ゆずれない。

osyousan2007-12-17





フジTVの「今日のワンコ」を見ながらYシャツに袖を通していた。
出ているお腹を見て「そのメタボ、何とかしないと」とママが言う。
今日のYシャツは窮屈である。そんなに太ったかな?


なんだ、私のYシャツじゃない!
よく見たらイニシャルがW・Sである。
私はH・S。


クリーニング屋が間違って戻したのだ。
それにしても小さい。
そでが手首までしかない。


パチンコ屋前にあった自転車置き場が急になくなったので、
今朝から、武蔵野線高架下にある自転車置き場に行く。


「おはようございます!どうぞこちらに」と迎えられた。
私の手から自転車を預かると置き場にセットして鍵をかけてくれた。
そして支払の150円は、バスガイドみたいなカバンをさげたオバチャンに払う。


3人がかりでの応対。
それもみな60過ぎの中高年。
シルバーサービスのパートさんのようだ。
人間との交流はいいものだ。


電車の中で小説を読む。
吊革に右手でぶらさがって、左手だけで本を持つ。
この場所を確保しなければ本は読めない。


東北線に乗り換えると中吊り広告に目がいった。
アエラの宣伝である。
今週のキャッチコピーは
「公約は覚えてますぞ、えっ!」


わかるかな?
これは秀作である。


昼食はメタボを考えて蕎麦にした(その時だけ)。


早めに食べ終わって伊勢丹の前を通る。
伊勢丹前には、もう浦和レッズの新聞が出ていた。
「浦和、世界3位、ワシントン有終の2発」(写真)


世界3位のバーゲンはまだ..。


この寒さの中、タリーズコヒーのテラスに座っている一人の老人がいた。
よくワンコと一緒に来る客とか外人がここでコーヒーを飲んでいる。


老人は紙コップに入った何か(多分コーヒー)を美味しそうに飲んでいた。
手に持った預金通帳2冊を薄笑いを浮かべながら眺めている。


午後、元の上司(女性)がやって来た。
昨年新人だった私を面倒見てくれた方。
「ゆず饅頭」を持ってきてくれた(写真小)。
普段、間食をしない私だが、いただいた。


柚子のつぶつぶが入っている。
これは旨い。


おっと、今朝、現上司からもオミヤゲの「温泉饅頭」をいただいている。
こちらは箱根ミヤゲ。
両方記録しておかないと..。



今晩の我が家の夕食にもゆずが出た。
これは実家から貰った冬瓜とゆばの煮物。
その中に柚子が。
柚子の香りが凄い主張をしている(写真)。


これも旨い。


どちが旨いかは、お互いにゆずれない。