したのかな? 物置からスプレーを取りだしてシューとやったら実にスムースにキーが差し込めようになった。 便利なものがある。 また朝から麻雀。 我ながら好きだなあー。 誘われるとノーと…

居酒屋の忘年会

既に仕上がっている年賀状にペンで言葉を書き込む。 これがないと生きた便りにならない。 中には言葉が浮かんでこない宛名もある。 そうだろう、20年も30年も会っていない人もいる。 実は来年の年詞に「賀春」と書いた。 テレビで知ったのだが、2文字は…

豆腐一丁、140円!

ムックと緑道公園へ行く。 ビーグル犬の子どもがやってきた。 まだ遊びたい盛り。 我が儘ムックも、相手が子どもなら扱いは上手い。 ちょっと鼻をつけてあとは知らんぷり(写真)。 昨日と違って青空が広がっている。 この空なら陸橋の上から富士山が見える…

久しぶりの雨

久しぶりの雨。 インフルエンザが流行りだしているので雨は歓迎である。 私は小さい頃から雨は決して嫌いじゃなかった。 病院の窓から見た雨に濡れた光景。 友達と傘を差しながら小川に笹舟を浮かべた思い出などがある。 駅の売店で週刊文春を買う。 これを…

Jちゃんと飲む

朝、私の後ろから乗ってきたオヤジが「こんなとこ置くんじゃないよ!」と怒鳴った。 後ろを振り返ったら、ドア脇に張り付いていた高校生が大きなカバンを足元に置いていた。 確かに邪魔だ。 網棚に乗せればいい。 高校生は無表情だった。 坊主頭のオヤジは、…

今年最後の散髪

今朝は曇天で何時より暗い。 睡眠を充分とったので、私の体調は回復したようだ。 ムックの散歩に出ると角のWさんの奥さんと出会った。 Wさんは毎朝、神社の掃除をしている。 Wさんと隣り組のオジサンの二人が春夏秋冬、ずーと掃除をやってくれている。 神…

風邪気味

昨晩は、何時もよりやや早めに床についたが、眠れない。 腹の調子が悪い。 夜中に2回トイレに下りた。 もう3時。 ラジオ深夜便を聞いちゃえ。 日本の歌、心の歌は作曲家、鈴木淳特集だった。 「初恋のひと」「小指の想いで」「なみだ恋」 「四つのおねがい…

また今日も麻雀。

朝、ママが近所の奥さんに貰ったというフグの一夜干しを食べる。 多分、そのお宅でお歳暮に貰ったやつだろう。 肉厚のいいフグだった。 食べていると電話が鳴る。 また麻雀の誘い。 相手は左官屋の棟梁。 昨夜、家に帰っていないらしい。 雀荘に集まる。 マ…

新宿紀伊国屋→池袋忘年麻雀

今日は池袋で麻雀である。 つまり忘年麻雀。 早めに出て埼京線で新宿に出る。 アルタの前に黄色いはとバスが2台(写真)。 ブラブラと新宿通りを三越方面へ。 紀伊国屋のエスカレーター下は、格好の待ち合わせ場所。 今売れている新刊がズラッと並んでいる…

キム・ヨンジャさん、すみません。

藤山直美の芝居を見に行くというママをムックと駅まで送る。 午前中はゆっくりと年賀状づくり。 まず図案と言葉を決める。 図案はママが書いたねずみ。 言葉は私が考えた。 今年の年賀状とその前のやつを持ち出した。 するとムックが落ち着かない。 窓ガラス…

アンテナが邪魔!

南越谷駅の改札にSuicaカードをタッチしたら「ピンポン!」という音で戸が閉まった。 急に立ち止まったので後ろの人の靴が私にぶつかった。 予想もしていなかかったのでちょっと慌てた。 そうそう昨日は信濃町までこのSuicaを使っていた。 後ろに…

信濃町

武蔵野線の車内放送で「京浜東北線の上野駅で人身事故が発生しました..」とアナウンス。 こりゃ遅れるぞと覚悟した。 南浦和駅から京浜東北線のホームまでゾロゾロ歩く。 歩きながら会社に電話している人もいる。 ホームは満杯だろうなあ..と下りてみた…

彩果の宝石

職場の朝はラジオ体操で始まる。 そしてヤクルトおばちゃんがやってくる。 私はヤクルト400、74円を買う(写真)。 この小さな飲み物だけで胃の健康をまかせている。 それと74円を硬貨でピッタリ払うのが好きだ。 溜まった小銭を処分。 昼、「日高屋…

坂角総本店

吊革にぶら下がって外を見ていた。 東浦和、松原高校手前の紅葉した原野、そして公園の木々が色づいている。 流れる景色の素晴らしさは桜の季節に匹敵する。 赤茶に紅葉した並木。 えーと何という木だっけ? 思い出せない。 ほら、初夏に可憐な花を咲かせる…

野球、見てられない。→勝った!

朝、一階の雨戸を明けると小さな庭に見えるのは寄せ植え葉牡丹。 そして紫色の菊と茶色に紅葉したドウダンツツジ。 見上げると青空。 これで気分が良くなる。 PCでブログ、メールを確認するともう8時を過ぎていた。 朝食を食べていると、ガラス越しに前の…